国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

愛児の教育相談

情報
URL表示
操作方法

目次・巻号

  • 愛児の教育相談 [154]
    • 標題
    • 目次
    • 一、 はしがき/1
    • 一、 教育相談とはどんなことでせうか/1
    • 二、 教育相談が必要になつた理由/3
    • 三、 子供についての知識と理解の必要/11
    • 四、 子供の生活と子供の環境/12
    • 二、 學業成績不良の子供とその救濟/19
    • 一、 學業成績不良に關する問題/19
    • 二、 學業成績不良の子供の教育/28
    • 例一 成績の惡い話好きな三年生の子供/30
    • 例二 智慧が劣つているのか/33
    • 例三 成績不良の中學生/35
    • 例四 低能の從妹の指導/38
    • 例五 成績が惡い一年生/41
    • 例六 内氣で成績が惡い/45
    • 例七 智能のおくれた吾が子/48
    • 例八 學校よりも商賣が好きな子供の教育について/50
    • 例九 推理や判斷力に乏しい子供/53
    • 例一〇 學校を休み平氣で遊ぶ子供/56
    • 例一一 學業成績不良の末子/58
    • 三、 秀才とその教育/74
    • 一、 優秀兒の問題/74
    • 例一 天才兒の教育法について/78
    • 例二 成績優秀な長男の將來/83
    • 例三 頭はいいが早熟な弟/86
    • 四、 幼兒教育の問題/89
    • 一、 學齡前の子供の教育/89
    • 例一 學齡前に入學させたい/95
    • 例二 學齡前の子供の勉強について/99
    • 例三 幼稚園に入園させませうか/101
    • 例四 四歳で繪や文字に興味をもつ子供の指導について/103
    • 五、 青年教育の問題/107
    • 一、 青春期の教育問題/107
    • 例一 口もきかぬ變り者の兄/110
    • 例二 家具を持ち出し濫費する中學生の指導法/113
    • 例三 母を失ひ急に怠ける弟の指導/116
    • 例四 粗暴な弟の將來が案じられる/118
    • 例五 數學を嫌ひ短歌に興味を持つ長男の教育/122
    • 例六 給仕を勤めてイて家へ歸ると亂暴をする弟の導き方/125
    • 六、 不良兒の教育問題/128
    • 一、 不良兒とその導き方/128
    • 例一 盜癖が止まぬ弟をどう導いたらよいでしようか/132
    • 例二 小學校で二度落第し外では不良少年と交る弟の導き方/135
    • 例三 小學三年生の男子の盜癖の矯正について/139
    • 例四 學校嫌ひで金を持出す少年の導き方/141
    • 七、 身體に缺陷をもつている子供の教育/145
    • 一、 身體に缺陷ある子供/145
    • 例一 不具者の私が選ぶべき職業を教へて下さい/149
    • 例二 勝氣な女兒の吃りをどうしたら矯正することが出來ますか/151
    • 例三 右手が肩以上にあがらぬ子供の職業について/153
    • 例四 色盲の弟の進むべき道について/155
    • 例五 友達の眞似をして吃音になつた私/158
    • 例六 本が好きで眼が近い弟/161
    • 八、 身體の弱い子供の教育問題/164
    • 一、 虚弱兒童の教育/164
    • 二、 虚弱兒童に對する注意/168
    • 例一 おませでよく笑ふが顏色が惡い/172
    • 例二 健康さうだが腺病質の女學生/174
    • 例三 體質が弱くて休學している子供の家庭内の日課について/178
    • 例四 身體の弱い尋常一年生/182
    • 九、 神經質の子供とその導き方/186
    • 一、 神經質の子供の特徴と原因/186
    • 二、 子供の神經質の症状/188
    • 三、 神經質の矯正法/190
    • 例一 反抗したり嫉妬したりする子供/193
    • 例二 極端な恐怖をあらはす幼女/197
    • 例三 泣蟲で強情な幼女/200
    • 例四 學校きらひの女兒/203
    • 例五 落着がなくて困る男の兒/206
    • 一〇、 子供の社會性とその導き方/209
    • 一、 社會性の發達と精神の發達/209
    • 二、 社會訓練に成功した話/211
    • 例一 野らつ子にならないか/216
    • 例二 友達を欲しがり親の相手では滿足せぬ子供/218
    • 例三 級内が不和で分裂しているらしい子供の教育法/221
    • 例四 獨りで學校に行かぬ一年生/223
    • 一一、 ひとり子の教育問題/227
    • 一、 一人つ子とその教育/227
    • 例一 我儘な一人子の教育/235
    • 例二 わがままなひとり兒の躾/238
    • 例三 友達ぎらひの一人つ子/243
    • 例四 ひねくれた末つ子/245
    • 例五 祖母さん育ちの六年生/248
    • 例六 成績の惡い一人つ子の教育/251
    • 例七 祖母の偏愛する七歳になる長男の問題/255
    • 一二、 性格教育の問題/258
    • 一、 性格とその教育/258
    • 例一 極端なはにかみやで、お辨當も食べずに持つて歸る少女/263
    • 例二 父の酒亂と亂暴な長男/266
    • 例三 落ちつきのない引込み思案の幼女/269
    • 例四 負け嫌ひの三歳兒/272
    • 例五 強情で手に負へぬ女兒/274
    • 附録/279
    • 一、 東京文理科大學教育相談部/279

書誌情報

簡易表示

詳細表示

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1072281/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館へご来館ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスもご利用いただけます。

遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
次のコマに進む ビューア部右端をクリック
前のコマに戻るビューア部左端をクリック
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
左90°回転左90°回転ボタンJ
右90°回転右90°回転ボタンK
サムネイル一覧を表示する サムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示するその他ボタンをクリックして[URL]ボタンをクリック*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※HLS(HTTP Live Streaming)による配信・再生に対応するブラウザ・プレイヤーをお使いの場合はシークバーのドラッグが可能です。
←→
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。