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東海道五拾三次 品川・日之出

解題/抄録

東海道五拾三次の解題/抄録
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題/抄録
画題:東海道五拾三次之内 品川 日之出
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:なし
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「僊隺堂・保永堂」(鶴屋喜右衛門・竹内孫八)
解説:払暁に日本橋を振りだした大名行列は最初の宿場品川を通るころ日の出を迎える。行列は、右手に八つ山、左手に海面の広がる街道を進み、殿(しんがり)を行く弓持ちや合羽籠らしい両掛けの荷を担った武士たちの後ろ姿が描かれる。視点に最も近い崖下に榜示杭があり、品川宿入口を示す。その向こうに蹲踞する男たちは、大名行列が通り過ぎたからであろう、もう頭は下げていない。向かい側の家並みの女たちも次第に姿を現し、行列が行き過ぎる時間差が描き込まれているように思われる。
極初摺は空が黄金色に輝き、帆柱が林立する左端に日の出が描かれ地平線上の紅がもう少し鮮やかである。一文字(画面上端の水平ぼかし)は、本館蔵品のように藍色に変わるが、これはベロの普及と摺の簡略化によるのであろう。一文字が藍になっても日の出は残るが、それもやがて省略とれる。なお本図には、行列に鉄砲組の二人ほかを加えた変わり図がある。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

東海道五拾三次の書誌情報

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書誌情報

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コンテンツ情報

フィルム番号
IPA60

コンテンツURL

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309862/1