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東海道五拾三次 蒲原・夜之雪

解題

東海道五拾三次の解題
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題
画題:東海道五拾三次之内 蒲原 夜之雪
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:「極」(右半分)
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「竹内」(竹内孫八)
解説:墨色の他はわずかな色使いのみで、深々と積もって降り止まない里の雪景を見事に表現し、評価の高い著名作。画面構成から見ると、右上がりの緩い坂道を左の崖で斜めに受け止め、あたかも傾いた枠内に遠景の雪山と家並みと変化のある三つの屋根が描かれているようでもある。この静寂な風景の中を行き交う三人がバランス良く配置され、それぞれが細かく描き分けられている。右方向に行く二人は、饅頭笠に桐油合羽を羽織った空脛の人物は小田原提灯を下げて元気に歩み、背を丸め紺の野良着に蓑笠を着けた年配者を先導するようである。一人坂道を左方へ下る人物は、唐傘をすぼめて風を防ぎ、手は袖に隠し、長めの杖を抱えるようにして、高歯を履いて小腰を屈めて歩を運ぶ姿から、寂しげな按摩の笛まで聞こえて来そうである。
本館蔵品は、背景の墨色がぼかし上げで、同じ版木による「夜之雪」の瓢箪枠部分は彫抜いてある。一文字(天のぼかし)の墨色がぼかし下げで、瓢箪枠が彫抜いてない摺の作品が初摺と見られるが、摺について試行を重ねた作品なのであろう。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

東海道五拾三次の書誌情報

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書誌情報

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コンテンツ情報

フィルム番号
IPA63

コンテンツURL

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309876/1