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東海道五拾三次 神奈川・台之景

解題

東海道五拾三次の解題
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題
画題:東海道五拾三次之内 神奈川 臺之景
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:「極」
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「保永堂」(竹内孫八)
解説:街道を「神奈川台」に到ると坂道の海側に茶店が軒を並べている。どの茶店も、海側の二階に欄干のある廊下や桟敷をしつらえており、波打ち際の景色がすばらしい。この情景を、広重は画面右に描く。看板を掲げた店の海側には確かに軒提灯を吊した欄干が見える。客引きの女たちが旅人を誘う様子は、横顔とこちら向きを交互にして変化と動感を出している。その後を巡礼の親子が歩み、六部は坂を踏みしめている。坂の上には客待ちの女が佇み、こちらへ歩んでくる旅人も見える。画面の大部分は左に広がる海面と空で、小舟の配置、帆船の配置、印象的な「野毛」の二つの崖、遠景の本牧、そして、海側に突出した樹木の枝など、考え抜かれた画面構成であろう。本館所蔵の摺は雲の色が濃過ぎるが、近景海面のさざ波が表現する光と動感は良好である。
この作品にも変わり図がある。水平線を低く、屋根の勾配を緩くし、樹木の形も変えている。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

東海道五拾三次の書誌情報

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コンテンツ情報

フィルム番号
IPA60

コンテンツURL

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309883/1