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東海道五拾三次 戸塚・元町別道

解題

東海道五拾三次の解題
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題
画題:東海道五拾三次之内 戸塚 元町別道
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:なし
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「靏喜・竹孫」(鶴屋喜右衛門・竹内孫八)
解説:副題の「元町別道」は元の戸塚町への別れ道と解される。画面中央、灯籠と並んで「左リかまくら道」という石の道標があるので、川は「柏尾川」、右手の橋は「吉田橋」とみられる。看板の目立つ「こめや」は、『浪花講定宿図絵』の戸塚の箇所に「休 米や与八」とあるのがそれらしく、位置ははっきりしないが実在の休所であろう。軒に「大山講中」ほかの講札(こうふだ)が掛けられ、いろいろな講中指定の休所だったとみえる。画中で眼を引くのは「こめや」の前で軽尻(からじり、人一人と手荷物を乗せる駄賃馬)から降りる旅人のスナップである。左手で鞍を掴み、半回転して下馬する瞬間を捉えている。馬子は手綱を取って馬を止めたまま、橋を渡ってくる僧形の旅人の方を見ている。その後ろの女客は杖を持ったまま笠の紐を解いている。襷を掛け前垂れを掛けた店の女が愛想よく迎えている。この図の変わり図では、旅人が馬に乗ろうとする姿に変わり、「こめや」には櫺子(れんじ)格子と下見(したみ)板がはめられて向こうの山はごく小さくなり、屋根の勾配は緩くなっている。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

東海道五拾三次の書誌情報

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書誌情報

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コンテンツ情報

フィルム番号
IPA61

コンテンツURL

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309894/1