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東海道五拾三次 平塚・繩手道

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解題/抄録

東海道五拾三次の解題/抄録
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題/抄録
画題:東海道五拾三次之内 平塚 縄手道
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:「極」
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「保永堂・僊靏堂」(竹内孫八・鶴屋喜右衛門)
解説:「縄手道」は長い田圃道。低く取った地平線から突然迫り出している丸い山塊は高麗山であろう。その裾の辺りを屈折しながら縄手道が大磯方向へと続く。右手前には平塚宿の宿境を示す榜示杭(ぼうじぐい)があり、「高麗寺領」とあるらしい石の道標の前を、空の雲駕籠と二人の笠を吊した舁き棒を担いで一対の雲助がぴったり並んで歩む。大磯方向から走ってすれ違うのは宿継(しゅくつぎ)飛脚。この飛脚も十返舎一九著『続膝栗毛』4編口絵「道中ゆきかいふり」に描かれる「宿継」をもう少し走らせた姿と思われる。遠景には小さく橋を渡ろうとする武士、向こうからは桐油合羽をまとった人物か。彼らもまた道中を行き交う旅人である。もう一度背景に眼を転ずれば、右手には御鷹野御殿跡地の御林と推定される一かたまりの林があり、その向こうの角張った山は大山参りで親しまれた大山であろう。稜線の重なる奥に真白な富士の姿を据え、黒い山肌で切り取ったのが印象的である。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

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コンテンツ情報

フィルム番号
IPA61

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309895/1

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