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東海道五拾三次 府中・安部川

解題/抄録

東海道五拾三次の解題/抄録
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題/抄録
画題:東海道五拾三次之内 府中 安部川
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:「極」(右半分)
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「保永/堂板」(竹内孫八)
解説:安倍川の向こうに描かれたなだらかな山は特定し難い。あるいは『東海道名所図会』「草薙神社」の二つの岡を参考にしたかもしれない。蛇篭などもほの見せ、すやり霞によって横に二分する構図で、題名を天辺近く横一列に記したのもこの揃物中この一図だけである。東海道には、川越人足を雇っての徒歩渡し(かちわたし)のみが許される難所の河川が4つあり、この揃物にも広重は5宿に徒歩渡しを描くが、大名行列などを俯瞰した作品が多く、「府中」だけが一般人に視点を注いでいる。駕籠のまま平輦台に乗った娘の右に、平輦台に座る母親らしい婦人、左には肩車に乗る侍女らしい女、三人を運ぶ人足たちの後ろで肩車に乗っている印半纏の男は供人であろう。半纏に付けた「丸に竹」は版元「竹内孫八」の商標なのがほほえましい。彼らが雇った人足たちは、近景なので表情やしぐさも面白く描き分けられている。対岸からは駄馬を引く三人、荷物を頭に乗せたり状箱を掲げたりする五人がやって来る。男たちの赤銅色の裸にも濃淡を付けて摺り分けている。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

東海道五拾三次の書誌情報

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書誌情報

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コンテンツ情報

フィルム番号
IPA64

コンテンツURL

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309900/1