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東海道五拾三次 日本橋・朝之景

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解題/抄録

東海道五拾三次の解題/抄録
このシリーズは、歌川広重(初代1797-1858)が、江戸日本橋から京三条大橋にいたる「東海道五拾三次」の各宿駅に当てて描いた名所・風景・風俗絵の大錦横判55枚揃いから成る。これ以前にも「東海道五十三次」は描かれたが、大判横という大きさで全55枚完結したのは、このシリーズが最初である。作品群としても最も優れ、「保永堂版」と呼ばれ有名である。着手は落款から天保4年頃とみられ、完成は序文の年記により天保5年と考えられてきたが、55枚を2冊の画帖に仕立てた下冊の奥付広告の末に、主たる版元保永堂が本宅とは別に売場を記し、その売場新設の時期は他資料から天保7年正月と考えられることから天保6年末頃と推定できる。従来説より2年ほど遅いこの説を提示したのが、岩波書店刊『保永堂版 広重東海道五拾三次』(2004年刊)である。全55枚は、寛政9年刊『東海道名所図会』ほかの資料を多用するが、構図や譜彩に画才をあらわし、続絵としての全体の枠組みや変化も考えぬかれ、見る人を「道中ゆきかいぶり」に加わって東海道を旅する心地に誘う。当時、浮世絵にも使用可能となった「ベロ」と呼ぶ西洋の「青」を多用し、必ずしも名所に拘泥せず、風景画としての質を高めたと思われる。(木村八重子)
書誌の解題/抄録
画題:東海道五拾三次之内 日本橋 朝の景
画工名:歌川広重
落款:廣重画
改印:なし
判・種類:大判、錦絵、横一枚
種類 : 名所絵、風俗画
版元:「竹孫・鶴喜」(竹内孫八・鶴屋喜右衛門)
解説 : 東海道五拾三次の旅の出発点「日本橋」は、双六で言えば「振り出し」に当たる。広重は「日本橋」をやや右に振って正面に据え、「大名行列」の振り出しを主題に描く。先箱に続く一対の大鳥毛が画面の上端に届いているのが印象的だが、それは左右に開いた木戸の縦線が形作る枡形のほぼ中央に位置し何か粛然とした気分を醸している。そして「日本橋」の絵として定式化している江戸城と富士を避け、背後の火の見櫓、近景の高札場、魚河岸から仕入れた鮮魚類を運ぶ棒手振りたち、二匹の犬などを描いて現実味を添えたところが新しい。
最初の摺では、空の左側に裾をぼかした薄灰紫の、右上端にも同色の雲がある。次の摺ではそれが藍色となり、さらにぼかしが省略され、終には雲が無くなる。本館所蔵の作品は雲の無い摺で、保存状態も良くないが、絵の面白さは味わうことができる。なお本図には、前掲に諸種の人物大勢を描いた変わり図がある。(木村八重子)
参考資料:『保永堂版 広重 東海道五拾三次』(鈴木重三等著、岩波書店、2004刊)
所収資料名 : 『東海道五拾三次』(請求記号:寄別 2-2-1-6)

目次・巻号

東海道五拾三次の書誌情報

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フィルム番号
IPA59

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1309914/1

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