国立国会図書館デジタルコレクション

言語(Language):
トップへ    このデータベースについて    ヘルプ
機能マウス操作キーボード操作スマートフォン/タブレットPC操作
次のコマに進む[次]ボタン
コンテンツ表示エリア右端をクリック
画像を左にフリック
コンテンツ表示エリア右端をタップ
前のコマに戻る[前]ボタン
コンテンツ表示エリア左端をクリック
画像を右にフリック
コンテンツ表示エリア左端をタップ
先頭コマに移動[先頭]ボタンHome[先頭]ボタン
最終コマに移動[最終]ボタンEnd[最終]ボタン
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタンボタン
拡大縮小スライダーバー
ピンチアウト
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタンボタン
拡大縮小スライダーバー
ピンチイン
画像を動かす画像をドラッグ画像をドラッグ
フルスクリーン表示[フルスクリーン(画面の拡大)]ボタンF[フルスクリーン(画面の拡大)]ボタン
フルスクリーン解除[フルスクリーン解除]F[フルスクリーン解除]
画像全体を画面内に収める全体表示ボタンG全体表示ボタン
画像の横幅を画面内に収める幅合わせ表示ボタンH幅合わせ表示ボタン
左90°回転左90°回転ボタンJ左90°回転ボタン
右90°回転右90°回転ボタンK右90°回転ボタン
画面左の書誌情報を消す[▼書誌情報]をクリック[▼書誌情報]をタップ
画像を表示する領域を広げる
(黒い部分を小さくする)
[表示領域設定]ボタンをクリックし、設定数値を大きくする*S[表示領域設定]ボタンをタップし、設定数値を大きくする
印刷/保存[印刷/保存]ボタン*P[印刷/保存]ボタン
JPEG形式で表示[JPEG表示]をクリックし倍率を設定[JPEG表示]をタップし倍率を設定
特定コマのURLを表示する[URL]ボタン*U[URL]ボタン
サムネイル一覧を表示する[サムネイル一覧]ボタンT[サムネイル一覧]ボタン
音声/映像を再生する再生ボタンP再生ボタン
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP一時停止ボタン
音声/映像を停止する停止ボタンS停止ボタン
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW4:3ボタン
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW16:9ボタン
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※ドラッグには対応していません。
←→シークバー
音声を消す(ミュート)ミュートボタンミュートボタン(ミュート状態)Mミュートボタンミュートボタン(ミュート状態)
音量を調整する音量スライダー↑↓音量スライダー

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。

錦百人一首あつま織

コマ番号
/64

解題/抄録

書誌の解題/抄録
勝川春章画。百人一首歌仙絵集。特大本1冊。安永4年(1775)正月、江戸・雁金屋義助刊。色摺り。安永2年春待月、勝川春章の序に「百人一首の人物形容は世々の画工、其おもむきを画けるを、今はたも様のいまめかしきに写してよと書林青山堂の需に応して」筆を執った由をいうように、衣装の文様を当世風に改めた姿絵に主眼が置かれた。色摺り、墨摺りの両種がある。はじめに六歌仙を当世風にやつした画と貫之の六歌仙評を上げ、導入とする。絵は、伝統的な歌仙絵を踏襲するものも多いが、より寛いだ姿に特徴があり、後ろ向きの姿や立ち姿もある。当該本の書家は、愾山周之と推定されるが、初板の中に、春章自身と推定される筆跡を刻したものが知られている。なお、本絵本は典雅な名物絵本として人々の好評を得、幕末、近代に至るまで、板と摺りを重ねた。(鈴木淳)
〈参考文献〉吉海直人「『錦百人一首あづま織』始末記」(『同志社女子大学総合文化研究所紀要』22号、2005年)。岩田秀行「勝川春章画『錦百人一首あづま織』の新出初版本」(『跡見学園女子大学短期大学部図書館報』45号、2006年)。神作研一「江戸の王朝美 歌仙絵入刊本の展開」(国文学研究資料館編『江戸の歌仙絵』2009年12月)。

書誌情報

簡易表示

詳細表示

コンテンツURL

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2533227/1