国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

国文学 : 解釈と鑑賞. 27(3)(317)

情報
URL表示
操作方法

目次・巻号

  • 国文学 : 解釈と鑑賞
    • 1930~1939 (43)
    • 1940~1949 (112)
    • 1950~1959 (122)
    • 1960~1969 (143)
      • 1960 (14)
      • 1961 (15)
      • 1962 (14)
        • 27(1)(315) [114]
        • 27(2)(316) [106]
        • 27(3)(317) [113]
          • 特集・近代劇入門/p1~200
          • 日本文学ざっくばらん(座談会)-2(完)- / 吉田//精一 ; 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎/p1~8
          • 日本文学と象徴 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p1~2
          • 西洋の小説について / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p2~2
          • 日本語の問題 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p2~3
          • 慣用句と文章 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p3~3
          • 誰のためにものを書くか / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p4~4
          • 芥川の俳句 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p4~5
          • 犀星・万太郎の句 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p5~6
          • 五大俳人 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p7~7
          • 五大小説 / 小島政二郎 ; 三好達治 ; 西脇順三郎 ; 吉田精一/p7~8
          • 特集 近代劇の理解のために/p10~138,140~181
          • 近代劇とはなにか/p10~29,33~33,40~40
          • 近代演劇における形式と理念 / 山田//肇/p10~15
          • 日本近代劇の性格 / 木下//順二 ; 定村忠士/p16~20,40~40
          • 新劇の今日の問題--劇場側の立場から / 杉山//誠/p21~24
          • 新劇の今日の問題--観客の立場から / 野村//喬/p25~29,33~33
          • 日本新劇史/p30~53
          • 明治大正の新劇 / 坪内//士行/p30~33
          • 小山内薫と築地小劇場 / 菅井//幸雄/34~40
          • 昭和10年代と新劇 / 祖父江//昭二/p41~47
          • 戦後の新劇 / 茨木//憲/p48~53
          • 現代劇の今後のありかたのために/p54~64
          • 能狂言と現代劇 / 武智//鉄二/p54~57,61~61
          • 近松と新劇--伝統演劇の新演出について / 矢代//静一/p58~61
          • 狂言の新作の態度 / 飯沢//匡/p62~64,61~61
          • 古典芸能と新劇(座談会) / 鈴木//力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p66~80
          • フランス演劇と日本の古典芸能 / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p66~69
          • 演劇的な言語とその朗誦法 / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p69~70
          • 古典芸能をいかにして現代に結びつけるか / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p71~73
          • セリフの問題 / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p73~75
          • 武智氏の仕事・テレビの演技などについて / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p75~75
          • セリフの様式化について / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p75~77
          • ドラマの本質 / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p77~77
          • 演劇の観客層 / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p77~78
          • 〝わかる〟ということ / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p78~80
          • 作家の問題 / 鈴木力衛 ; 観世寿夫 ; 野村万作 ; 岸田今日子/p80~80
          • 作家と作品論/p81~108
          • 真山青果と玄朴と長英 / 千谷//道雄/p81~84
          • 岸田国士と牛山ホテル / 関//堂一/p84~89
          • 久保栄と火山灰地 / 内山//鶉/p90~92
          • 森本薫と女の一生 / 戍井//市郎/p93~97
          • 三好十郎と浮標 / 佐々木//隆/p97~104
          • 木下順二と夕鶴 / 竹内//敏晴/p104~108
          • 近代劇鑑賞入門--通になるための道しるべ(座談会) / 尾崎//宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p109~123
          • 鑑賞のための戯曲の理解は? 三島由紀夫の文体 / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p109~112
          • 鑑賞のための作品演出の理解は? 田中千禾夫のテーマ / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p112~113
          • 鑑賞のための作品演出の理解は? 田中千禾夫の不透明 / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p113~114
          • 鑑賞のための演技の理解は? 新劇の演技と歌舞伎の演技 / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p114~116
          • 鑑賞のための演技の理解は? 代表的新劇俳優の演技 / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p116~117
          • 鑑賞のための演技の理解は? 俳優の演技と創造ということ / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p117~120
          • 鑑賞のための現代劇としての新劇は? 商業演劇との違い / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p120~121
          • 鑑賞のための新劇の上演形態は? レパートリーシステム / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p121~121
          • 鑑賞のための観客の態度は? 作品内容と演技鑑賞との関係 / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p121~122
          • 鑑賞のための観客の態度は? 観客の態度 / 尾崎宏次 ; 松浦竹夫 ; 島田安行/p122~123
          • 各国の現代劇 / 菅原//卓/p124~138
          • アメリカ・イギリスの現代劇 / 菅原卓/p124~126
          • フランス・スペインの現代劇 / 小場瀬卓三/p126~133
          • 北欧並びにドイツ語圏諸国の現代劇――イプセンから現代劇まで / 加藤衛/p133~135
          • ロシア・ソ連・東欧 / 野崎韶夫/p136~138
          • 観客層の問題 / 倉林//誠一郎/p140~146,138~138
          • 地方の観客層は現代劇に何を求めているか / 新制作座/p140~146,138~138
          • 都市の観客層は現代劇に何を求めているか / 倉林誠一郎/p140~146
          • 近代劇略年表 / 野村//喬/p173~181
          • 近代劇主要参考文献案内 / 祖父江//昭二/p170~172
          • 演劇用語解説 / 高山//図南雄/p164~169
          • グラビア 女の一生――文学座 / 山本安英舞台写真集
          • グラビア 火山灰地――民芸 / 山本安英舞台写真集
          • グラビア 三人姉妹――俳優座 / 山本安英舞台写真集
          • グラビア 夕鶴――ぶどうの会 / 山本安英舞台写真集
          • 近代能楽集について / 三島//由紀夫/p147~151
          • ぼくの「どん底」 / 宇野//重吉/p152~155
          • 「桜の園」について / 千田//是也/p156~161
          • 近代劇にはどんなテーマがあるか――卒業論文を書く人々のために / 菅井幸雄/p65~65
          • 近代日本文学史資料の発表について / 勝本清一郎/p162~163
          • カラー・セクション 作家作品の秘密――(十六)森鴎外「ヰタ・セクスアリス」小考 / 関良一/p192~193,184~184
          • カラー・セクション 学者評判記――(四十一)中田祝夫の巻 / 長野甞一/p194~195
          • カラー・セクション 閑説日本文学史――(十二)流滴の文学 / 山路閑古 ; 宮尾しげを/p198~200
          • 学界展望-中古 / 木村//正中/p182~184
          • 新刊レーダー――内容・見処・使い処・今日的評価/p196~197
          • 線文字Bの解読――チャドウイック著 大城功訳 / 杉本つとむ/p196~197
          • 全講蜻蛉日記――喜多義勇著 / 長野甞一/p196~197
          • 国語学習指導の方法と技術――所要時間・目標・指導の方法・指導の技術・改訂指導要領との落差・受験との関係/p185~190
          • 物語 今昔物語(古典) / 戸田稔/p185~187
          • 小説 寒山拾得(現代) / 塚田義房/p188~190
          • 読者相談室 / 菅井幸雄/p191~191
          • 寛文二年々内立春の芭蕉吟 / 藤木三郎/p139~139
        • 27(4)(318) [121]
        • 27(5)(319) [125]
        • 27(6)(320) [117]
        • 27(7)(321) [89]
        • 27(8)(322) [118]
        • 27(9)(323) [100]
        • 27(10)(324) [113]
        • 27(11)(325) [134]
        • 27(12)(326) [117]
        • 27(13)(327) [112]
        • 27(14)(328) [101]
      • 1963 (15)
      • 1964 (14)
      • 1965 (15)
      • 1966 (15)
      • 1967 (13)
      • 1968 (14)
      • 1969 (14)
    • 1970~1979 (145)
    • 1980~1989 (129)
    • 1990~1999 (133)
    • 2000~2009 (12)

国文学 : 解釈と鑑賞の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3550268/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館へご来館ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスもご利用いただけます。

遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示するその他ボタンをクリックして[URL]ボタンをクリック*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※HLS(HTTP Live Streaming)による配信・再生に対応するブラウザ・プレイヤーをお使いの場合はシークバーのドラッグが可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。