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国史教育の実践基柢

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目次・巻号

  • 国史教育の実践基柢 [139]
    • 標題
    • 目次
    • 第一章 國民教育一新の基柢/1
    • 第一節 明治維新と教育/1
    • 一 皇國顯現の日/2
    • 二 明治維新政府と教育/4
    • 三 皇道に基づく教育/5
    • 四 外來思潮と教育/6
    • 第二節 教育勅語渙發の聖旨/9
    • 一 教育勅語渙發の礎/9
    • 二 聖旨と國史教育/11
    • 三 歐化心醉への反省と自覺/13
    • 四 教育勅語のお言葉と聖旨/17
    • 第二章 國史教育の目的確認/21
    • 第一節 教科書變遷と國史教育の動向/21
    • 一 國史學の發達と國史教育/21
    • 二 小學日本歴史から小學國史へ/30
    • 三 兩教科書に現れた國體の尊嚴/33
    • 四 兩教科書に現れた敬神思想/37
    • 五 兩教科書に現れた具體性/39
    • 六 政治史から文化史へ/44
    • 第二節 國民學校の目的と國民科國史/48
    • 一 皇國の道と斯の道顯現の國史/48
    • 二 初等普通教育と信念の國史/56
    • 三 基礎的錬成と國史教授の基柢/62
    • 第三節 國民科國史の目的確認/67
    • 一 國體の自己表現たる國史と其の本質/67
    • 二 國史の崇嚴と精神の回復/73
    • 三 國史を貫く傳統の護持/79
    • 四 國土の神域/89
    • 五 國史の醇正なる力/92
    • 六 目的としての國史大要の會得/100
    • 七 國史と歴史的自己の自覺/102
    • 第三章 國史教育の教材とその重點/110
    • 第一節 國史教材の本質/110
    • 一 個性的な教材の性格/110
    • 二 全體性に立つ國史教材/113
    • 三 國史教材採擇の基點/115
    • 四 國史教材排列の特異性/117
    • 第二節 國史教材類型とその重點/119
    • 一 國史教材分類の基礎/119
    • 二 教材類型と各教材との關係/120
    • 三 肇國教材の重點/123
    • 四 聖徳教材の重點/130
    • 五 臣道教材の重點/134
    • 六 敬神教材の重點/137
    • 七 政治教材の重點/146
    • 八 軍事教材の重點/147
    • 九 經濟教材の重點/149
    • 一〇 文化教材の重點/150
    • 第三節 修正教科書の精神/155
    • 一 修正新教科書の根本精神/155
    • 二 新教科書の修正内容と教授態度/157
    • 三 新舊教科書の内容例示/160
    • 第四章 國史教育の實踐記録/168
    • 第一節 國史教育と家庭/168
    • 一 教育の基礎としての家庭/168
    • 二 家の歴史と愛家精神/171
    • 三 「私の家の歴史」の子供記録/174
    • 第二節 國史教科書の地位/182
    • 一 國史教科書論の一例/182
    • 二 過去に於ける國史教科書の地位/184
    • 三 國史教授の本道に立つ教科書/185
    • 第三節 國史教授の實踐記録/189
    • 一 國史に於ける理會/189
    • 二 私の國史教授の方法過程/191
    • 三 神勅奉誦について/193
    • 四 題材の取扱方/194
    • 五 題材取扱の實踐例/196
    • 六 教材の全體觀のしかた/198
    • 七 國史教材の中心想定のしかた/199
    • 八 究明方向のしかた/202
    • 九 時代樣相の意義/203
    • 一〇 時代區分の大綱とその内容/207
    • 一一 兒童への時代區分とその取扱の實際/212
    • 一二 兒童に即せる時代相描出の基調/214
    • 一三 國史教科書に現れた時代相の例/215
    • 一四 國史の關聯的取扱と反省作用/219
    • 一五 「ふりかへり」のしかたの例證/221
    • 一六 國史の板書のしかたと實踐例/222
    • 一七 子供の國史帳から(一)/227
    • 一八 子供の國史帳から(二)/230
    • 一九 國史授業の記録/235

書誌情報

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