国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

小学教育大講座. 第2巻 修身敎育

情報
操作方法

目次・巻号

  • 小学教育大講座 [165]
    • 標題
    • 目次
    • 第一編 總説/1
    • 第一 修身科の現在及び將來/1
    • 一 修身科は何故に振はざるか/1
    • 二 社會の道徳的影響/2
    • 三 家庭における道徳生活の基礎/4
    • 四 教育を破壞する制度/6
    • 五 教育效果測定の困難/7
    • 六 人格的基礎/8
    • 七 研究の不振/9
    • 八 今後の修身科/11
    • 第二 社會の實情と修身科/12
    • 一 修身と現實社會/12
    • 二 社會の影響/13
    • 三 社會遁竄の教育/16
    • 四 教室より街頭へ/19
    • 五 兒竟の態度の教養/23
    • 六 社會事象の取扱/28
    • 七 修身科における社會の協力/29
    • 第三 家庭生活の實情と修身科/32
    • 一 修身教授と家庭生活との乖離/32
    • 二 家庭生活の教育的價値/37
    • 三 家庭生活の尊重/44
    • 四 家庭道徳の創造/45
    • 第四 現實の見方と其の指導/51
    • 一 現實と理想/51
    • 二 現實の見方/58
    • 第五 修身研究の着眼/68
    • 一 修身研究と倫理的研究/68
    • 二 修身研究と兒童道徳意識の研究/72
    • 三 修身研究と材料の精査/76
    • 四 修身科研究の着眼/80
    • 第二編 我が國修身科の性質/87
    • 第一 教科としての修身/87
    • 一 我が國に於ける修身科/87
    • 二 外國に於ける修身科/90
    • 三 「修身」といふ名/94
    • 四 教科としての特質/96
    • 五 修身科の内容的特質/98
    • 第二 道徳教育の重要なる一作用としての修身科/103
    • 一 道徳教育の重視とその方法/103
    • 二 道徳教育としての修身科/109
    • 三 修身科と公民的教養/122
    • 四 修身科と人生生活/126
    • 第三 教育に關する勅語と修身科/131
    • 一 我が修身科の根本原理としての教育に關する勅語/131
    • 二 根本原理としての「教育に關する勅語」/138
    • 三 信仰的態度/142
    • 第三編 修身科指導の着眼/146
    • 第一 修身科の要旨/146
    • 第二 教育に關する勅語の御趣旨/148
    • 一 勅語の御趣旨/148
    • 二 勅語と我が國固有の道/150
    • 三 勅語と國家主義/152
    • 四 勅語と宗教/154
    • 五 勅語と國民生活の最高理想/156
    • 六 勅語は皇國永劫の聖典/161
    • 七 聖旨の奉體/166
    • 第三 兒童の徳性の涵養/171
    • 一 本性としての徳性の意義/171
    • 二 道徳意識としての徳性/179
    • 三 徳性の性質と修身科の實際/187
    • 四 今日の修身科の科學的考察/195
    • 五 徳性涵養に關する諸問題/200
    • 六 徳性涵養上に於ける無意的勢力の重視/207
    • 第四 兒童の道徳の實踐指導/221
    • 一 道徳の意義/221
    • 二 道徳の概念と實體/223
    • 三 道徳の實踐/225
    • 四 道徳生活の發展とその指導/227
    • 五 無道徳的生活の指導/230
    • 六 惡に關する指導/234
    • 第五 修身教授上に於ける生活の發見/240
    • 一 道徳的生活の發展/240
    • 二 道徳生活の發展に關する條件/243
    • 三 理想の認識と生活の發見/246
    • 四 生活發見の方法/249
    • 五 生活の姿態/254
    • 六 生活の發見と生活の發展/257
    • 第四編 修身科指導の學年的發展/261
    • 一 總説/261
    • 二 尋常一・二學年/269
    • 三 尋常三・四學年/282
    • 四 尋常五・六學年/298

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1149694/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、サービスにログインする必要があります。以下のページからログインしてください。
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスもご利用いただけます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。