国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

愛児の教育のために : 父母と教師におくる

情報
操作方法

目次・巻号

  • 愛児の教育のために : 父母と教師におくる [120]
    • 標題
    • 目次
    • この本を書く心もち/1
    • 子どもの世紀の完成へ/4
    • ゆっくりと話し合いましょう/8
    • 「親をえらぶ權利」ということば/11
    • 父母の見る新教育/17
    • 汽車の中の話/17
    • 今日の教育に對する不滿の聲/22
    • 新教育に對する理解/27
    • 新教育への理解をのぞむ/27
    • 教育の目標/28
    • 父母の語る教育觀/31
    • ある老實業家が孫の教育を語る/34
    • 文化國家を形成する一員として/38
    • 教育の目標としての「美」/43
    • 音樂かんしょう會のかんそう/44
    • 子どもは何をのぞんでいるか/50
    • 子どものあこがれをきく/50
    • K坊の話/55
    • 電車をながめる子ども/59
    • 競爭を知らない子ども/61
    • 帽子を拾って貰った子ども/63
    • 先生に代って話す子ども/65
    • 五十錢の圓タクを六十錢にねぎった話/67
    • 點數など平氣なT君/72
    • 健康第一/77
    • 子どもの教育は健康から/77
    • 毎日の健康診斷/82
    • 新教育の方法に對する理解/86
    • 「親はなくとも子は育つ」ということ/86
    • 學力低下ということについて/90
    • 民主的方法/96
    • カリキュラムについて/99
    • 廣域カリキュラム/105
    • 教科カリキュラム/105
    • 反省會/108
    • 視聽覺教育/111
    • 子どもの教育環境としての飼育・栽培/115
    • 現場教育/117
    • 圖書館教育/119
    • ホームルーム/124
    • クラブ活動/126
    • ガイダンス/128
    • しつけの問題/133
    • 新教育としつけ/133
    • しつけの時期/140
    • かどを包んだ人と、かどをけずった人/142
    • 子どもの教育と環境/145
    • 子どもの教育と環境(一)/145
    • 子どもの教育と環境(二)/148
    • 子どもの教育と圖書館及び課外讀物/153
    • 子どもは父母や教師に何を求めているか/157
    • ゆたかな愛情/157
    • 理解がある父母と教師/160
    • 子によくめんどうをみてくれる父母と教師/162
    • 子どもの作文で見る父母のすがた/164
    • どんな教師が好かれるか/171
    • 理解のある先生/179
    • 子どもの爪をきってやる先生/183
    • 健康について學校から家庭への注文/184
    • 音痴をなおした先生の話/187
    • ひけめを感じさせない先生/189
    • 先生をかばう子どもたち/190
    • 教師の立場から父母の方々へ/192
    • 氣持よく子どもを學校へ送り出して下さい/192
    • 樂しんでおうちへ迎えるようにして下さい/193
    • 成績品の點數を氣にするおかあさんへ/194
    • 一點・二點を氣にするおかあさん/194
    • はっきりしない成績通知表/198
    • 先生のかげぐちをいわないように願います/201
    • 子どもをよくするためにも先生をよくして下さい/206
    • P・T・Aの問題/208
    • P・T・Aの眞精神/208
    • 父母と子どもと教師の會/209
    • カリキュラム構成と父母/212
    • 問答二三/215

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1162229/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、サービスにログインする必要があります。以下のページからログインしてください。
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスもご利用いただけます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。