国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

教育実践講座. 第1巻

情報
操作方法

目次・巻号

  • 教育実践講座 [142]
    • 目次
    • まえがき/p1
    • 一章 教育実践における人間関係の基本/p9
    • 1 学級は集団である/p10
    • 2 学級は家庭でも産業社会でもない/p12
    • 3 学級集会は学習の場である/p14
    • 4 学級集団の民主化とは/p15
    • 5 秩序はつくられる/p18
    • 6 生きている原則/p22
    • 二章 教育における人間関係の現実と課題/p25
    • I 人間関係の指導目標/p26
    • II 子どもの集団/p30
    • 1 集団の発達と社会・教育の影響/p30
    • 2 クラスの集団/p31
    • 3 子どもの集団の組織/p43
    • III 教師と子どもの集団/p49
    • 1 個人の指導と集団の指導/p50
    • 2 権威と自由/p53
    • 3 愛と理解/p57
    • 4 集団の組織者としての教師/p60
    • IV 教師の集団/p65
    • 1 学校の教師集団/p65
    • 2 サークルと組合/p69
    • V 地域社会と教師/p74
    • 1 地域の権力と教師/p74
    • 2 父母・青年と教師/p76
    • 三章 指導過程における人間関係/p79
    • I 各種指導形態と人間関係/p81
    • 1 一斉指導/p81
    • 2 個別指導/p91
    • 3 グループ指導/p96
    • II 各種学習活動と人間関係/p101
    • 1 学習活動と問題法/p101
    • 2 具体的な学習活動/p105
    • III 評価と人間関係/p125
    • 1 評価/p125
    • 2 教師に対する評価/p126
    • 3 生徒に対する評価/p127
    • 4 学習としての評価/p129
    • 5 自己評価/p131
    • 四章 人間関係からみた教師/p133
    • 1 児童・生徒からみた教師/p135
    • 2 児童・生徒からみた教師職/p144
    • 3 世間からみた教師/p152
    • 4 教師からみた教師職/p160
    • 5 教師の類型と教育効果/p168
    • 6 教師の実践的研究と習練/p176
    • 五章 人間関係のとらえ方/p185
    • I 社会学的方法/p186
    • 1 教育の基本的性格/p186
    • 2 教育における集団的技術/p191
    • 3 数授=学習過程の分析基準/p196
    • 4 分析の若干例/p200
    • 5 人間関係的接近法に残された課題/p208
    • II 心理学的方法/p214
    • 1 人間関係について/p214
    • 2 行動観察法/p218
    • 3 ソシオメトリック法/p221
    • 4 その他の方法/p233
    • III 現場の洞察力/p239
    • A 小学校における実践/p239
    • 1 はじめに/p239
    • 2 心の窓を開く/p245
    • 3 心の深みに培う/p249
    • B 中学校における実践/p258
    • 1 はじめに/p258
    • 2 その方法/p260
    • 3 その実例(一)/p262
    • 4 その実例(二)/p265
    • 5 その実例(三)/p267
    • 6 その実例(四)/p269

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3035958/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。