国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

現代教育学 : 幸福への道しるべ

情報
操作方法

目次・巻号

  • 現代教育学 : 幸福への道しるべ [102]
    • もくじ
    • まえがき
    • I 現代教育の歴史的背景/p9
    • 1 明治教育の動向/p9
    • 2 国粋主義/p10
    • 3 欧化主義/p15
    • 4 現代教育の展望/p19
    • II 個性の本質とその理解/p23
    • 1 個性と行動/p23
    • 2 個性ということば/p24
    • 3 常識的にみた個性/p26
    • 4 教育学的にみた個性/p30
    • 5 個性の表現/p34
    • 6 科学的な個性の理解/p35
    • 7 直観的な個性のは握/p37
    • III 個性の発展と教育/p41
    • 1 個性の発展と価値/p41
    • 2 価値への没入/p45
    • 3 民族性の発展/p48
    • 4 模倣と創造/p51
    • 5 天才と凡人/p56
    • IV 個性と教育技術/p59
    • 1 教育技術の特質/p59
    • 2 教育技術と教育愛/p64
    • 3 教育における機のは握/p68
    • 4 多方興味と一事専心/p71
    • V 個性と幸福(幸福の本質)/p74
    • 1 幸福の主観性/p74
    • 2 常識的な幸福/p77
    • 3 宗教道徳的な幸福/p80
    • 4 教育的な幸福/p83
    • VI 社会と幸福(幸福の場)/p89
    • 1 個人と社会/p89
    • 2 自由と平等/p92
    • 3 社会と教育/p94
    • 4 国家と教育/p96
    • 5 幸福の場/p99
    • 6 幸福の倫理性/p102
    • VII 地域社会と教育/p105
    • 1 教育の地縁性/p105
    • 2 無意図的教育/p106
    • 3 郷土教育/p108
    • 4 地域社会学校/p110
    • 5 地域社会と社会教育/p113
    • 6 住宅団地の教育/p114
    • VIII 家庭社会の性格と教育/p116
    • 1 血縁的社会/p116
    • 2 家訓と家風/p117
    • 3 情意性/p121
    • 4 人間的な接触/p123
    • 5 具体性/p125
    • 6 愛の目で観察/p126
    • 7 生活のなかのしつけ/p128
    • IX 学校社会の性格と教育/p130
    • 1 学校の起原/p130
    • 2 文化的社会/p132
    • 3 階級上昇の門戸/p133
    • 4 計画的社会/p135
    • 5 主知主義/p137
    • 6 模範的社会/p137
    • 7 抽象性/p139
    • 8 学校と家庭/p140
    • X 学級社会の構造と教育/p143
    • 1 学級の発達と学科組織/p143
    • 2 すしづめ学級/p145
    • 3 学級の一斉教授/p148
    • 4 同質的学級の改造/p149
    • 5 ドルトン・プラン/p151
    • 6 異質的学級の構想/p152
    • 7 イェナ・プラン/p153
    • 8 複式学級/p154
    • 9 学級編成と教育課程/p155
    • XI 教育課程の構成/p157
    • 1 教育課程の意義/p157
    • 2 教育課程の発展/p158
    • 3 教育課程の対立抗争/p161
    • 4 人文主義と実学主義/p163
    • 5 経験カリキュラムの出現/p166
    • 6 教育課程の構成原理/p169
    • XII 期待される教師像/p172
    • 1 現代の教師像/p172
    • 2 教職に生きがいを求める/p173
    • 3 子どもたちとともに生きる/p174
    • 4 夢を追う若さと個性/p176
    • 5 豊かな実践的英知/p178
    • 6 授業の専門家としての実力/p180
    • 7 教職と科学/p182

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3039077/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。