国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

現代の教師

情報
操作方法

目次・巻号

  • 現代の教師 [198]
    • 〈教育学叢書第22巻〉 現代の教師
    • 目次
    • 第一部 現代の教師への序説/p1
    • 第一章 問題はどこにあるか―問題の所在―/p1
    • 一 定義なき時代/p1
    • 二 教師は教師をどうみるか/p4
    • 三 世論は教師をどうみるか/p8
    • 第二章 教師は何であったか―その栄光と屈辱―/p15
    • 一 聖職の系譜/p15
    • (一) 「七尺去って師の影を踏むべからず」/p15
    • (二) 師範教育の功罪/p22
    • 二 「労働者」の両義性―偶像破壊と政治主義―/p39
    • 三 むすび/p48
    • 第三章 教師は何であるか―教育における教師の意味―/p57
    • 一 人間と教育/p57
    • 二 親から教師へ/p68
    • 三 教師と子ども―自由と権威―/p75
    • 四 人間としての教師/p91
    • 第二部 教師の当面する諸問題/p101
    • 第一章 集団としての教師/p101
    • はじめに/p101
    • 一 教職専門組織―教師は専門職である―/p109
    • (一) 専門職組織の強化/p109
    • (二) 倫理綱領/p115
    • (三) 教職の多様性/p129
    • 二 教員組合組織―教師は学校労働者である/p135
    • (一) 学校労働者としての教師/p135
    • (二) 教組の倫理綱領/p144
    • (三) アメリカの教員組合の例/p151
    • 三 公務奉仕―教師は公務員である―/p155
    • 第二章 教師と社会的位地/p165
    • 一 教師の地位と役割/p165
    • (一) 世間は教師を低く評価する/p165
    • (二) 教師の社会的地位の格付け/p177
    • (三) 教師の具体的な役割/p181
    • 二 教師の権威と自由―教職的自律の問題―/p188
    • (一) 自律の喪失から回復へ/p188
    • (二) 教職の自律/p204
    • (三) 教師の権威と専門性―ピーターズ仮説―/p212
    • (四) 学校教師の権威と自由/p225
    • 三 教師の経済的条件/p234
    • (一) その傾向/p234
    • (二) 傾向の英米比較/p243
    • 四 教師と政治/p250
    • (一) 学校教育と政治/p250
    • (二) 批判される政治的中立―アメリカの場合―/p259
    • (三) 教師は国民運動の先達である/p263
    • 第三章 教師養成の諸問題/p281
    • 一 主要な国々の教師養成制度/p281
    • (一) アメリカの教師養成/p283
    • (二) 西独の教師養成/p288
    • (三) 英国の教師養成/p298
    • (四) フランスの教師養成/p302
    • (五) ソ連の教師養成/p309
    • 二 教師養成の問題点/p313
    • 三 理想の教師/p329
    • (一) 教師の特性/p331
    • (二) 「紳士」と「自立人」―ナッシュ仮説―/p337
    • (三) 教師と哲学―その哲学は一つではない―/p348
    • 四 女教師考/p357
    • (一) 女教師はふえつつある/p358
    • (二) 性関係以外はすべて女は男と同じである/p367

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3041314/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。