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近・現代史をどう教えるか

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目次・巻号

  • 近・現代史をどう教えるか [122]
    • 目次
    • まえがき
    • I 近・現代史学習の再検討/p9
    • 一 近・現代史学習の意義/p9
    • 二 日本近代史学習のあり方/p14
    • 1 日本近代史学習の視点/p14
    • 2 資本主義経済発展の扱い方/p17
    • 3 反封建闘争と労働者階級の扱い方/p19
    • 4 植民地支配をめぐる戦争と解放闘争の扱い方/p23
    • 三 日本現代史学習のあり方/p28
    • 1 現代史学習の視点/p28
    • 2 時代区分論における〝現代史〟のとらえ方/p30
    • 3 現代史学習不在の現状とその克服/p33
    • 四 授業運営の方法とその改善―通史・問題別扱い方等をめぐって―/p37
    • 1 通史的に扱った授業/p37
    • 2 問題別的に扱った授業/p41
    • 3 前半は通史的に後半を問題別的に扱った授業/p46
    • 4 三態の授業と望ましいあり方/p48
    • II 近・現代史学習の計画/p51
    • 一 世界近・現代史学習の計画/p51
    • 1 なぜ世界史を独立させるのか/p51
    • 2 全体をどう構成するか/p55
    • (1) ヨーロッパ近代史の要点
    • (2) アメリカ近・現代史の要点
    • (3) ソビエト現代史の要点
    • (4) 中国近・現代史の要点
    • (5) 朝鮮近・現代史の要点
    • (6) ベトナム現代史の要点
    • 3 学習計画と実践プラン一覧表/p63
    • 二 日本近・現代史学習の計画/p71
    • 1 全体を構成する視点/p71
    • 2 学習計画と実践プラン一覧表/p73
    • 3 どこに指導の重点をおくか―天皇制を中心に―/p88
    • (1) 明治維新
    • (2) 自由民権と天皇制
    • (3)日本資本主義の確立と大陸侵略
    • (4) 大正デモクラシー
    • (5) 日中戦争と天皇制ファシズム
    • (6) 太平洋戦争
    • (7) 日本の敗戦と民主化運動
    • (8) 現代の日本
    • III 世界近・現代史学習の実践/p99
    • 一 十字軍をどう扱ったか/p99
    • 二 アメリカのイメージと民主主義をどう扱ったか/p106
    • 三 ロシア革命の意味をどう教えたか/p120
    • 四 中国革命の意味をどう教えたか/p133
    • 五 朝鮮近・現代史をどう扱ったか/p144
    • 1 なぜ朝鮮は二分されたのか/p144
    • 2 高杉発言をどう思うか―現代の朝鮮―/p156
    • 六 子どもの社会認識はどう変わったか―世界近・現代史学習を終わって―/p165
    • IV 日本近・現代史学習の実践/p171
    • 一 明治維新期をどう扱ったか―授業料五〇銭説をめぐって―/p172
    • 1 生徒から出された授業料五〇銭説への疑問/p172
    • 2 授業料五〇銭説の検討/p175
    • 3 教科書の記述をくつがえした次時の授業/p183
    • 二 太平洋戦争期をどう扱ったか/p186
    • 1 どこに重点をおいたか/p186
    • 2 国内・国外諸情勢の明確化/p189
    • 3 民衆の意識と〝弾圧の嵐〟/p194
    • 4 山宣の行動をめぐる討論の組織化/p197
    • 5 感想文にみる社会認識の変革過程/p201
    • 三 占領下日本の民主化運動をどう扱ったか―授業経過にそって実践を検討する―/p205
    • 1 第一時/〝敗戦時の世界と日本〟の場合/p207
    • 2 第三時/〝新教育制度と戦犯〟の場合/p211
    • 3 第四時/〝新憲法の成立〟の場合/p214
    • 4 第五時/〝二・一ストと片山内閣成立〟の場合/p217
    • 5 第六時/〝占領政策の転換〟の場合/p221
    • 6 第七時/〝朝鮮戦争と日本〟の場合/p225

書誌情報

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