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生活指導 : 実践のための基本問題

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目次・巻号

  • 生活指導 : 実践のための基本問題 [162]
    • 目次
    • 第一章 日本における生活指導の系譜
    • 第一節 アメリカにおけるガイダンス運動からの示唆/p2
    • 第二節 私立学校運動にあらわれた生活指導観とその意義/p12
    • 一、大正期の私立学校運動にあらわれた生活指導観/p12
    • 二、近代学校の教育的特質とそこに胚胎せる教育的危機/p17
    • 三、小定員主義教育運動の限界と意義/p27
    • 第三節 生活綴方教育運動にあらわれた生活指導観とその意義/p32
    • 一、大正期綴方教育における生活指導観/p32
    • 二、生活指導としての生活綴方/p40
    • 三、生活の勉強―集団討議/p50
    • 四、指導のための記録の工夫/p55
    • 五、今日的意義と限界/p57
    • 第四節 道徳教育改造過程にあらわれた生活指導観(その一)―生活修身の場合―/p60
    • 一、まえがき/p60
    • 二、生活修身における学級自治会/p63
    • 三、生活修身における「個人指導」/p67
    • 四、生活修身における学習題材/p71
    • 五、「学級指導」の性格/p78
    • 第五節 道徳教育改造過程にあらわれた生活指導観(その二)―国民学校公民教師用書(昭和二十一年)の場合―/p82
    • 一、公民科指導の構想/p82
    • 二、「生活指導」の位置と役割/p86
    • 三、「生活指導」の内容―基本的生活習慣/p89
    • 四、「知的指導」の内容/p101
    • 五、批判/p105
    • 第六節 結語―本章のまとめ―/p109
    • 第二章 生活指導の前進を阻むもの
    • 第一節 今日の問題/p116
    • 第二節 生活指導を阻む外的要因/p117
    • 一、一般社会の制約的条件/p117
    • 二、上級学校受験勉強の激化/p125
    • 第三節 生活指導を阻む内的要因/p129
    • 一、一般的要因/p130
    • (一) 学科教師の教職観/p130
    • (二) 相談指導者と学級教師との生活指導上の関係についての理解の欠如/p136
    • (三) 学校経営からの遊離/p146
    • 二、生活指導をはばむ特殊的要因/p149
    • (一) 生活指導についての社会的見透しの欠如/p149
    • (二) 生活指導の基本理念の外来視/p152
    • 第三章 集団指導の概念と位置
    • 第一節 問題/p162
    • 第二節 諸定義の吟味/p163
    • 第三節 集団指導場面の類別/p172
    • 第四節 学級形態をとる集団指導場面/p183
    • 第五節 協議会的場面/p190
    • 第六節 生徒活動場面/p198
    • 一、生徒活動場面の特質/p198
    • 二、生徒活動の生活指導上の意義/p201
    • 第七節 集団指導の概念と位置/p206
    • 第四章 特別教育活動と生活指導
    • 第一節 特別教育活動の定義、特質、構成/p214
    • 一、特別教育活動の定義/p214
    • 二、特別教育活動の特質/p216
    • (一) 自由な集団活動たること/p217
    • (二) 教師と生徒の直接的な関係/p219
    • (三) 共同的生活実践の活動たること/p221
    • (四) 教科学習とのかかわりあい/p225
    • 三、特別教育活動の構成/p231
    • (一) 類別の必要/p231
    • (二) 三つの型/p232
    • (三) 相互関係/p236
    • 第二節 特別教育活動と生活指導との関係/p238
    • 一、特別教育活動即生活指導という見方について/p239
    • 二、特別教育活動は生活指導でないとする見方について/p243
    • 第三節 生活指導に対する特別教育活動の寄与/p247
    • 一、特別教育活動の生活指導上の意義/p247
    • 二、特別教育活動の啓発的意義/p248
    • 三、教師の協働体制を要求し、また可能にすること/p249
    • 四、集団のモラールの確立に役立つこと/p252
    • 五、まとめ/p259
    • 第五章 学級活動を通しての生活指導
    • 第一節 学級における自治活動の意義/p262
    • 第二節 学級内のグループ活動と生活指導/p264
    • 一、学級における委員会活動の現状/p264
    • 二、委員会活動の根柢としての学級社会観/p266
    • 三、学級における委員会活動を通しての生活指導/p269
    • 四、奉仕活動の意味/p271
    • 五、生活指導のための集団編成/p274
    • 第三節 ホームルームにおける生活指導の題材の問題/p280
    • 一、ホームルームの問題/p280
    • 二、現実性ある題材について/p283
    • 三、題材の提示方法について/p290
    • 四、集団指導における事例協議会法/p292

書誌情報

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