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学年的発達段階に即した道徳教育の研究. 計画編

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目次・巻号

  • 学年的発達段階に即した道徳教育の研究 [159]
    • 目次
    • はしがき
    • 第一章 従来の道徳教育の問題点
    • 一 文部省や道徳教育指導者たちのやってきたこと/p9
    • 二 指導要領の問題点/p12
    • 三 具体的実践上の問題点/p18
    • 第二章 今後の道徳教育のありかた
    • 一 道徳とは何かを教師が考える/p21
    • 二 道徳で使う言葉の概念を明確にする/p22
    • 三 指導要領三十六項目の再編成/p24
    • 四 実態に即した道徳性の学年的発達段階を規定する/p25
    • 第三章 この研究の目的および意義
    • 一 研究調査の目的および意義/p27
    • 二 調査研究の具体的構造/p30
    • 第四章 児童についての調査
    • 一 問題作成の手順/p37
    • 二 調査方法と調査対象/p38
    • 三 処理の方法/p39
    • 四 調査問題と結果の考察/p40
    • 調査一 親に対する愛情、約束の履行の仕方、友情に関する調査/p40
    • 調査二 正直、勇気、友情に関する調査/p48
    • 調査三 親への愛情と社会生活の自覚に関する調査/p53
    • 調査四 努力・向上心に関する調査/p62
    • 調査五 相手の立場を認める。調和へのあこがれ、社会的政治的関心についての調査/p70
    • 調査六 立場の相違についての理解度、集団における個人、民主的実践などに関する調査/p80
    • 調査七 相手の立場に対する理解、国際親善と理解反省心に関する調査/p89
    • 調査八 誠実・真心に関する調査/p94
    • 調査九 集団の中における個人の行為に関する調査/p106
    • 調査十 善悪の意識の調査/p115
    • 調査十一 義務の意識の調査/p135
    • 児童の実態調査からとらえた道徳性の学年的追求/p146
    • 第五章 親に対する調査
    • 一 調査問題の作成/p156
    • 二 調査の方法と対象/p157
    • 三 調査の処理/p158
    • 四 調査の結果と考察/p165
    • 第六章 教官に対する調査
    • 本校教育の描く道徳的人間像/p171
    • 一年 道徳主題実践例/p176
    • 二年 道徳主題実践例/p179
    • 三年 道徳主題実践例/p181
    • 四年 道徳主題実践例/p184
    • 五年 道徳主題実践例/p186
    • 六年 道徳主題実践例/p189
    • 第七章 道徳の体系の構成
    • 一 指導要領の再編成/p193
    • 二 児童・親・教師の実態調査からみた支配的傾向/p195
    • 三 あるべき道徳についての討議/p196
    • 四 主目標・実践の場・理念の設定/p197
    • 第八章 主目標の道徳的内容
    • (一) 努力・向上/p207
    • (二) 誠実/p208
    • (三) 美的情操/p209
    • (四) 勇気・節制/p213
    • (五) 労働/p215
    • (六) 情愛・人間尊重/p219
    • (七) 正義/p222
    • (八) 公共心/p226
    • (九) 権利・義務/p230
    • (一〇) 自由・責任/p232
    • (一一) 愛国心/p234
    • (一二) 国際親善/p236
    • 第九章 学年目標の設定
    • 一 児童の実態から/p239
    • 二 親と教師の立場から/p239
    • (1) 努力・向上/p240
    • (2) 誠実/p243
    • (3) 美的情操/p246
    • (4) 勇気・節制/p248
    • (5) 労働/p251
    • (6) 愛情・人間尊重/p254
    • (7) 正義/p256
    • (8) 公共心/p260
    • (9) 権利・義務/p262
    • (10) 自由・責任/p265
    • (11) 愛国心/p268
    • (12) 国際親善/p271
    • 第十章 主題の系統の作成
    • 一 主題とは/p274
    • 二 主題設定の手順/p274
    • 第十一章 主題の年間配当
    • 附録
    • 一、道徳の体系/p284
    • 二、学年目標の系統表/p285
    • 三、主題の系統表/p287
    • 四、主題の年間配当表/p289

書誌情報

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