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ブルーナー入門

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目次・巻号

  • ブルーナー入門 [119]
    • 目次
    • 日本の教師のみなさんへ J・S・ブルーナー
    • まえがき
    • 一 ブルーナーの教育理論とその背景 佐藤三郎/p11
    • 1 ブルーナーと新教育課程計画/p11
    • 2 知的生産性/p22
    • 3 教育内容の現代化/p27
    • 4 教育理論の遺産の継承/p35
    • 5 学問中心の教育課程/p41
    • 6 教科の構造と基本的概念/p48
    • 二 従来の学習理論と対比したブルーナーの教授理論 芳賀純/p60
    • 1 学習心理学の発達と教育/p60
    • (1) 学習理論の種類とその特徴/p60
    • (2) 刺激―反応結合の要因/p62
    • (3) 認知の要因/p73
    • 2 ブルーナーの教授理論/p77
    • (1) ブルーナーの立場/p77
    • (2) ブルーナーの思考実験/p78
    • (3) ブルーナーの教授理論/p88
    • 三 ブルーナーと数学教育 井関清志/p98
    • 1 数学における構造/p100
    • 2 「集合」を教えるということ/p105
    • 3 アルゴリズム/p112
    • 四 『教育の過程』とBSCS生物 今堀宏三/p114
    • 1 科学者の参加/p114
    • 2 基本的概念による教科の構造図/p115
    • 3 BSCSの三部作/p121
    • 4 ラセン型教育課程/p126
    • 5 直観的思考/p128
    • 五 『教育の過程』と小学校の理科教育 今堀宏三/p131
    • 1 諸種の理科教育課程系統図/p131
    • 2 ESS理科の企画/p132
    • (1) ESSの教育課程の構成/p135
    • (2) 探求学習/p137
    • (3) くふうされた教具/p139
    • 3 トリプルASのプロセス・アプローチ/p141
    • (1) 学習課程の構成/p143
    • (2) 学習課程の系統表/p152
    • 六 ブルーナーと化学教育課程 菜島健夫/p154
    • 1 教科の構造/p155
    • 2 直観的思考の重視/p165
    • 3 教具と教師/p170
    • 七 ブルーナーと社会科教育 川端末人/p173
    • 1 構造化批判/p174
    • 2 ブルーナーの社会科の例/p178
    • 3 知的理解のための社会科/p184
    • 八 新教育課程の主要な特徴 エバンス・クリンチィ/p193
    • 1 共通の特徴/p195
    • 2 問題点/p219

書誌情報

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