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在日朝鮮人のエスニシティに関する教育人類学的研究 : 異文化間教育研究のニューパラダイムをめざして

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目次・巻号

  • 在日朝鮮人のエスニシティに関する教育人類学的研究 : 異文化間教育研究のニューパラダイムをめざして [284]
    • <目次>
    • 序論 異文化間教育学の理論的構築-問題の所在/p1
    • 第1節 異文化間教育学のパラダイム:近代、ポスト近代のアポリア/p1
    • 第2節 本研究の課題と方法及び教育人類学的視角の意義/p8
    • 第一部 文化人類学における教育人類学の位置/p15
    • 第1章 「人種」についての言説/p15
    • 第1節 文化相対主義以前の「人種」/p15
    • 第1項 進化主義人類学/p18
    • 第2項 ラドクリフ=ブラウンとマリノフスキー/p25
    • 第2節 ボアズの文化相対主義と「人種」概念/p32
    • 第1項 ボアズと文化相対主義/p32
    • 第2項 ボアズの弟子たち/p39
    • 第3項 構造主義以前の文化人類学/p43
    • 第3節 構造主義と文化相対主義/p47
    • 第1項 構造主義の発想/p47
    • 第2項『親族の基本構造』/p50
    • 第3項『野生の思考』/p56
    • 第4項 構造主義以後の文化人類学/p58
    • 第2章 文化人類学のパラダイムと教育人類学/p66
    • 第1節 教育人類学の二つのパラダイム/p66
    • 第2節 教育人類学の理論的問題点/p75
    • 第3節 異文化間教育に関する教育人類学的研究/p78
    • 第二部 民族間権力関係のケーススタディー:大阪生野の済州島人密集地における「日本人」と「朝鮮人」/p82
    • 第3章「日本人」意識形成の過程/p82
    • 第1節「日本人」と非「日本人」/p82
    • 第1項 国民国家のなかの日本人/p82
    • 第2項「日本人」のサブカテゴリー/p89
    • 第2節「日本人」の成立/p93
    • 第1項 日系人の「日本人」意識/p93
    • 第2項 大阪生野の歴史と「日本人」意識形成/p98
    • 第3節 地域の論理の形成過程/p105
    • 第1項「ムラビト」、「ヨソモノ」、「チョウセンジン」の関係/p105
    • 第2項「日本人」の成立/p108
    • 第4章 済州島人のネットワークコミュニティ/p115
    • 第1節 済州島人の「ムラ」の親睦会/p115
    • 第1項「ムラ」の親睦会の変遷/p115
    • 第2項 涯月面高内里のケース/p119
    • 第2節 済州島人のライフヒストリー:済州島人から在日朝鮮人へ/p125
    • 第1項 父をたずねて渡日した少年/p130
    • 第2項「日本人」に間違われた第二世代の女性/p135
    • 第3項 気づいた時には朝鮮人たった第三世代/p147
    • 第3節「日本人」と「朝鮮人」との民族間権力関係/p155
    • 第5章 地域社会と学校:日本とアメリカ/p161
    • 第1節 ロサンジェルスのコリアンタウン/p164
    • 第2節 コリアンアメリカンの上昇志向/p170
    • 第3節 コリアンタウンと大阪生野との比較/p181
    • 第6章 子どもの世界に表象される権力関係:日米の比較の観点から/p189
    • 第1節 学校現場における「異文化」の位置づけ/p189
    • 第1項「民族教育」の歴史/p190
    • 第2項「外国人」教育の現状/p193
    • 第2節 子ども間の権力関係/p207
    • 第1項 人類学的反省/p207
    • 第2項 認知、認識の問題から関係性の暴力の視点へ/p210
    • 第3項 ダブルバインドとあいまい性/p220
    • 終章 異文化間教育研究による文化人類学の基礎づけ/p226
    • 第1節 民族間権力関係研究から見た「国家」/p226
    • 第2節「民族」概念の再検討と異文化間教育の理念/p232
    • 第1項 日本における「民族教育」とは何か/p233
    • 第2項 在日朝鮮人の現況/p235
    • 第3項「系」概念と異文化間教育学の目的/p237
    • 結語-若干の問題提起/p240

書誌情報

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https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3123172/1

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