国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

社会主義中国における少数民族教育 : 「民族平等」理念の展開

情報
操作方法

目次・巻号

  • 社会主義中国における少数民族教育 : 「民族平等」理念の展開 [224]
    • 目次/p1
    • 序章 本研究の主題と構成/p1
    • (1)研究の主題/p1
    • (2)少数民族教育の時期区分と定義/p6
    • (3)先行研究の検討/p10
    • (4)研究の方法と対象地域/p16
    • (5)構成の概要/p19
    • 第1章 少数民族教育の誕生-「民族平等」を実現するための政策理念-/p26
    • 第1節 「民族平等」理念への注目/p26
    • 第2節 「差異」の承認/p27
    • (1)中国国民党と中国共産党/p27
    • (2)中共の特質/p29
    • (3)区域自治のための人材養成/p31
    • 第3節 「差異」の尊重/p32
    • (1)中国的マルクス主義/p32
    • (2)中共の民族観/p33
    • 第4節 「格差」の克服/p34
    • (1)「後れた」民族の存在/p34
    • (2)「差異」の承認から「格差」克服へ/p35
    • 第5節 「民族平等」理念と教育/p37
    • (1)「差異」承認の教育-「民族学校設置」-/p37
    • (2)「差異」尊重の教育-「民族文化採用」-/p38
    • (3)「格差」克服の教育-「教育普及」-/p40
    • 第2章 民族学院における人材養成-「民族学校設置」I-/p47
    • 第1節 中央民族学院から中央民族大学へ/p47
    • 第2節 民族学院の誕生と拡大/p48
    • (1)延安民族学院の誕生/p48
    • (2)建国後民族学院の拡大/p50
    • 第3節 大躍進期から文革期の混乱/p52
    • (1)社会的混乱と少数民族政策の変化/p52
    • (2)民族学院の停止と再開/p53
    • 第4節 民族学院の変容/p54
    • (1)民族学院のイメージ/p54
    • (2)非正規(幹部訓練部)から正規化へ/p56
    • (3)学科の変化/p58
    • (4)民族別学生数の推移/p61
    • (5)「民族平等」理念の変化/p63
    • 第5節 民族班の拡大/p65
    • (1)民族学院民族班(予科部)/p65
    • (2)普通大学民族班/p67
    • 小括/p69
    • 第3章 少数民族地区における人材養成-「民族学校設置」II-/p77
    • 第1節 少数民族地区への注目/p77
    • 第2節 少数民族地区の人材養成の実態-大学進学者の動向-/p78
    • (1)少数民族地区における大学進学者の動向/p78
    • (2)延辺朝鮮族自治州延吉市の進学者の動向/p79
    • (3)涼山イ族自治州昭覚縣の進学者の動向/p82
    • (4)両地区の共通点と相違点/p84
    • 第3節 「民族」化を志向する延辺朝鮮族自治州/p84
    • (1)延辺地区の概況/p84
    • (2)延辺地区高等教育機関の系譜/p85
    • (3)学科構成とその推移/p87
    • (4)「民族」化から延辺「地区」化へ/p88
    • (5)延辺地区高等教育機関の合併/p89
    • 第4節 「地区」発展を目指す涼山イ族自治州/p90
    • (1)涼山地区の概況/p90
    • (2)高等教育機関の統廃合の経過/p92
    • (3)文革後の出発/p93
    • (4)涼山大学の特質-学力向上への努力-/p94
    • (5)涼山イ族自治州の高等教育機関の特徴/p95
    • 第5節 「民族地区の平等」と少数民族大学/p96
    • (1)「民族」中心の挫折/p96
    • (2)民族予科班の設置-地区の経済発展からもれるイ族-/p98
    • (3)少数民族地区と非少数民族地区の高等教育機関/p100
    • 小括/p101
    • 第4章 凉山イ族自治州におけるイ語教育の展開-「民族文化採用」I-/p107
    • 第1節 少数民族言語と少数民族教育/p107
    • (1)高等教育機関における少数民族言語の採用/p107
    • (2)少数民族文化尊重の意味/p108
    • 第2節 昭覚縣の学校教育におけるイ語の変遷/p111
    • (1)50年代におけるイ語-ローマ字の採用-/p111
    • (2)80年代におけるイ語-イ文字の規範化-/p112
    • (3)90年代の新たな展開-教授言語の民族化-/p113
    • 第3節 学校教育における漢語とイ語/p113
    • (1)言語をめぐる三勢力/p113
    • (2)漢語の優位性/p116
    • (3)イ族と中華民族/p118
    • 小括/p120
    • 第5章 延辺朝鮮族自治州における言語問題-「民族文化採用」II-/p125
    • 第1節 問題の設定/p125
    • 第2節 延辺における朝鮮人と朝鮮語/p126
    • (1)朝鮮人人口の増加/p126
    • (2)学校開設運動/p127
    • (3)朝鮮人学校に対する中国・日本の対応/p128
    • 第3節 朝鮮族としての朝鮮語/p130
    • (1)朝鮮語教育体系の制度化-延辺朝鮮族自治州の成立-/p130
    • (2)中国人としての朝鮮族/p131
    • (3)朝鮮語教育の後退-大躍進期と文化大革命期-/p132
    • 第4節 二言語教育の可能性と朝鮮語教育制度の整備/p133
    • (1)漢語と朝鮮語の割合の変化-中共の意図-/p133
    • (2)二言語修得の困難さ/p135
    • (3)朝鮮語教育制度の整備/p138
    • 第5節 朝鮮族としての漢語/p140
    • (1)朝鮮族からの漢語強化の要請/p140
    • (2)朝鮮族側の現在の結論/p141
    • 今後への展望/p143
    • 第6章 凉山イ族自治州における経済水準の向上と教育機会-「教育普及」I-/p147
    • 第1節 問題の設定/p147
    • 第2節 昭覚縣における教育普及の現状と問題点/p149
    • (1)涼山の自然環境と初等教育の普及/p149
    • (2)具体的な問題点/p152
    • 第3節 中等教育からみた教育普及の現状/p154
    • (1)中等教育の普及状況/p154
    • (2)高等教育進学者の動向/p156
    • 第4節 教育普及への力-経済効率と民族化-/p157
    • (1)寄宿制学校の建設/p157
    • (2)経済効率からの要請/p159
    • (3)民族化の要請-イ語と「漢族排除」-/p161
    • 第5節 「民族平等」と階層問題/p162
    • (1)高級人材養成による「民族平等」から、初等教育普及による「民族平等」へ/p162
    • (2)学生名簿からみた階層問題/p163
    • (3)階層(農民)問題への取り組み-民族学校の可能性-/p167
    • 小括/p168
    • 第7章 延辺朝鮮族自治州における大学入試と民族問題-「教育普及」II-/p172
    • 第1節 問題の所在/p172
    • 第2節 朝鮮族という「差異」/p173
    • (1)大学入試における「差異」/p173
    • (2)大学入試の実際/p175
    • (3)延辺朝鮮族自治州の躍進/p176
    • 第3節 大学入試の「科学化」/p177
    • (1)各科目平均点の実態/p177
    • (2)朝鮮族の躍進要因/p178
    • 第4節 「国際化」と外国語/p180
    • (1)「国際化」の波/p180
    • (2)日本語と英語/p181
    • 第5節 「民族平等」力学/p183
    • (1)「差異」と「科学化」/p183
    • (2)「差異」と「科学化」と「国際化」/p184
    • (3)優遇対象としての「差異」/p186
    • 小括/p187
    • 第8章 「民族平等」への少数民族教育/p192
    • 第1節 「民族平等」と「優遇」/p192
    • (1)三つの政策理念/p192
    • (2)三者の連関構造/p195
    • (3)「民族平等」と「優遇」/p200
    • 第2節 「優遇」と「統制」/p202
    • (1)少数民族文化尊重の限界-漢語の優位性-/p202
    • (2)「後れ」解消と「差異」の消滅/p205
    • (3)少数民族と中華民族/p207
    • (4)人材養成と「統制」/p208
    • 小括/p211

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3152203/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館へご来館ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスもご利用いただけます。

遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。