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バーチャルフレームを用いた立体表示法に関する研究

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目次・巻号

  • バーチャルフレームを用いた立体表示法に関する研究 [67]
    • 論文要旨
    • 目次/p1
    • 1 序論/p1
    • 1.1 背景/p1
    • 1.2 本研究の目的/p7
    • 1.3 画枠ひずみとバーチャルフレームの概要/p8
    • 1.4 本論文の構成/p8
    • 2 立体視のメカニズム/p13
    • 2.1 はじめに/p13
    • 2.2 立体視の要因/p13
    • 2.3 各要因の視距離特性/p16
    • 2.4 両眼立体視/p18
    • 2.5 まとめ/p26
    • 3 3次元画像の表示技術/p27
    • 3.1 はじめに/p27
    • 3.2 3次元画像の分類/p27
    • 3.3 画像表示方式からの分類/p30
    • 3.4 立体画像の問題点/p30
    • 3.5 まとめ/p32
    • 4 画枠ひずみの幾何学的解析と発生原因/p33
    • 4.1 はじめに/p33
    • 4.2 物体の表示範囲とその知覚/p33
    • 4.3 本研究に関連する研究例/p35
    • 4.4 実験計画/p42
    • 4.5 まとめ/p43
    • 5 画枠ひずみの知覚とバーチャルフレームの提案/p45
    • 5.1 はじめに/p45
    • 5.2 実験1-傾き知覚の比較/p45
    • 5.3 実験2-濃淡・形状情報の影響/p52
    • 5.4 画枠ひずみと傾き知覚に関する考察/p58
    • 5.5 実験3-バーチャルフレームの効果の確認1/p61
    • 5.6 実験4-バーチャルフレームの効果の確認2/p62
    • 5.7 まとめ/p69
    • 6 画枠ひずみ観察時の輻輳眼球運動の解析/p71
    • 6.1 はじめに/p71
    • 6.2 実験1-画枠ひずみの影響/p71
    • 6.3 実験2-形状の影響/p79
    • 6.4 実験3-バーチャルフレームの効果の確認/p82
    • 6.5 まとめ/p84
    • 7 結論/p87
    • 謝辞/p91
    • A 立体表示法/p93
    • A.1 のぞきメガネ式/p93
    • A.2 フィルタメガネ式/p95
    • A.3 メガネなし式/p98
    • B 眼球運動の計測法/p103
    • B.1 強膜反射法/p103
    • B.2 角膜反射法/p104
    • B.3 EOG法/p104
    • B.4 サーチコイル法/p106
    • B.5 VOG法/p107
    • 参考文献/p109
    • 研究業績目録/p117

書誌情報

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https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3168968/1

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