国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

学校図書館. (385)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 学校図書館
    • 1950~1959 (108)
    • 1960~1969 (120)
    • 1970~1979 (120)
    • 1980~1989 (120)
      • 1980 (12)
      • 1981 (12)
      • 1982 (12)
        • (375) [42]
        • (376) [42]
        • (377) [42]
        • (378) [42]
        • (379) [42]
        • (380) [42]
        • (381) [42]
        • (382) [42]
        • (383) [42]
        • (384) [42]
        • (385) [45]
          • 第23回全国学校図書館研究大会伊勢大会--成果と課題/p9~71,図巻頭2p
          • 特集――伊勢大会―成果と課題― //p9~11
          • 伊勢大会分科会一覧 //p9~9
          • 伊勢大会を終えて / 袖野 貞三/p10~11
          • 分科会報告/p12~71
          • 学習と結びつけた運営の発表(小学校図書館の運営) / 小林 申幸/p12~13
          • 厳しい現実の中での情報センタ-づくり(中学校図書館の運営) / 品田 孝/p14~15
          • 迫られる新教育課程への対応(高校図書館の運営) / 早坂 一郎/p16~17
          • 全国に先駆けたネットワ-クづくり(札幌市における図書館ネットワ-ク) / 桂 信雄/p20~21
          • 地域が一体となっての読書環境づくり(市川市における学校図書館の振興) / 山口 重直/p22~23
          • 教師の意識変革がまず必要(どうしたら詰込み教育から脱却できるか) / 笠原 良郎/p24~25
          • 教育革新の共通理解を求めて(提言 21世紀を生きる教育を) / 栗原 克丸/p30~31
          • 子どもとともに歩み続ける作家(灰谷健次郎と「兎の眼」「太陽の子」) / 丸山 雅照/p32~33
          • 量だけでなく質の向上に期待(よい児童図書の出版を求めて) / 黒沢 浩/p34~35
          • 「学ぶということ」に結びついた利用指導(小学校における学校図書館の利用指導) / 江連 栄一/p36~37
          • 学校全体の読書指導計画が必要(小学校における読書指導) / 大井 源一郎/p40~41
          • 全国SLAの読書ノ-ト紹介(小学校における読書ノ-トの書かせ方) / 阿部 清英/p42~43
          • 不読者増への対策にとり組む(中学校における読書指導) / 尾城 勲/p44~45
          • 自学能力の育成をめざす試み(高校における学校図書館の利用指導) / 桑山 周一/p46~47
          • 教師側の積極的な姿勢が鍵(高校における読書指導) / 松田 寿雄/p50~51
          • 自ら学ぶ力を育てる利用指導の実践(新しい利用指導の計画--横浜市の場合) / 吉岡 日三雄/p52~53
          • 楽しい授業,おもしろい授業の可能性(ワ-クブックによる中学校の利用指導) / 野村 日出夫/p63~64
          • 教育課題にこたえる学校図書館の機能を(学校図書館の現状と問題点) / 浅井 昭治/p66~67
          • 学校司書のあるべき姿を求めて(高等学校学校司書の任務) / 西村 直代/p68~69
          • 教育メディア・センタ-としての脱皮を(インフォメ-ション・ファイルの作り方) / 谷口 豊/p70~71
          • 分科会寸評 / 曽田 寛/p19,26,29,39,48,54
          • 「シリーズ・活動する学校図書館」の刊行にあたって / 浅井昭治/p57~58
          • 図書館用語の基礎知識(8)利用指導 / 笠原良郎/p72~72
          • 後記 / 井/p72~72
        • (386) [45]
      • 1983 (12)
      • 1984 (12)
      • 1985 (12)
      • 1986 (12)
      • 1987 (12)
      • 1988 (12)
      • 1989 (12)
    • 1990~1999 (120)
    • 2000~2009 (12)

学校図書館の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3431775/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。