国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

学校図書館. (476)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 学校図書館
    • 1950~1959 (108)
    • 1960~1969 (120)
    • 1970~1979 (120)
    • 1980~1989 (120)
    • 1990~1999 (120)
      • 1990 (12)
        • (471) [42]
        • (472) [42]
        • (473) [42]
        • (474) [42]
        • (475) [42]
        • (476) [42]
          • 特集 松江大会で何を学ぶか //p9~46
          • 松江大会に結集しよう! //p9~9
          • 松江大会開催要項・大会日程 //p9~9
          • 松江大会へのお誘い / 曽田寛/p10~12
          • 九〇年代の学校図書館を志向する松江大会 / 佐野友彦/p13~16
          • 全国大会を目ざす学校図書館運動――島根県の取り組みについて / 柳楽宏/p19~21
          • 大会分科会日程 //p22~25
          • 参加申込方法・連絡先・教育視察など //p26~26
          • 松江市と「教育視察コース」案内 / 織部文雄/p29~32
          • 講師・司会・発表者から参加者へのメッセージ――大会分科会への抱負 //p35~40,43~46
          • (5)―C(討議)小学校 小学生の読書意欲を高める指導 心にしみる読み聞かせ / 佐藤瑞江/p35~35
          • (5)―L(討議)中学校 中学校における読書指導 感想文は読書嫌いをつくるか / 高橋禮子/p35~35
          • (5)―M(討議)中学校 中学校における利用指導 受身から他に働きかける学習を / 小山秀樹/p36~36
          • (5)―M(討議)中学校 中学校における利用指導 無からの出発 小規模校の例 / 長崎晶子/p36~36
          • (5)―P(討議)高校 活発な図書委員会活動 千客万来の文化センターに / 高橋基/p36~36
          • (5)―Q(討議)高校 高校生の読書と図書資料 絵本の可能性を探りたい / 山本恵美子/p37~37
          • (5)―Q(討議)高校 高校生の読書と図書資料 ヤングアダルト本って何? / 海上和美/p37~37
          • (5)―Q(討議)高校 高校生の読書と図書資料 80年代、高校生の読書傾向 / 高橋安彦/p37~37
          • (5)―R(討議)高校 高等学校図書館の活動 職業高校生に読書の楽しさを / 岸田陽子/p38~38
          • (5)―R(討議)高校 高等学校図書館の活動 灯の下に人は集うか! / 諏訪部健/p38~38
          • (5)―S(討議)小学校 全校読書指導の実践 読書生活の充実を図る / 金子明美/p38~38
          • (5)―T(討議)小学校 小学校図書館の活動 年に二回の図書館まつり / 可児一恵/p39~39
          • (5)―U(討議)小学校 表現活動を大切にする読書運動 創作民話の絵本づくり / 黒柳諭/p39~39
          • (5)―U(討議)小学校 表現活動を大切にする読書運動 読書まつり発表会 / 田中郁子/p39~39
          • (6)―D(報告)合同 わが県で取り組む「学校図書館利用体験コンクール」 自己教育力は身についたか / 安田武/p40~40
          • (6)―G(研究発表)小学校 本に親しみ進んで読む子を育てる読書指導 読み聞かせから個の読書へ / 片山美恵子/p40~40
          • (6)―S(講義)合同 ブックトークとはなにか、それはどうやるのか ブックトークをやってみませんか / 依田逸夫/p40~40
          • (8)―A(講演)合同 14ひきとわたし 自然の中でふくらむ世界 / いわむらかずお/p43~43
          • (8)―B(シンポジウム)合同 情報化時代の教育に学校図書館はどう対応するか 情報化への窓をどう開けるか / 尾原淳夫/p43~43
          • (8)―M(対話)合同 筑摩書房の土器屋編集長と「ちくまプリマーブックス」を語る ささやかな体験から思うこと / 土器屋泰子/p43~43
          • (10)―G(講演)合同 森鷗外と津和野 津和野が鷗外に与えた影響 / 松島弘/p44~44
          • (10)(12)―N(実習)合同 どうしたら自作ビデオをうまくうつせるか ビデオで生きいきしたコミュニケーションを / かわなかのぶひろ/p44~44
          • (10)―U(問題提起)合同 「ちびくろサンボ」はなぜ問題の本なのか 「ちびくろサンボ」と私たち / 竹内葱/p44~44
          • (12)―D(討議)合同 読書感想画の指導 読書の感想を描く楽しさ / 飯倉加代子/p45~45
          • (12)―U(海外リポート)合同 アメリカの学校図書館インフォメーション・パワーを叫ぶ インパクトを期待して / 渡辺信一/p45~45
          • (12)―R(共同研究)高校 高等学校図書館とコンピュータ すでに手の届くところに / 冨田忍/p45~45
          • (12)―R(共同研究)合同 高等学校図書館とコンピュータ 安価な汎用ソフト / 瀬崎大輔/p46~46
          • (13)―D(討議)小学校 小学校の学習活動と学校図書館 授業に使える学校図書館に / 亀尾博子/p46~46
          • (15)―D(討議)小学校 小学校図書館の利用の活発化 多忙な高学年を図書館に / 清水睦子/p46~46
          • 全国大会の開催地・主題一覧 //p47~49
          • 学校図書館はいま…/p50~55,63~69
          • 図書館運営--時代の変化を機敏に摂取 / 朽木//久子/p50~52
          • 教科学習への援助--指導要領改訂で「天王山」 / 福永//義臣/p53~55
          • 利用指導--共通概念の必要性と課題 / 山崎//哲男/p63~65
          • 読書指導--ブックト-クで培う読書習慣 / 中島//章一/p67~69
          • ひろば 児童朝会で読書のすすめ/五年ぶりの図書館復帰/コンピュータ七台で校内LANを実現/古書店、古書展の活用を / 編集部 ; 若松律子 ; 匿名希望 ; 大木実 ; 広段隆/p57~58,60~60
          • わが校の図書館あんない / 新潟県新井市立新井中学校 ; 小池博子/p70~71
          • あんどうざかWIDE //p72~72
          • 後記 / 井/p72~72
        • (477) [42]
        • (478) [42]
        • (479) [42]
        • (480) [42]
        • (481) [42]
        • (482) [42]
      • 1991 (12)
      • 1992 (12)
      • 1993 (12)
      • 1994 (12)
      • 1995 (12)
      • 1996 (12)
      • 1997 (12)
      • 1998 (12)
      • 1999 (12)
    • 2000~2009 (12)

学校図書館の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3431866/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。