国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

生活指導の原理

情報
操作方法

目次・巻号

  • 生活指導の原理 [158]
    • 目次
    • まえがき
    • 第5版にあたって
    • 第1部 ガイダンスに関する一観点
    • I ガイダンスの意味と機能/12
    • 1 ガイダンスの意味/12
    • 2 青少年のガイダンスの必要性/13
    • 3 ガイダンス―教育との関係/18
    • 4 ガイダンス―訓育との関係/26
    • 5 ガイダンス―他の教育専門家との関係/29
    • 6 組織化された機能としてのガイダンス/33
    • 第2部 ガイダンスとその理解の発達
    • II 個人の理解/40
    • 1 理解の重要性/40
    • 2 理解する必要のあるおもな生活領域/42
    • 3 理解に対する心理的障害/45
    • 4 社会変化は理解に対する障害である/47
    • 5 理解の手がかりになるもの/55
    • III 自己理解と青少年のガイダンス/62
    • 1 自己概念の発達/63
    • 2 自己理解の測定/68
    • 3 ガイダンスにおける自己概念の適用/69
    • 第3部 効果的ガイダンスに不可欠の情報
    • IV 学力テストと適性検査/78
    • 1 学力テスト/79
    • 2 適性検査/83
    • 3 ガイダンスにおける学力テストと適性検査のデーターの利用/91
    • V パーソナリティー評価と興味調査/97
    • 1 パーソナリティーの意味/97
    • 2 パーソナリティーの評価/100
    • 3 興味の意味/105
    • 4 興味の評価/107
    • 5 ガイダンスにおいてパーソナリティーと興味を用いること/111
    • VI 学校記録と報告/116
    • 1 累積記録/117
    • 2 逸話の記録/120
    • 3 両親への報告/123
    • 第4部 学校内ガイダンス組織
    • VII 小学校におけるガイダンス/132
    • 1 小学校におけるガイダンスの重要性/133
    • 2 小学生の特徴/135
    • 3 ガイダンスにおける教師の役割/139
    • 4 カウンセラーの役割/145
    • 5 ティームによる研究/148
    • VIII 中等学校におけるガイダンス/153
    • 1 中等学校におけるガイダンスの重要性/153
    • 2 中等学校生徒の特徴/154
    • 3 教育に関連したガイダンスの諸要求/156
    • 4 個人の発達に関連したガイダンスの要求/161
    • IX 職業指導/166
    • 1 職業選択への援助/166
    • 2 職業選択の理論/170
    • 3 職業指導の手段としての作業の経験/174
    • 4 その他の職業指導の資源/180
    • X 学校におけるガイダンス活動の組織/184
    • 1 ガイダンス組織の原理/184
    • 2 ガイダンス組織の実際/188
    • 3 ガイダンス組織の基礎としてのティームワーク/192
    • 4 ガイダンス組織の基礎としてのホームルーム/200
    • 5 ガイダンス計画の開始/204
    • 第5部 ガイダンスの方法
    • XI カウンセリングとその諸技法/214
    • 1 カウンセリング/216
    • 2 カウンセリングのタイプ/220
    • 3 グループガイダンスとグループカウンセリング/223
    • 第6部 ガイダンスの新領域
    • XII 人的資源の発見と利用におけるガイダンスの役割/234
    • 1 ガイダンスと人材/235
    • 2 ガイダンスと身体障害者/236
    • 3 学業不振児/240
    • 4 ガイダンスと社会的な障害/242
    • XIII 余暇のガイダンス/248
    • 1 社会のなかのレジャーの地位/248
    • 2 レジャーの社会的・個人的機能/252
    • 3 レジャータイム活動の型/254
    • 4 レジャータイム活動に対する学校の責任/259
    • XIV 人生の目標に対するガイダンス/266
    • 1 人生目標の意味/267
    • 2 おもな人生目標/270
    • 3 ガイダンスにおける公立学校と教会との協力/274
    • 第7部 ガイダンスの今日的課題
    • XV ガイダンスの現在の地位と評価/282
    • 1 学校におけるカウンセリングの専門職の地位/282
    • 2 ガイダンス計画改善の手段としての国防教育法/290
    • 3 ガイダンスの評価/294
    • 4 未来への展望―ガイダンスの将来/297

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3446965/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。