国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集. (3)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集
    • 1980~1989 (2)
    • 1990~1999 (5)
      • 1991 (1)
        • (3) [397]
          • 人A1-1 コンピュータ利用経験が教師に及ぼす影響 / 河田聡子 ; 坂元昂/p3~4
          • 人A1-2 情報処理教育研修(現職教員対象)のあり方(1)--研修用カリキュラムの開発 / 佐藤一 ; 塩原勘次 ; 近藤智嗣/p5~6
          • 人A1-3 情報処理教育研修(現職教員対象)のあり方(2)--研修用テキストの開発 / 佐藤一 ; 塩原勘次 ; 近藤智嗣/p7~8
          • 人A1-4 情報教育に対する教員研修カリキュラムの事例分析(II) / 岩井直博 ; 永野和男 ; 小林優子/p9~10
          • 人A1-5 現職教員への情報教育カリキュラムについて / 戸松重一 ; 菊池章/p11~12
          • 人A1-6 情報教育(コンピュータ教育、メディア教育)における現職教師のための研修の現状から(3)--全国の教育研究(修)所、教育センターの実態調査より一 / 森田英嗣 ; 菅井勝雄 ; 三宅正太郎 ; 水越敏行/p13~14
          • 人D1-1 聴覚障害幼児用の言語指導プログラムの開発 / 高橋信雄/p15~16
          • 人D1-2 失語症者の単語理解 / 斉藤勝 ; 山西潤一 ; 向後千春 ; 八木寛/p17~18
          • 人D1-3 聞き取り練習におけるマルチ・メディア利用の試み--語音弁別のためのVTR・PCMの利用 / 沖重和彦 ; 高橋信雄/p19~20
          • 人D1-4 ハイパーカードを利用した言語指導--難聴・精薄年長障害児の実践 / 新居啓司/p21~22
          • 人D1-5 プレ・コンピュータの実践--ダウン症児のコンピュータ利用 / 無井純一/p23~24
          • 人D1-6 心身障害児学習用コンピュータソフトウェア開発の状況 / 詫間晋平 ; 松本廣 ; 棟方哲弥/p25~26
          • 人E1-1 色に対する興味と瞳孔の変化 / 太田泰稔 ; 清水康敬/p27~28
          • 人E1-2 静止画のCRT呈示における自発脳波と瞳孔面積の変化 / 永塚守 ; 清水康敬/p29~30
          • 人E1-3 パソコン教室における画像教材提示についての考察--生徒卓上のサブモニターの必要性 / 鈴木敏恵/p31~32
          • 人E1-4 音声・文字多重放送番組の情報比較--NHK、テレビ小説「京、ふたり』第100回放送より / 星野昭彦/p33~34
          • 人E1-5 視聴覚教材を利用したときの小学校高学年児童のスキーマの変容について--イメージマップテストを用いて / 西端律子/p35~36
          • 人E1-6 韓国児童・生徒の学習メディアに対する先有知覚と原因帰属 / 白南権/p37~38
          • 人F1-1 英語教育におけるマルチメディアの活用について--ソフトの開発とその実践的活用の研究 その1 / 萩原弘子 ; 弓庭喜和子/p39~40
          • 人F1-2 英語教育におけるマルチメディアの活用について--ソフトの開発とその実践的活用の研究 その2 / 萩原弘子 ; 松宮新吾/p41~42
          • 人F1-3 英語音声形式聞き取り訓練のためのCAIソフトウェア / 高橋秀夫/p43~44
          • 人F1-4 インターアクティブビデオ利用の日本語学習教材開発 / 小池栄一 ; 阿部喜充 ; 保崎則雄/p45~46
          • 人F1-5 語学教育におけるパソコン利用の可能性--学習者から見た英語学習システム(CARE SYSTEM)への評価 / 山本涼一 ; 石川祥一/p47~48
          • 人F1-6 外国語教育における画像の効果に関する基礎的研究(4)色彩要因を中心に / 北條礼子/p49~50
          • 人G1-1 ドリル型CAIシステムによる教材開発と実践 / 河村勝久 ; 谷地忠義/p51~52
          • 人G1-2 学習スタイルに応じたCAIコースウェアの開発と試み(4) / 竹花史康/p53~54
          • 人G1-3 互換性の問題を解決した「スタディーシリーズ」によるCAIの展開 / 東原義訓 ; 中山和彦 ; 余田義彦/p55~56
          • 人G1-4 学習に要した時間を用いて学習能力の評価を行う機能を持つCAIシステムの開発 / 永岡慶三 ; 邵思青/p57~58
          • 医H1-1 もやもや理論による読み易い文章構成方法の解明--[括弧]アンダーライン 分かち書き 感覚型 の効果 / 末武国弘 ; 高橋恭/p59~60
          • 医H1-2 ordering theoryを利用した指導内容の順序性の検討(4) / 青木和彦/p61~62
          • 医H1-3 教科内容の構造チャートにマッピングした演習・試験問題集(Item Pool)の開発と活用 / 山本豊 ; 渡辺彰 ; 斉藤安 ; 佐藤隆博/p63~64
          • 医H1-4 児童の理解を手がかりとした教材構造の分析 / 佐藤英朗/p65~66
          • 医H1-5 ファジィ理論を応用した教材分析(V) / 山下元 ; 津田栄 ; 勝又保雄 ; 洲之内治男 ; 伊藤良彦 ; 西村和子/p67~68
          • 医H1-6 構造的テキストデザイン法によって開発した学習テキストの使用効果 / 岡秀男 ; 渡辺彰 ; 長田守弘 ; 大畑賢二 ; 佐藤隆博/p69~70
          • 医I1-1 問題解決能力をつける学習ソフトの開発--6年算数「場合の数」 / 片山清悦/p71~72
          • 医I1-2 コンピュータ・アートを利用した幼児教育の実践(1)--ソフトウェアとカリキュラムの開発 / 谷光妙子 ; 土屋雅代 ; 山本恵子 ; 坂元昂 ; 市川伸一 ; 無藤隆/p73~74
          • 医I1-3 コンピュータ・アートを利用した幼児教育の実践(2)--活動状況と効果測定 / 市川伸一 ; 坂元昂 ; 高橋和弘 ; 谷光妙子 ; 大石由美子 ; 友田真澄/p75~76
          • 医I1-4 問題解決に有効なメンタルモデル生成についての認知科学的考察--中学校関数領域について / 赤井悟 ; 正司和彦/p77~78
          • 医I1-5 抽象的概念の説明図を描く / 向後千春 ; 山西潤一/p79~80
          • 医J1-1 「情報基礎」カリキュラムと支援ツールの開発--構成主義的ハイパーメディアCAI / 黒田卓 ; 林田敏秀/p81~82
          • 医J1-2 電子テキストによる情報教育入門 / 瀬川良明/p83~84
          • 医J1-3 NUIXを用いた情報処理演習 / 桝井猛 ; 那須靖弘 ; 梶木克則 ; 上向井照彦/p85~86
          • 医J1-4 初等プログラミング教育のための知的教育支援システムSTEP / 菊池光昭 ; 石原辰雄 ; 鑰山徹 ; 田辺公一朗/p87~88
          • 医J1-5 C言語を用いたマイコン制御実験 / 小松恵一 ; 小野博敏 ; 大倉健 ; 小倉浩/p89~90
          • 医K1-1 新コンピュータ支援教育システムの調査研究(1)--提示情報と学習効果の関連の調査研究 / 赤堀侃司 ; 坂元昂 ; 吉江森男 ; 浅田匡 ; 向後千春/p91~92
          • 医K1-2 新コンピュータ支援教育システムの調査研究(2)--学習者が主体となって知識・情報を獲得する学習制御方法の調査 / 清水克彦 ; 東原義訓 ; 余田義彦 ; 相浦正美 ; 藤井憲治/p93~94
          • 医K1-3 新コンピュータ支援教育システムの調査研究(3)--新しいコンセプトを目指した教育用ソフトの調査研究 / 宇佐美昇三 ; 見上晃 ; 黄金井健夫 ; 滝本晴男 ; 菊山昭 ; 鶴田尚弘 ; 坂元昂/p95~96
          • 医K1-4 学級でのコンピュータの活用 / 蓮見信夫/p97~98
          • 医K1-5 概念マップとファジィ理論を用いた個別教育システムの開発について / 陸立辰 ; 下條隆嗣/p99~100
          • 医L1-1 64kbps国際ISDNで日本とオーストラリアを結ぶ画像音声双方向の語学遠隔授業の試行について / 若松茂 ; ジォフ・アージャー ; 平賀正子 ; 藤井洋子 ; 北田隆治/p101~102
          • 医L1-2 衛星通信による遠隔スクーリングの実験的試行について / 若松茂 ; 田代和久 ; 谷沢明 ; 清水康敬 ; 坂川幸雄 ; 大藤晃義 ; 渡辺英夫 ; 大竹康夫 ; 倉田政彦/p103~104
          • 医L1-3 衛星通信による遠隔スクーリングの評価 / 清水康敬 ; 城間真 ; 若松茂 ; 田代和久 ; 谷沢明/p105~106
          • 医L1-4 高等教育における衛星通信利用の教授・学習ストラテジーに関する実験研究(1) / 渡辺光雄 ; 飯塚郁男 ; 木村捨雄 ; 益子典文 ; 小川力 ; 早石達司 ; 吉江森男 ; 瀬谷徹 ; 関根敏男 ; 橋本敏彦 ; 小山守一 ; 中覚仁 ; 依田龍也 ; 藤本京平/p107~108
          • 医L1-5 高等教育における衛星通信利用の教授・学習ストラテジーに関する実験研究(2)--実習を含む授業における展開 / 小川力 ; 早石達司 ; 藤本京平 ; 木村捨雄 ; 益子典文 ; 渡辺光雄 ; 飯塚郁雄 ; 瀬谷徹 ; 関根敏男 ; 橋本敏彦 ; 小山守一 ; 山中覚仁 ; 依田龍也 ; 吉江森男/p109~110
          • 人A2-1 授業理解のためのビデオ授業記録の利用 / 中村敏弘/p111~112
          • 人A2-2 「教育の方法及び技術」ビデオ教材の開発 / 菊川健 ; 小町真之/p113~114
          • 人A2-3 「教育の方法及び技術」における実習授業の効果分析 / 星野敦子 ; 村瀬康一郎 ; 後藤忠彦/p115~116
          • 人A2-4 教師教育における映像教材の教育効果 / 赤堀正宜/p117~118
          • 人A2-5 簡易グラフィックカード・リンクシステムを用いた現職教育について / 寺田肇/p119~120
          • 人B2-1 ハイパーメディア「ハイパー・サイエンスキューブ」の開発とその考え方 / 篠原文陽児 ; 荻野正昭 ; 中野照海/p121~122
          • 人B2-2 ハイパーメディア教材「ハイパー・サイエンスキューブ」による学習実験(1)ハーパーメディアの個別利用と教育映画の集団利用における学習効果の比較 / 飯吉透 ; 中野照海/p123~124
          • 人B2-3 ハイパーメディア「ハイパー・サイエンスキューブ」による学習実験(2)ハーパーメディアの集団利用と個別による学習成果の比較 / 川本佳代 ; 篠原文陽児/p125~126
          • 人B2-4 メタ認知を促進するスピーチ訓練の試み--スピーチプランの有無の効果をモニターする / 三宮真智子/p127~128
          • 人B2-5 対話型メディア開発のためのフォーマティブ・エバリュエーションの方法に関する研究 / 百崎有紀 ; 上田信行 ; 石崎豪/p129~130
          • 人B2-6 障害者の文章表現能力の向上を図る音声活用--音声ワープロの開発 / 成田滋/p131~132
          • 人C2-1 数学教育のためのハイパーメディアを用いた探索学習システム / 中村直人 ; 竹谷誠 ; 釈氏孝浩 ; 寺田文行/p133~134
          • 人C2-2 生徒が作成する環境グリーンデータベースの開発 / 須曽野仁志 ; 下村勉/p135~136
          • 人C2-3 センサーを活用した理科の学習指導 / 三木幸 ; 吉川明雄 ; 中村讓/p137~138
          • 人C2-4 情報心理的問題解決能力の育成システムの研究(1) / 木下真也 ; 石桁正士 ; 赤松辰彦/p139~140
          • 人C2-5 情報基礎教科用教材の開発--パソコンを用いたデジタル体重計 / 片山滋友 ; 丹羽次郎 ; 伊藤健英 ; 加藤福万/p141~142
          • 人C2-6 技術者のための業務支援学習システム--MS-Windows ver. 3による開発 / 桃崎浩平 ; 中山実 ; 清水康敬/p143~144
          • 人D2-1 発展途上国の教育におけるコンピュータ--ベトナムとフィリピンー / 村上嘉一/p145~146
          • 人D2-2 中米・ホンデュラス国の教育事情と援助 / 下孝一/p147~148
          • 人D2-3 人口教育分野のメディア方略(2)--家族計画コミュニケーションのタブー性をめぐって / 浦田俊之 ; 内海成治/p149~150
          • 人D2-4 人口教育分野のメディア方略(3)--トルコ農村婦人の画像理解の特性 / 内海成治 ; 浦田俊之/p151~152
          • 人E2-1 「視知力」教育論(2)--地理学習(地図)における視覚的思考 / 小笠原喜康/p153~154
          • 人E2-2 図書館学課程の「視聴覚教育」について / 倉島敬治/p155~156
          • 人E2-3 情報技術教育のための視聴覚システムの開発 / 片山滋友 ; 丹羽次郎 ; 青木修 ; 渡部叡/p157~158
          • 人E2-4 児童の情報活用能力の育成について(1)--ビデオによる番組制作を通して / 三宅正太郎 ; 安福敏夫 ; 杉森良光 ; 衛藤眞知子/p159~160
          • 人F2-1 OHP使用によるドイツ語子音発音の指導について--日本語子音と英語子音との比較において / 金谷利勝/p161~162
          • 人F2-2 表現法支援システムの効果 / 平澤洋一 ; 渋井二三男/p163~164
          • 人F2-3 Closed Captionの現状分析と教育工学的考察 / 菱田一三/p165~166
          • 人F2-4 外国語(日本語)学習における文章理解のための既有知識の活性化に関する研究 / 鈴木美加/p167~168
          • 人F2-5 日本語科学技術文献読解における読解ストラテジーの研究(2)--専門文献読解でのSignalingの効果 / 山元啓史 ; 木村捨雄/p169~170
          • 人F2-6 日本語教育実習生に対する教授技能指導のための基礎的研究 / 堀口純子/p171~172
          • 人G2-1 算術代入文用CAIによる学習の変容 / 宮地功/p173~174
          • 人G2-2 科学問題の解決を支援するCAIの開発 / 森本志朗/p175~176
          • 人G2-3 知的学習環境による英会話CAIシステムの構築 / 岡本竜 ; 矢野米雄/p177~178
          • 人G2-4 漢字学習のための知的学習環境 / 林敏浩 ; 矢野米雄/p179~180
          • 人G2-5 書写CAIシステムにおけるヒューマンインターフェイスの改善 / 山崎敏範 ; 服部哲郎 ; 井口征一/p181~182
          • 医H2-1 小学校理科におけるマルチメディア教材の開発 / 松下文夫 ; 小松伸一 ; 宮下良造/p183~184
          • 医H2-2 ハイパーメディアの自作教材を用いた生活科単元の開発--第2学年「ぼくらの町をアジサイでいっぱいにしよう」 / 藤池安代/p185~186
          • 医H2-3 ハイパーメディアによる疑似体験型コースウェアの開発--コースウェアの設計仕様と設計原理 / 田中博之/p187~188
          • 医H2-4 ハイパーメデイアを用いたプレゼンテーション--交通安全教育を素材にして / 山内祐平/p189~190
          • 医H2-5 生活科におけるハイパーメディアの活用事例 / 清水誠一/p191~192
          • 医I2-1 理科の授業分析 / 貫井正納 ; 星野昭彦 ; 吉田雅巳/p193~194
          • 医I2-2 情報処理の視点に立った理科授業分析の試み / 東田充弘/p195~196
          • 医I2-3 中学校1年数学の授業分析--馬場カテゴリ・システムと情報処理水準分析を用いて / 馬場道夫/p197~198
          • 医I2-4 一斉授業の表情及び態度の分析法(2) / 根本勝 ; 加藤好男/p199~200
          • 医I2-5 島小学校における算数授業の分析 / 三橋功一/p201~202
          • 医J2-1 情報教育カリキュラムの編成原理に関する研究--座標軸系の設定という視点から / 小柳和喜雄/p203~204
          • 医J2-2 情報化における統計教育のカリキュラム設計論(2)--情報創造と感性豊かさを育てる統計教育 / 木村捨雄/p205~206
          • 医J2-3 「情報基礎」におけるプログラミング指導の実践 / 早坂明夫 ; 菅野善昌/p207~208
          • 医J2-4 コンセプトの系列化による情報基礎のカリキュラム開発 / 黒上晴夫/p209~210
          • 医J2-5 情報基礎領域のカリキュラム開発(2)--プログラミング授業の実践を通して / 藤田裕司 ; 木村捨雄/p211~212
          • 医K2-1 子どものためのコンピュータ言語の開発--教育用Mindの開発とその特徴 / 西之園晴夫 ; 教育用Mind仕様検討委員会/p213~214
          • 医K2-2 LOGOプログラミング環境における代数的思考の発達について(1)--LOGOにおける変数の概念 / 橋本正継/p215~216
          • 医K2-3 理科教育におけるLOGOの活用(2) / 宮田敏郎 ; 木村捨雄/p217~218
          • 医K2-4 小学校算数における、Logoの利用方法の検討 / 田島馨 ; 宮前忠司/p219~220
          • 医L2-1 学習用ソフトウェア開発のプロジェクト・チームの在り方について--社会科の授業の地域教材データベースの開発における / 杉森良光 ; 丸尾義裕 ; 豊田兼典/p221~222
          • 医L2-2 ハードウェアインタフェース学習環境支援システム / 渋井二三男 ; 竹本宜弘 ; 石井宏/p223~224
          • 医L2-3 Hyper CardによるCAIスタックウェアの開発と評価 / 湯田幸八 ; 奥住則和/p225~226
          • 医L2-4 LOGO環境におけるマイクロワールドに関する一考察 / 土橋永一/p227~228
          • 医L2-5 児童の協調活動におけるコンピュータの活用(2)--協調活動のための学習環境としてのコンピュータの在り方について / 堀田龍也 ; 原克彦 ; 井口磯夫 ; 堀口秀嗣/p229~230
          • 医L2-6 コンピュータ学習環境の分析 / 福井至 ; 佐藤勝彦/p231~232
          • 人A3-1 算数文章題の問題解決における認知過程の分析(1)--課題構造のカテゴリー化 / 河崎雅人 ; 伊澤秀而 ; 近藤勲/p235~236
          • 人A3-2 算数文章題における演算決定プロセスの研究(2)--小数の乗除問題 / 山西典 ; 木村捨雄/p237~238
          • 人A3-3 子どものたし算ストラテジーについて / 平井安久/p239~240
          • 人A3-4 算数「速さ」の文章問題の教材特性と問題解決プロセスに関する研究(2) / 本松裕二 ; 木村捨雄/p241~242
          • 人B3-1 日本語ワープロにおけるローマ字入力とカナ入力に関する一考察 / 清水康敬 ; 中山実/p243~244
          • 人B3-2 日本語ワープロ入力時の文字と指の遷移に関する一検討 / 中山実 ; 清水康敬/p245~246
          • 人B3-3 中学生のキー操作学習の履歴分析 / 大村尚 ; 中野靖夫/p247~248
          • 人B3-4 ワープロの使用様態と漢字の「読み」,「能力」との相関(2)--予備調査での誤答例の分析に基づいて / 近藤勲 ; 山本秀樹/p249~250
          • 人B3-5 映像にもとづく空間定位の実験的分析 / 矢島正晴 ; 佐古順彦 ; 野嶋栄一郎 ; 梅沢章男/p251~252
          • 人B3-6 児童の適性とメディアからの学習 / 丸山裕輔/p253~254
          • 人C3-1 講義出欠状況表示システムの利用--新入生の初期指導のために / 田中一 ; 新国三千代 ; 田中二郎/p255~256
          • 人C3-2 教育現場におけるソフトウェア及び教材データの質・量の向上を図るシステムの開発(2)--教育用ソフトウェア・ライブラリーの構想 / 大島正豊 ; 稲田義邦 ; 川崎健二/p257~258
          • 人C3-3 学習記録評価用CMIシステムの開発--「半導体工学」 / 荒木慶和/p259~260
          • 人C3-4 コンピュータによる会話の理解と代数教材の生成プログラムの開発 / 中村紘司/p261~262
          • 人C3-5 通信ネットワークによる授業システムの開発 / 藤木卓/p263~264
          • 人C3-6 教育実習の実践的な教育・研究のための光ファイル装置 / 山崎正吉 ; 藤友雄暉 ; 伊藤勝志/p265~266
          • 人D3-1 整合評価法に基づく技術・家庭科教育の個別学習指導に関する基礎的研究(その3) / 冨山朝司 ; 板倉安正/p267~268
          • 人D3-2 工業高校における整合評価法の実践--電気科コンピュータ実習において / 小川博 ; 市田亮二 ; 板倉安正/p269~270
          • 人D3-3 数学概念の理解度診断に関する研究 / 原茂/p271~272
          • 人D3-4 歌を「歌う」ことと「視る(聴く)」こととの違い--GSRと「まばたき」 / 本間明信/p273~274
          • 人D3-5 ファジィ教育評価システムについて(2)--生活科の学習評価にファジィ理論を適用して / 宮武直樹 ; 長谷川洋介/p275~276
          • 人D3-6 学習中の学習者の発話の分析にもとづく教育用ソフトの評価手法 / 余田義彦/p277~278
          • 人E3-1 画像処理による運動解析システム--マルチメディア教材の開発 / 天良和男/p279~280
          • 人E3-2 大学における教材のハーパーメディア化に関する研究 / 金西計英 ; 深井純 ; 山中理/p281~282
          • 人E3-3 ハーパーメディア教材が生徒の学習に与える影響(1)--中学校理科「人体」の学習を通して / 雲越誠司/p283~284
          • 人E3-4 映像リテラシーの育成をめざすインタラクティブVTRシステムの開発--シークエンスの編集を可能とするソフトの開発とその試行 / 岡部昌樹 ; 吉田貞介/p285~286
          • 人E3-5 小学校理科「人の発生と成長」におけるマルチメディア教材開発について / 村上隆正 ; 正司和彦/p287~288
          • 人F3-1 ITSを指向した算数の文章題の分類 / 平嶋宗 ; 柏原昭博 ; 豊田順一/p289~290
          • 人F3-2 ITSを指向した論理回路の設計・理解のモデル化について--設計・理解問題の定式化と問題解決 / 柏原昭博 ; 桐生健一 ; 平嶋宗 ; 豊田順一/p291~292
          • 人F3-3 学習者の思考における矛盾を扱うITS / 河野恭之 ; 池田満 ; 溝口理一郎/p293~294
          • 人F3-4 ITSにおける適応的教授を指向した学習者モデル診断について / 松田昇 ; 岡本敏雄/p295~296
          • 人F3-5 プログラムのアルゴリズム診断を中心としたITSの研究(7) / 安田恭一郎 ; 岡本敏雄/p297~298
          • 人G3-1 CAIジェネレーターの開発 / 小無啓司 ; 平尾日出夫/p299~300
          • 人G3-2 授業分析研究の知見を取入れたCAIコースウェアの研究開発(1)--授業過程のコースウェア化 / 雨宮一夫 ; 井上光洋 ; 浦野弘/p301~302
          • 人G3-3 教科学習における教育目標の分析とCAIの適合性 / 堀田真弓 ; 上月節子/p303~304
          • 人G3-4 ハイパーカードを利用したオブジェクト指向の教材開発環境--問題の入れ替え・機能の変更を中心としたコースウェアの開発について / 菊山昭 ; 飯田隆之/p305~306
          • 人G3-5 コンピュータ・ネットワークを活用したCAIの教材管理と学習制御 / 磯本征雄 ; 吉根勝美 ; 石井直宏 ; 木村吉男/p307~308
          • 医H3-1 コンピュータ利用による情報教育の効果分析 / 松村幸輝 ; 沖山京古 ; 石桁正士/p309~310
          • 医H3-2 情報教育における指導法の研究--タイプ練習ソフトによる練習結果の分析(相関関係) / 松川秀夫 ; 崎野三太郎 ; 熊谷強/p311~312
          • 医H3-3 問題解決能力向上のための研究(3) / 渡辺寛二 ; 福田真規夫/p313~314
          • 医H3-4 問題解決能力向上のための研究(4) / 福田真規夫 ; 渡辺寛二/p315~316
          • 医I3-1 「学生による授業評価」にみられる教授行動 / 織田揮準/p317~318
          • 医I3-2 授業関連システムの開発--授業評価データの構成と処理 / 中嶽治麿/p319~320
          • 医I3-3 ラップトップコンピュータを活用した授業評価システムの研究 / 内藤定芳/p321~321
          • 医I3-4 SD尺度を用いた読解の授業研究の試み(2) / 星あゆ子 ; 生田孝至/p323~324
          • 医I3-5 授業の文字記録とVTR記録の比較研究 / 藤岡完治/p325~326
          • 医J3-1 小学校における情報教育カリキュラムの位置づけについて / 野中陽一/p327~328
          • 医J3-2 女子短期大学部における情報教育カリキュラムの開発研究 / 佐藤勝彦 ; 福井至/p329~330
          • 医J3-3 家政系短大における総合的情報教育の試み(5)--パソコン通信ネットワークによる情報提供と新しい高等教育 / 矢内秋生 ; 池田勝枝 ; 新井正一/p331~332
          • 医J3-4 健康教育と情報処理 / 原田昭子/p333~334
          • 医J3-5 LANを利用した情報教育について / 高橋参吉/p335~336
          • 医J3-6 環境情報の高等教育への応用 / 池田勝枝 ; 新井正一 ; 矢内秋生/p337~338
          • 医K3-1 幾何学習支援ツール―GeoBlock―開発と授業実践--幾何学習におけるコンピュータの新しい利用を求めて / 日高一義 ; 赤石雅典/p339~340
          • 医K3-2 コミュニケーション支援ツールの開発と活用(1) / 赤松辰彦 ; 木下真也 ; 石桁正士/p341~342
          • 医K3-3 敬語学習システムの開発 / 住本勝之 ; 工藤英男 ; 濱野正美 ; 松永公廣/p343~344
          • 医K3-4 問題解決を支援するコンピュータシステム--情報検索システムの開発 / 廣野達也 ; 土田幹憲 ; 平野雅宣/p345~346
          • 医K3-5 コンピュータを活用した教科選択支援システムの開発研究(3)--システムの一般化を指向して / 山口好和 ; 森田英嗣 ; 木原俊行/p347~348
          • 医K3-6 学習者の関心と必要に応える問題解決支援教材--FCAIで実現するハイパーテキスト / 土田幹憲 ; 廣野達也 ; 清水純一 ; 堀口秀嗣/p349~350
          • 医L3-1 美術博物館における来館者の鑑賞行動について / 高桑康雄 ; 芝崎順司/p351~352
          • 医L3-2 子どもの自主的学習を支援するための学習環境と教師の役割 / 久米弘 ; 永野和男 ; 中村武弘/p353~354
          • 医L3-3 電気電子工学用学習ビデオソフト教材における物理現象と映像表現について / 葛西晴雄 ; 松村敬一/p355~356
          • 医L3-4 システム技術指導用教材としての植物工場 / 安藤久夫/p357~358
          • 医L3-5 学習者特性の数量化によるキーボード使用テストの得点予測 / 赤倉貴子 ; 永岡慶三/p359~360
          • 人A4-1 数学的物語文法による一次方程式文章題の教材特性の表現と学習者の理解特性の調査 / 益子典文/p361~362
          • 人A4-2 モンテカルロ法:中学校数学へのコンピュータ利用による導入の実践的研究 / 佐伯卓也/p363~364
          • 人A4-3 非理工系生徒に対する高校数学の指導方法の開発 / 倉井庸維 ; 篠原文陽児/p365~366
          • 人A4-4 算数指導における発問の分析とその評価について / 長谷川雅枝 ; 片桐重男/p367~368
          • 人A4-5 数学に於ける多様性に富む多人数学生に対する一つの教育方法 / 尾崎康弘/p369~370
          • 人B4-1 映像音響資料データベースシステムの構築--その機能とシステム / 菊川健 ; 川淵明美/p371~372
          • 人B4-2 映像資料のサマリー自動作成手順とその利用について / 菊川健 ; 川淵里美/p373~374
          • 人B4-3 共同利用を目的とした学術映像の電子出版編集システム / 菊川健 ; 川淵明美/p375~376
          • 人B4-4 課題研究データベースの開発 / 久世均 ; 安藤久夫/p377~378
          • 人B4-5 雪国地域映像教材データベースの開発(1) / 南部昌敏 ; 小川亮/p379~380
          • 人B4-6 探索的ビデオ分析システムの開発(2)--映像教材の画像情報と音声情報の構造分析 / 三尾忠男 ; 藤田恵璽/p381~382
          • 人C4-1 データベースシステム演習 / 上向井照彦 ; 桝井猛 ; 梶木克則 ; 那須靖弘 ; 米澤忠幸 ; 杤尾真一 ; 高森玲子/p383~384
          • 人C4-2 COBOL学習のための統合化学習環境 / 大倉孝昭/p385~386
          • 人C4-3 C言語教育のための助言システムの開発 / 小野康司 ; 対馬勝英/p387~388
          • 人C4-4 数式処理システムにおける知識の階層性の記述--数理作業環境を目指して / 中村勝則 ; 対馬勝英 ; 植野雅之/p389~390
          • 人C4-5 教育用PASCALインタプリタの開発 / 山野井一夫/p391~392
          • 人C4-6 マイクロ操作に基づいたプログラミング教育用シミュレーション型ソフトウェアの開発と試行 / 石川賢 ; 山口光夫 ; 宇賀神澄生 ; 吉沢和夫/p393~394
          • 人D4-1 意味構造グラフの2次元配置に関する定量的考察 / 松居辰則 ; 竹谷誠/p395~396
          • 人D4-2 所要時間及び正答確率を同時に説明するモデル / 繁桝算男 ; 脇本あゆみ/p397~398
          • 人D4-3 階層化意思決定法による絵画 / 岸誠一 ; 宮地功 ; 清水誠一/p399~400
          • 人D4-4 回答所要時間における項目応答理論(2) / 永岡慶三 ; 植野真巨/p401~402
          • 人D4-5 注視点画像測定分析システム / 前迫孝憲 ; 小池敏英 ; 中村真理/p403~404
          • 人E4-1 県域教育放送に関する考察 / 大西昭/p405~406
          • 人E4-2 ハイビジョンの教育分野における活用--走査線525本の在来テレビジョンとの比較視聴調査から / 飯森彬彦 ; 河野謙輔 ; 小平さち子/p407~408
          • 人E4-3 映像認識と自然認識に関する心理生理学的考察(その1) / 西尾一広 ; 尾崎雅幸 ; 松本勝信/p409~409
          • 人E4-4 映像認識と自然認識に関する心理生理学的考察(その2) / 松本勝信 ; 西尾一広 ; 尾崎雅幸/p411~411
          • 人E4-5 静止画像の伝送形態と教育情報--番組多重TV方式の放送教育への適用の検討 / 宮代彰一 ; 若松茂 ; ジェオフ・アージャー ; 難波誠一/p413~414
          • 人F4-1 地理学習に於ける知識処理 / 藤崎健幸 ; 金西計英 ; 矢野米雄/p415~416
          • 人F4-2 知識獲得と概念形成の相互作用に基く学習モデル / 伊藤絃二 ; 伊丹誠/p417~418
          • 人F4-3 知的な対話管理に基づく学習者モデル構築 / 時森健夫 ; 野村康雄 ; 河野恭之 ; 池田満 ; 溝口理一郎/p419~420
          • 人F4-4 学習者の矛盾した問題解決過程を考慮した学習者モデルの構築 / 山下英明 ; 荒木義彦/p421~422
          • 人F4-5 オペレータのメンタルモデルの研究 / 吉川成人/p423~424
          • 人G4-1 CAROLシステムの効果分析 / 牟田博光 ; 奥山明 ; 山崎信雄 ; 星野光/p425~426
          • 人G4-2 あいまいな理解度計測に基づく学習過程のファジィ制御 / 吉根勝美 ; 磯本征雄 ; 石井直宏 ; 木村吉男/p427~428
          • 人G4-3 医療技術者養成のための教育システムについて / 山本秀樹 ; 高橋泰嗣 ; 大橋紳悟 ; 近藤勲/p429~430
          • 人G4-4 CASL学習支援システム / 長谷川洋介 ; 宮武直樹 ; 小森毅彦/p431~432
          • 人G4-5 LEGO & Logoインターフェイスとその応用 / 森石峰一/p433~434
          • 人G4-6 CAIの提示メディアに対する反応の一類形 / 西條良和 ; 大川時夫 ; 中川賢一/p435~436
          • 医I4-1 授業設計・実施過程における教師の意思決定に関する研究--熟達教師と若年教師の比較を通して / 岡根裕之 ;/p437~438
          • 医I4-2 教師の意識の生涯発達 / 竹下由紀子/p439~440
          • 医I4-3 教授行動の選択系列のアセスメントによる授業研究方法の開発(18)--「跳箱論争」再考 / 井上光洋/p441~442
          • 医I4-4 授業場面における教師の情況判断に関する研究 / 浅田匡/p443~444
          • 医I4-5 関数的な見方・考え方の向上をめざす授業設計・実施・評価に関する研究--日常事象を見直す構成力を考慮して / 山下真人/p445~446
          • 医I4-6 児童の学習成果に対する教師の予測(6) / 生田孝至/p447~448
          • 医J4-1 大学におけるソフトウエア演習教育 / 伊輿田光宏/p449~450
          • 医J4-2 プログラム言語学習における一考察 / 吉川博史 ; 坂元保秀 ; 植田一廣 ; 村田史之/p451~452
          • 医J4-3 入門用言語の習得困難点の分析 / 木下昭一 ; 加藤好男 ; 土橋永一/p453~454
          • 医J4-4 ノンプログラミング型アプリケーション開発ツールの機能とその修得の問題点 / 古閑政/p455~456
          • 医J4-5 職業訓練にかかわる情報ニーズ調査について / 北垣郁雄/p457~458
          • 医J4-6 小学校段階における情報活用能力の一考察(2) / 谷口賢 ; 木村捨雄/p459~460
          • 医K4-1 情報系専門学校におけるコンピュータネットワークの実習方法--LAN実習システムの作成とその実習方法 / 佐藤恵一/p461~462
          • 医K4-2 パソコン通信によるスクールネットワークの構築・運用に関する研究 / 染岡慎一/p463~464
          • 医K4-3 住居環境を改善するための探究学習--コンピュータシミュレーションを用いて / 吉田雅巳 ; 佐々木光三 ; 山西潤一 ; 杉本啓郎/p465~466
          • 医K4-4 鹿児島県におけるパソコン通信の教育利用の現状 / 真田克彦 ; 園屋高志 ; 三仲啓 ; 遠矢守/p467~468
          • 医L4-1 パーソナル・コンピュータ導入による表現活動を通した自己評価形成の試み / 井上裕光 ; 大島聡 ; 藤岡完治/p469~470
          • 医L4-2 授業におけるデータの構築プロセスの研究(2)--社会科歴史単元での児童独自のデータベース構築を通して / 中川一史 ; 大島聡/p471~472
          • 医L4-3 日本人の苦手な英語発音のコンピュータによる矯正--似ている英語発音の音声波形の分析 / 佐野成夫 ; 大内幹夫 ; 窪田忠弘 ; 小谷悠紀子/p473~474
          • 医L4-4 キーボード練習法の開発と実施データの分析 / 馬場勇/p475~476
          • 医L4-5 表計算ソフト操作学習とデータの図式的表現能力 / 綿井雅康 ; 向後千春/p477~478
          • 人A5-1 実習教育へのラベル思考の活用に関する基礎的研究--学生参画授業の開発実践をふまえて / 川崎聖子/p481~482
          • 人A5-2 年間を通した教育実習を核とする授業研究のサイクル化の試み / 松木健一/p483~484
          • 人A5-3 学部学生向け授業研究コースにおける講義者行動の分析 / 新保幸洋 ; 藤岡完治/p485~486
          • 人A5-4 理科教育実習生へのメタ授業の試みとその評価(4) / 村井護晏 ; 牧野治敏 ; 柴田雅雄 ; 森建男 ; 江口洋/p487~488
          • 人B5-1 わが国における社会科教育ソフトウェアの活用方法とその課題--小学校社会科授業におけるコンピュータ活用の事例を手がかりとして / 大畑健実 ; 中村哲/p489~490
          • 人B5-2 教材情報ネットワークシステムによる地域教材情報の利用 / 清水純一 ; 土田幹憲/p491~492
          • 人B5-3 教育情報ネットワークシステムにおける電子掲示板(BBS)および文献検索システムの相互参照のメカニズム / 伊藤剛和 ; 久米弘 ; 永野和男/p493~494
          • 人B5-4 地域教育情報センターの提供する「教育情報」のあり方に関する一考察 / 手嶋將博/p495~496
          • 人B5-5 パソコン等の情報システムに対する安全対策項目の検討 / 天花寺博司/p497~498
          • 人C5-1 教材構成のためのツールキットと子ども用インターフェイスモジュールの開発 / 奥村英樹 ; 永野和男 ; 伊藤剛和 ; 原克彦/p499~500
          • 人C5-2 数式処理におけるユーザー支援機能の開発 / 植野雅之 ; 対馬勝英/p501~502
          • 人C5-3 保健室管理システムの開発について / 岩崎幸三 ; 杉森良光 ; 丸尾義裕/p503~504
          • 人C5-4 複数の入力手段を並行して実現する基本ソフトの開発とその応用 / 小山智史/p505~506
          • 人C5-5 UNIXワークステーションユーザ支援システム--オンラインヘルプシステム / 桑田正行 ; 森島毅/p507~508
          • 人C5-6 会話システムMUSEOの開発--受験生のためのガイダンスシステム / 萬代悟/p509~510
          • 人D5-1 理科の問題解決プロセスでの仮説設定に関する研究(2) / 梅津研一 ; 木村捨雄/p511~512
          • 人D5-2 子どもたちがもっている物質の「粒子概念」--相互作用する場で中学生が思考した事例にもとづいて / 鈴木真理子/p513~514
          • 人D5-3 帰納的推理に対する情報提示順序の影響に関する研究 / 西川純/p515~516
          • 人D5-4 物質概念に関する概念地図作成の効果について / 和泉嘉則/p517~518
          • 人D5-5 子ども達の考え方が理科授業後も保持される原因の分析--水の状態変化の学習指導を事例として / 岡村寧/p519~520
          • 人D5-6 情報活用能力の育成と理科教育の融合(2)--児童自らが測定した生物データの活用 / 金田英五郎 ; 木村捨雄/p521~522
          • 人E5-1 授業を通じた学校研究診断--METIOからの授業システム再考 / 有本昌弘/p523~524
          • 人E5-2 学生のPI(パーソナル・アイデンティティ)確立のための研究(2) / 岩崎重剛 ; 石桁正士 ; 横山宏/p525~526
          • 人E5-3 情報活用の課題演習におけるグループのやる気とその状態遷移の分析 / 横山宏 ; 岩崎重剛 ; 石桁正士/p527~528
          • 人E5-4 教科書の内容に対応した図表表現の比較分析--数社から出版された高等学校化学教科書間の比較 / 山路進 ; 別所範鐺 ; 佐藤隆博/p529~530
          • 人E5-5 問題解決の最上流工程の教育方法の研究(2) / 石桁正士 ; 木下真也 ; 赤松辰彦 ; 松村幸輝 ; 渡辺寛二 ; 福田眞規夫 ; 横山宏/p531~532
          • 人F5-1 学習者の心理状態推移過程を考慮した教授戦略決定手法 / 松原行宏 ; 長町三生/p533~534
          • 人F5-2 Fuzzy理論による定性推論の考察--物理現象を例として / 李瑞平 ; 下條隆嗣/p535~536
          • 人F5-3 認知的アプローチからの教授行動モデルの開発と適用(3)--モデルに基づく授業設計作業の手続き化と授業設計過程情報の収集 / 松田稔樹 ; 多胡賢太郎 ; 坂元昂/p537~538
          • 人F5-4 ITSにおける教育戦略のためのスケジューリング知識 / 坂根謙一 ; 島崎克也 ; 太田義一 ; 野村康雄 ; 池田満 ; 溝口理一郎/p539~540
          • 人G5-1 学生参画による大学の授業開発に関する基礎的研究--スチューデント・ワーカー活動の実践をふまえて / 岸川恵理/p541~542
          • 人G5-2 学習者の協同作業による国語科「読み」の授業運営方法の開発I / 澤本和子/p543~544
          • 人G5-3 プロジェクト「物作り」の導入による問題解決力の育成--模型作りによる動力とトルクの指導 / 三田純義/p545~546
          • 人G5-4 ラベル思考と創造理論に関する基礎的研究--学生参画授業の開発実践をふまえて / 山口ふみ/p547~548
          • 医H5-1 Multi Binder用LDコントローラーの改良とリファレンスデータ編集ツールの開発--既成のレーザーディスクの有効利用のために / 相馬すみひこ ; 友田勝久 ; 宇津知子/p549~550
          • 医H5-2 Multi Binderを利用した一般向け電子ブックの作成--赤ちゃんの病気とくすりの本 / 那須正夫 ; 友田勝久 ; 相馬すみひこ ; 村田良輔/p551~552
          • 医H5-3 Multi Binderを利用した企業内研究修用マニュアルの開発 / 栗山敦子/p553~554
          • 医H5-4 Multi Binderによる数学紹介用グラフィック教材の開発--ハイパー参考書を目指して / 友田勝久/p555~556
          • 医H5-5 テープ学習とMulti binderを利用したコンピュータ紙芝居 / 公庄庸三 ; 友田勝久/p557~558
          • 医I5-1 講義におけるコミュニケーション改善の研究(3)--コメント・カードによる質問形式 / 中村博幸 ; 秋尾保子/p559~560
          • 医I5-2 講義におけるコミュニケーション改善の研究(4)--コメント・カードにみる“授業中の私語”についての意見 / 秋尾保子 ; 中村博幸/p561~562
          • 医I5-3 物語読解学習における児童の認知・情意過程の研究 / 阿彦正弘/p563~564
          • 医I5-4 学習を支援する情報資料の開発--理科・水溶液の課題選択学習において / 高畠勇二 ; 浦野弘/p565~566
          • 医I5-5 中学校理科におけるグループ活動の分析 / 浦野弘 ; 井上光洋/p567~568
          • 医J5-1 情報活用能力の構成要素とその構造(2)--ムンツァートテストを用いた考察 / 今田彬 ; 東野勝治 ; 下村武/p569~570
          • 医J5-2 情報処理能力の基底因子に関する基礎的研究 / 岡本敏雄/p571~572
          • 医J5-3 中学生のプログラミング能力の現状と課題--LOGO言語を使用して / 田野一 ; 東野勝治/p573~574
          • 医J5-4 情報教育における基礎論的研究--その3.情報活用能力の概念と学習者類型との関係について / 家本修 ; 正木幸子 ; IEC研究会/p575~576
          • 医J5-5 コンピュータリテラシー・テストの標準化(1)--コンピュータ知識に関する項目について / 今栄国晴/p577~578
          • 医K5-1 PGAを利用したロジック回路学習の一方法 / 吉野進也 ; 木下賢 ; 多久島純之 ; 小郷寛/p579~580
          • 医K5-2 ハイパーカード教材におけるリンク構造と学習効果 / 山西潤一 ; 向後千春 ; 吉田雅巳/p581~582
          • 医K5-3 LETSMathを用いた教育実践 / 赤石雅典 ; 日高一義/p583~584
          • 医K5-4 ロジックシミュレータの基礎実験への適用 / 小池茂明 ; 谷口文宏 ; 高橋参吉 ; 堤保雄 ; 山口広 ; 松永公廣/p585~586
          • 医L5-1 コンピュータ不安の測定の試み(6)--大学生用コンピュータ不安検査の標準化 / 小川亮 ; 浅川伸一/p587~588
          • 医L5-2 コンピューター使用と創造性の伸び:どちらが先か?--小学生男子に関するパネル調査 / 坂元章 ; 坂元昂/p589~590
          • 医L5-3 コンピュータのユーザ・インタフェース評価における心理的要因の分析 / 都築誉史/p591~592
          • 医L5-4 コンピュータへの接触が子どもの創造性に及ぼす影響に関する研究 / 趙麗君 ; 坂元昂/p593~594
          • 医L5-5 VDTワークと生体機能の変動 / 上月節子 ; 村山真理/p595~596
          • 医L5-6 情報化が児童生徒の生活意識に及ぼす影響に関する調査研究(1)--マイクロコンピュータ導入校と未導入校との比較 / 柴若光昭 ; 野村和雄 ; 渡辺貢次/p597~598
          • 人AI-1 教育番組における多義性の追求 / 児玉邦二/p601~604
          • 人AI-2 すぐれた教育放送番組・視聴覚教材とは何か--特に映画教材について考察する / 高村久夫/p605~608
          • 人AI-3 道徳教育用教材映画の構成 / 石川桂司/p609~612
          • 人AI-4 すぐれた教育放送番組・視聴覚教材とはなにか?--映像リテラシーの育成に関する実証研究 / 岡部昌樹/p613~616
          • 人CI-1 再生刺激法による子どもの認知・情意過程の把握と授業設計のための教師の意思決定 / 吉崎静夫 ; 渡辺和志/p617~620
          • 人CI-2 学習者の映像情報処理過程と教育方法 / 梅沢章男/p621~624
          • 人CI-3 認知カウンセリングと教授方略・学習方略 / 市川伸一/p625~628
          • 人CI-4 学習者の認知・情意過程と授業設計--学習目標の分類と統合モデルについて / 鈴木克明/p629~632
          • 医I I-1 情報化社会の教師に求められるもの / 麻生誠/p633~634
          • 医I I-2 教師の実践的指導力とは何か / 柴田義松/p635~636
          • 医I I-3 教師の資質を問う--OECD国際プロジェクト「教師と新情報技術」における教師の機能の変化と日本のベテラン教師 / 井上光洋/p637~640
          • 医JI-1 総合選択制高校における個性化教育の試み / 西本憲弘/p641~644
          • 医JI-2 大規模ハウス制総合高校の物理的セッティングにおける教師の活動 / 佐古順彦/p645~648
          • 医JI-3 総合制高校における個性の発揮とカリキュラム / 浅田匡/p649~652
          • 医JI-4 総合制高校の有効性に関する研究 / 野嶋栄一郎/p653~656
          • 医KI-1 未来型コンピュータ利用教育システム / 対馬勝英/p657~660
          • 医KI-2 実例をとおしてみる未来指向環境型CAI / 松永公廣/p661~662
          • 医KI-3 CAIに期待する未来像--LOGOの思想から見て / 東野勝治/p663~664
          • 医LI-1 マルチメディアと授業研究--多メディアを活かすためのカリキュラム開発 / 吉田貞介/p665~668
          • 医LI-2 マルチメディアと授業研究--コミュニケーション / 学習スキルとメディアのかかわり / 村川雅弘/p669~672
          • 医LI-3 マルチメディアと授業研究--受け手から探し手へ / 宇佐美昇三/p673~674
          • 人AII-1 情報通信技術の教育への応用--遠隔教育の現状と将来展望 / 田村武志/p677~680
          • 人AII-2 マルチメディアを利用した教育システムの効果と課題--企業内教育での定着に関する考察 / 小松秀圀/p681~684
          • 人AII-3 衛星通信を利用した遠隔教育システム--NESPAC / 倉田政彦/p685~688
          • 人CII-1 授業における教育技術--教育方法における伝統的技術 / 山川信晃/p689~692
          • 人CII-2 対話型教具は何をもたらすか? / 対馬勝英/p693~696
          • 人CII-3 情報化社会の技術環境化における教授設計 / 赤堀侃司/p697~700
          • 医I II-1 情報教育の内容と実践 / 正司和彦/p701~704
          • 医I II-2 情報教育の実践と評価 / 永野和男/p705~708
          • 医I II-3 情報教育の目的に関する一考察--実践と評価への手がかりとして / 大島聡/p709~712
          • 医I II-4 ソフト作成を中心とした情報教育--普通科高校におけるパソコン活用の事例 / 岡田俊一/p713~716
          • 医JII-1 コンピュータによる学習環境の構成--その理論構築・モデル開発への方略と展望 / 菅井勝雄 ; 森田英嗣/p717~718
          • 医JII-2 幼稚園におけるコンピュータによる学習環境の構成--金岡幼稚園における実践をもとに / 村上優 ; 橋本雅子/p719~722
          • 医JII-3 コンピュータによる思考を支援する道具的環境 / 美馬のゆり ; 佐伯胖/p723~726
          • 医KII-1 実用的なICAI実現のための課題 / 大下真二郎/p727~727
          • 医KII-3 知的教育システム--方法論、モデル化、アーキテクチャー / 大槻説乎/p729~732
          • 医KII-4 汎用知的CAIシステムの可能性と有用性 / 溝口理一郎/p733~736
          • 医LII-1 授業をどう見るか--外的現れでなく、学習者の内面に着目して / 梶田叡一/p737~738
          • 医LII-2 授業研究の方法論--教師教育のための授業研究コースの開発 / 藤岡完治/p739~742
          • 医LII-3 「見る」「見える」の教授学--古くて新しい授業研究の方法 / 本間明信/p743~746
      • 1994 (2)
      • 1997 (2)
    • 2000~2009 (2)

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4426072/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。