国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集. (4)(1)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集
    • 1980~1989 (2)
    • 1990~1999 (5)
      • 1991 (1)
      • 1994 (2)
        • (4)(1) [243]
          • シンポジウム 第2日目(10月9日) シンポジウムI 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか 図書館小講堂 13:00~15:15 コーディネータ / 後藤忠彦 ; 村瀬康一郎/p1~13
          • シンポジウム 第2日目(10月9日) シンポジウムI 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト 教育方法と評価の立場・観点から=From the Viewpoint of Educational Methods and Evaluation / 水越敏行/p3~4
          • シンポジウム 第2日目(10月9日) シンポジウムI 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか--メディア・リテラシーの立場から=Contribution of Educational Technology to School Attainment: From Media Literacy Standpoint / 高桑康雄/p5~6
          • シンポジウム 第2日目(10月9日) シンポジウムI 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト ヒューマンインターフェース研究から見た「新しい学力観」=New Scholastic Ability Viewed from Human Interface Studies / 佐伯胖/p7~10
          • シンポジウム 第2日目(10月9日) シンポジウムI 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか--教育実践の立場・観点から / 山極隆/p11~13
          • シンポジウム 第2日目(10月9日) シンポジウムI 新しい学力観に教育工学はどう寄与できるか 図書館小講堂 13:00~15:15 司会 / 後藤忠彦 ; 坂元昂/p1~13
          • シンポジウム 第3日目(10月10日) シンポジウムII 情報化時代の学習環境 図書館小講堂 13:00~15:15 コーディネータ / 松原静郎 ; 市川伸一/p15~26
          • シンポジウム 第3日目(10月10日) シンポジウムII 情報化時代の学習環境 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト 情報化時代の学習環境--インテリジェント・スクール滑川中学校の創設=Studying Environment in Information Age: Creation of the First Intelligent School-Namerikawa Lower Secondary School / 中山和彦/p17~18
          • シンポジウム 第3日目(10月10日) シンポジウムII 情報化時代の学習環境 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト 学習環境としての「学校知」再考 / 本田敏明/p19~19
          • シンポジウム 第3日目(10月10日) シンポジウムII 情報化時代の学習環境 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト 人工知能技術の個別学習・協調学習への導入 / 渡辺成良/p21~24
          • シンポジウム 第3日目(10月10日) シンポジウムII 情報化時代の学習環境 図書館小講堂 13:00~15:15 パネリスト ネオ・ミュージアム=The NeoMuseum: A children's media museum prototype / 上田信行/p25~26
          • シンポジウム 第3日目(10月10日) シンポジウムII 情報化時代の学習環境 図書館小講堂 13:00~15:15 司会 / 市川伸一/p15~26
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 コーディネータ 司会 / 南部昌敏 ; 藤岡完治/p28~50
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 B12-1 教師の一人称視点による授業リフレクション研究I=A Study of Self-Reflective Method / 澤本和子/p29~32
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 B12-2 「授業力量の形成過程に焦点をあてた教師の発達モデル」の開発=A Model of Teachers' Development focusing on Their Teaching Capabilities / 吉崎静夫/p33~36
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 B12-3 授業設計の評価方法--教師教育における設計の評価の試み=An approach to evaluating instructional designs in teacher education / 井上裕光/p37~40
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 B12-4 ティーム・ティーチングによる日常的授業研究=Daily Instructional Research in Schools by Team-Teaching / 村川雅弘/p41~42
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 B12-5 校内授業研究の継続要因(2)システムの構成要素とその機能=Requisite points for the Classroom Research System in School to Make Researches Continual: Clarifying the Elements of the Research System and How They Function / 山口好和/p43~46
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法I 授業研究と教師教育 B会場(教育学部 B102) 13:30~15:30 B12-6 学習成果に対する教師の認知と子どもの認知=Teacher and Student Cognition on Learning Outcomes / 生田孝至/p47~50
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 コーディネータ 司会 / 菅井勝雄 ; 柳本成一 ; 佐伯胖/p51~72
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-1 構成主義の教授・学習理論における関心・意欲・態度の評価=Evaluation methods of Learner's Interest, Motivation and Attitude in Constructivist Teaching-Learning Theory / 菅井勝雄 ; 石野久美子/p51~52
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-2 学習活動を支援しながら関心・意欲・態度を測定・評価する方法の研究--数学科の場合 / 柳本成一 ; 川上治一 ; 柳本一休 ; 竹沢浩二 ; 光川崇/p53~56
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-3 関心・意欲・態度を測定・評価するための学習支援ソフトの開発 / 柳本一休 ; 柳本成一/p57~60
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-4 子どもがコンピュータで「やる気を出す」とき=When Children are Motivated to Learn with Computers / 佐伯胖/p61~64
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-5 文化的実践の中での評価=Evaluation in Cultural Practice / 村山功/p65~66
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-6 「学びとわかり」研究の場としての情報教育--教育研究としての情報教育の基底を問う=A Study of Information Education As a Research Field on「Learning and Understanding」 / 水島賢太郎/p67~70
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(1) C会場(教育学部 B107) 13:30~15:30 C12-7 文化的実践へ開かれた窓としてのコンピュータ=Computers as Windows for Cultural Practices / 美馬のゆり/p71~72
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(1) D会場(教育学部 B201) 13:30~15:30 コーディネータ 司会 / 西之園晴夫 ; 今栄国晴/p73~86
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(1) D会場(教育学部 B201) 13:30~15:30 D12-1 高度情報化対応の教育支援システムに関する考察--支援システムを背景としたカリキュラム開発=Consideration on an Educational Support System for the Information Age Development of an Information Curriculum Using a Support System / 梶谷哲也 ; 長山洋子/p73~76
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(1) D会場(教育学部 B201) 13:30~15:30 D12-2 システム的思考法を加味した情報教育=Education of Computer and Information Science with Systems Thinking / 大成幹彦/p77~80
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(1) D会場(教育学部 B201) 13:30~15:30 D12-3 情報教育における学力と個人差=Computer education and individual differences / 美濃哲郎 ; 中川努 ; 田淵結 ; 嶋崎恒雄 ; 森際孝司 ; 福田完治 ; 宇恵弘/p81~82
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(1) D会場(教育学部 B201) 13:30~15:30 D12-4 大学の情報教育が育てる学力の内容=Instructional Objectives of Computer Course in College Education / 今栄国晴 ; 平田賢一 ; 北岡武 ; 清水秀美/p83~84
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(1) D会場(教育学部 B201) 13:30~15:30 D12-5 情報教育の評価の枠組みとアルゴリズム的思考力=A study on the framework of evaluation of information education and high school students' algorithmic thinking ability / 木村捨雄/p85~86
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 コーディネータ 司会 / 秋山隆志郎 ; 赤堀正宜/p87~110
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-1 音声と映像の統合と子どものテレビ理解--NHK教育「できるかな」におけるノッポさんの認識=Integration of Audio and Visual Figures in "Dekirukana" / 村野井均 ; 宮川祐一/p87~90
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-2 地域テレビ学校放送の現状と課題--神奈川県教育放送の場合=On the State and Problem of A Local Educational Broadcasting System: A Case Study of Kanagawa Educational Broadcasting System / 藤岡完治/p91~94
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-3 授業改善と放送教育の変革--子ども,教師,制作者の共同学習システムの設計=Improvement of Teaching and Reform of Broadcast Education: Design of the Collaborative Learning System among Children, Teachers and Producers / 木原俊行/p95~98
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-4 福島県郡部県民に対する放送大学ビデオ教材による生涯学習講座の試行について=A Trial of Lifelong Learning with Video Program of the University of the Air at the Rural district in Fukushima Prefecture / 若松茂 ; 荒川新一郎 ; 永山陽一/p99~102
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-5 放送による学習--教材制作システムという視点からの考察=Education by Broadcasting Analysis from the view point of production systems of media / 秋山隆志郎/p103~104
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-6 放送と教育--教育基盤としての再考=Broadcasting and Education: Review as Educational Infrastructure / 赤堀正宜/p105~108
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 放送による学習 E会場(教育学部 B202) 13:30~15:30 E12-7 ニューメディア時代の放送教育=School Broadcasting in the Age of New Electoric Media to Communication / 浅野孝夫/p109~110
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 コーディネータ 司会 / 中野照海 ; 高橋勉 ; 小柳和喜雄/p111~130
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 H12-1 マルチメディアCAIを利用した環境教育=Multi-media CAI assisted Environmental Education / 宮前忠司 ; 岡本敏雄/p111~114
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 H12-2 知的学習支援用AIソフト(Hypercard)の構成と利用法の研究--学習者特性を重視するIMM(Interactive Multimedia)の開発=A Study of Construction and Utilization for Computer Supported Learning put to use Hypercard: A Developmental Study for IMM put to use Learning Resources / 高橋勉 ; 出川聖尚子 ; 吉本亮/p115~116
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 H12-3 マルチメディア環境におけるC言語学習支援システム--Windows版=Learning Support System for C Language in a Multimedia Environment / 松村幸輝 ; 有田孝美 ; 佐々木修 ; 嶋岡文彦 ; 末富正樹 ; 田中宏明/p117~120
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 H12-4 CSS型マルチメディアCAIシステムの開発=Development of CSS Type Multimedia CAI System / 山本洋雄 ; 村山康男 ; 宗本利男 ; 菅波賢一 ; 大西健太郎/p121~124
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 H12-5 ドラマ理論にもとづくマルチメディア教材の開発研究(1)開発のコンセプト=A Developmental Study of Multimedia Instructional Materials based on Dramatic Theory (1): Concepts of Development / 小柳和喜雄 ; 後藤英俊/p125~126
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(1) H会場(教育学部 B302) 13:30~15:30 H12-6 ドラマ理論にもとづくマルチメディア教材の開発研究(2)=A Developmental Study of Multimedia Instructional Materials based on Dramatic Theory (2): System and Presentation / 後藤英俊 ; 平本勝稔 ; 鈴木克典 ; 小柳和喜雄/p127~130
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 対話的学習環境(1) A会場(教育学部 B101) 15:45~17:45 コーディネータ 司会 / 永岡慶三 ; 北垣郁雄/p131~150
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 対話的学習環境(1) A会場(教育学部 B101) 15:45~17:45 A13-1 学習用グループウェアのためのアルゴリズムについて--ファジィ積分の応用=On the Algorithm of an Educational Groupware: an Application of Fuzzy Integral / 北垣郁雄/p131~134
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 対話的学習環境(1) A会場(教育学部 B101) 15:45~17:45 A13-2 分散ハイパーメディアを利用した遠隔教育システムVIEW Classroomの設計=Design of VIEW Classroom: A System for Distance Education / 香川修見 ; 木實新一 ; 上林弥彦/p135~138
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 対話的学習環境(1) A会場(教育学部 B101) 15:45~17:45 A13-3 意図の相互交渉機構を有するハイパーメディア教材の開発支援システム=An Authoring Tool for Hypermedia Learning Materials with an Interaction Mechanism between Author's and Learner's Intentions / 長瀬久明 ; 正司和彦/p139~142
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 対話的学習環境(1) A会場(教育学部 B101) 15:45~17:45 A13-4 マルチメディアコミュニケーションを用いた分散協調型知的CAIシステムの研究=Intelligent CAI System on the Distributed Cooperative Environment with Multimedia Communication / 岡本敏雄 ; 松田昇 ; 枷場泰孝/p143~146
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 対話的学習環境(1) A会場(教育学部 B101) 15:45~17:45 A13-5 知識ベースに基づいて学習者の操作入力を誘導し理解する知的インターフェース--初等幾何学の問題解決支援への適用=Knowledge-Based Learning Assistance Interface that Understands and Guides Problem Solver's Operations: Application to Elementary Geometry Problems / 平野健太郎 ; 平野将隆 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p147~150
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(1) B会場(教育学部 B102) 15:45~17:45 コーディネータ 司会 / 藤岡完治 ; 南部昌敏/p151~168
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(1) B会場(教育学部 B102) 15:45~17:45 B13-1 教育心理学からみた授業研究=Studies of Instruction Based on Educational Psychology / 鹿毛雅治/p151~154
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(1) B会場(教育学部 B102) 15:45~17:45 B13-2 授業研究において実践記録がもつ機能と分析の方法 / 高田清/p155~156
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(1) B会場(教育学部 B102) 15:45~17:45 B13-3 授業雰囲気の記述--授業雰囲気への新しい接近(3)=Coding the Classroom Atmosphere: New Approaches to the Classroom Atmosphere (3) / 本間明信/p157~160
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(1) B会場(教育学部 B102) 15:45~17:45 B13-4 生理反応からみた授業分析(2)=Analysis of Teaching-Lesrning Process through Physiolosical Response (2) / 村井護晏 ; 田中一定 ; 柴田雅雄 ; 牧野敏治/p161~164
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(1) B会場(教育学部 B102) 15:45~17:45 B13-5 発言に含まれる諸概念の関連構造に着目した授業分析--クラスター分析を用いた関連構造の抽出の試み=An Analysis of Structure among Concepts from Speeches in Classwork Using Cluster Analysis / 柴田好章/p165~168
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 コーディネータ 司会 / 菅井勝雄 ; 北條礼子/p169~190
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 C13-1 外国語(英語)学習に対する学生の不安に関する研究=A Study of Students' Anxiety over Classroom English / 北條礼子/p169~172
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 C13-2 コンピュータに関する関心や意欲が情報教育にもたらす効果=A Study of an Effect that Interest and Enthusiasm for Computers Have on the Information Education / 正木幸子 ; 下條哲司/p173~174
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 C13-3 態度データの項目間順序構造グラフの類似度による学習者集団のクラスタリング=The Clustering Method of Students' Groups Using the Item Ordering Structural Graph Similarity / 松居辰則 ; 竹谷誠/p175~178
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 C13-4 授業における情意領域に属する変容の測定・評価に関する研究(4)=A Study on Measurement and Evaluation of the Learning Outcomes to Affective Domain in Instruction (4) / 下孝一/p179~182
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 C13-5 OA一般職適性(意欲・関心)の定量的効果=The Quantative Results of the Aptitude Test for the Assistant Clark Personnel / 岩崎滋/p183~186
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 関心・意欲・態度の評価(2) C会場(教育学部 B107) 15:45~17:45 C13-6 体験的総合学習による「生きて働く学力」・創造性育成の実践研究 / 椋代惟親/p187~190
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(2) D会場(教育学部 B201) 15:45~17:45 コーディネータ 司会 / 西之園晴夫 ; 正司和彦/p191~208
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(2) D会場(教育学部 B201) 15:45~17:45 D13-1 多面的な思考を育てる情報教育について / 山下陽一 ; 竹本努 ; 花崎進 ; 伊藤剛和 ; 原克彦/p191~192
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(2) D会場(教育学部 B201) 15:45~17:45 D13-2 「情報基礎」の学習に対する生徒の意識と学力の分析=Analysis on the Students' Consciousness about Information Basis / 佐々木真理 ; 光橋正人 ; 中野正俊 ; 福永忠広 ; 今西正一 ; 松原伸一/p193~196
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(2) D会場(教育学部 B201) 15:45~17:45 D13-3 グループ学習で発展させる情報教育の実践(2)=A Practical Study on Group Learning in Information Education (2) / 西野和典 ; 西端律子 ; 石桁正士/p197~200
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(2) D会場(教育学部 B201) 15:45~17:45 D13-4 高等学校理系のための情報教育カリキュラムの開発=Informatics Education Curriculum for Science Course in Upper Secondary Schools / 正司和彦 ; 岡本敏雄 ; 香山瑞恵 ; 波多野和彦 ; 天良和男/p201~204
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) 情報教育と学力(2) D会場(教育学部 B201) 15:45~17:45 D13-5 高等学校文系のための情報教育カリキュラム=Information Education for the students wishing to go on to the department of Liberal Arts of a University / 永野和男 ; 石桁正士 ; 下村勉 ; 古藤泰弘/p205~208
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 コーディネータ 司会 / 中野照海 ; 岡部昌樹/p209~230
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-1 マルチメディア教材の設計と評価に関する研究(1)=Research for Design and Evaluation of CAI Materials using Multimedia Personal Computer (1) / 林徳治 ; 宮田仁/p209~212
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-2 マルチメディア教材の設計と評価に関する研究(2)=Research for Design and Evaluation of CAI Materials using Multimedia Personal Computer (2) / 宮田仁 ; 林徳治/p213~216
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-3 マルチメディア研修マニュアル・セットの開発と活用(その1)マニュアル・セットの開発=Development and Use of a Set of Instructional Manuals for Multimedia Production (1): Development of "Multimedia Manual" / 川本佳代 ; 中野照海 ; 篠原文陽児/p217~218
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-4 マルチメディア研修マニュアル・セットの開発と活用(その2)マニュアル・セットの活用=Development and Use of a Set of Instructional Manuals for Multimedia Production (2): Use of Manual Set / 篠原文陽児 ; 中野照海 ; 川本佳代/p219~220
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-5 マルチメディア教材開発システム=Mulitimedia Autherring System / 上谷良一/p221~222
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-6 バーチャル・リアリティの教育応用--アメリカ・ワシントン大学のサマーキャンプから=Virtual Reality in Education: From the summer camp projects '92 of HITL, Washington Univ. / 大西誠/p223~226
          • 課題研究 課題研究 第1日目(10月8日) マルチメディアの教育利用(2) H会場(教育学部 B302) 15:45~17:45 H13-7 マルチメディア学習システムにおけるハイビジョンの個別利用(2)CRTの有効利用=An Individual Use with HD Television of Multimedia Learning System (2): A Study on the Effetive Use of the CTR / 岡部昌樹 ; 吉田貞介 ; 黒上晴夫 ; 渡辺誠三/p227~230
          • 課題研究 課題研究 第2日目(10月9日) 対話的学習環境(2) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 コーディネータ 司会 / 永岡慶三 ; 田中正智/p231~250
          • 課題研究 課題研究 第2日目(10月9日) 対話的学習環境(2) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A21-1 ハイパーメディア教材“ガムランの技法”音楽編の対話学習環境について=On the Interactive Environment for Learning of the Hypermedia Material "Technique of Gamelan = Music" / 仁科エミ ; 河合徳技 ; 不破本義孝 ; 本田郁子 ; 小野寺英子 ; 沢園昌夫 ; 大橋力/p231~234
          • 課題研究 課題研究 第2日目(10月9日) 対話的学習環境(2) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A21-2 ハイパーメディア教材“ガムランの技法”音楽編の学習者適応機能について=On the User Adaptive Function of the Hypermedia Material "Technique of Gamelan = Music" / 不破本義孝 ; 河合徳枝 ; 仁科エミ ; 本田郁子 ; 小野寺英子 ; 沢園昌夫 ; 大橋力/p235~238
          • 課題研究 課題研究 第2日目(10月9日) 対話的学習環境(2) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A21-3 ハイパーメディア教材“ガムランの技法”舞踊編の対話学習環境について=On the Interactive Environment for Learning of the Hypermedia Material "Technique of Gamelan = Dance" / 河合徳枝 ; 不破本義孝 ; 仁科エミ ; 本田郁子 ; 小野寺英子 ; 沢園昌夫 ; 大橋力/p239~242
          • 課題研究 課題研究 第2日目(10月9日) 対話的学習環境(2) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A21-4 ハイパーメディア教材“ガムランの技法”舞踊編の学習者適応機能について=On the User Adaptive Function of the Hypermedia Material "Technique of Gamelan = Dance" / 不破本義孝 ; 河合徳枝 ; 仁科エミ ; 本田郁子 ; 小野寺英子 ; 沢園昌夫 ; 大橋力/p243~246
          • 課題研究 課題研究 第2日目(10月9日) 対話的学習環境(2) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A21-5 技術文書作成支援統合環境=Technical Writing with an Integrated Support Environment / 桑田正行/p247~250
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 コーディネータ 司会 / 坂谷内勝/p251~276
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A31-1 日本語ワープロ環境における熟語の「読み方」検索ソフトの試作--外国人への日本語ワープロ利用促進と日本語学習のために=Retrieval Software for Pronunciation of Chinese Compound Word at Japanese Word Processor / 阮潔 ; 康海慶 ; 横尾能範/p253~256
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A31-2 日本語習得過程におけるコミュニケーション方略の研究=A Study of Communication Strategy in Japanese Language Acquisition Process / 金シミン ; 赤堀侃司/p257~260
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A31-3 状況に応じた日本語表現の学習を支援するシステム--「やり・もらい」の表現について=A Computer Assistant for Learning Situated Expressions in Japanese as Foreign Language: Verbs Expressing of Giving and Receiving in Japanese / 榎本圭孝 ; 伊東卓哉 ; 劉軼 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p261~264
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A31-4 英語学習教材における質問文の自動生成と音声発話に関する研究=A Study on Automatic Generation and Pronunciation of Q-A Sentences in English Learning Environment / 森下雅子 ; 室優子 ; 國近秀信 ; 竹内章 ; 大槻説乎/p265~268
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A31-5 英語の知的学習支援システムHELENのオーサリング環境=An Authoring Environment of the Intelligent English Learning Support System HELEN / 國近秀信 ; 水元雅之 ; 竹内章 ; 大槻説乎/p269~272
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(1) A会場(教育学部 B101) 9:30~11:30 A31-6 モチベーションメッセージ生成機構MOGESと英文法教育システム=MOGES and English Grammer Tutoring System / 松原行宏 ; 平木政春 ; 長町三生/p273~276
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(1) C会場(教育学部 B107) 9:30~11:30 コーディネータ 司会 / 近藤勲/p277~292
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(1) C会場(教育学部 B107) 9:30~11:30 C31-1 新しい学力観で問われる教師教育の課題と方法=New Teacher Education Required by the New View of Academic Abilities Themes and Approaches / 水越敏行/p277~280
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(1) C会場(教育学部 B107) 9:30~11:30 C31-2 体験活動を重視した教員研修カリキュラムの開発=Curriculum Development of Teacher Education Based on Experiential Activities / 吉田貞介/p281~284
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(1) C会場(教育学部 B107) 9:30~11:30 C31-3 教師の教材活用能力を高める学習題材の選定と学習方式=A Learning Subject Selection and a Learning System for Effectiv Educational Material Usage on Teacher Training Course / 大隅紀和 ; 西之園晴夫 ; 木村捨雄 ; 永野和男 ; 三宮真智子 ; 村川雅弘 ; 前迫孝憲/p285~288
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(1) C会場(教育学部 B107) 9:30~11:30 C31-4 コンピュータ利用教授スキル改善視点表の開発=Development of a Checklist for Computer Teaching Skills / 坂元昂 ; 宮下恵子 ; 波多野和彦 ; 松田稔樹 ; 久保信子/p289~292
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 コーディネータ 司会 / 中野照海 ; 高島秀之 ; 川淵里美/p293~314
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 H31-1 日本語教育ソフト開発のための部品化--マルチメディアソフト開発と学生の参加 / 山口栄一 ; 宗像勉 ; 加藤裕子/p293~296
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 H31-2 ビデオソフトのマルチメディア化の手法=A Method of Multimedia for Video-soft / 川淵里美 ; 近藤智嗣 ; 菊川健/p297~300
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 H31-3 対話的な遠隔講義を支援する分散共有ハイパーメディアVIEW Mediaの基本設計 / 木實新一 ; 香川修見 ; 多賀戸裕樹 ; 上林弥彦/p301~304
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 H31-4 教育用マルチメディアデータベースのプロトタイプの作成=An Approach of Multimedia Database for Education / 森和義 ; 松田稔 ; 上向井照彦/p305~308
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 H31-5 スタンドアロンからネットワークへ=From Stand-alone to Network, Improvement of Multimedia Software "The Secret of Aunt Mariko" / 高島秀之 ; 赤堀侃司/p309~312
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(3) H会場(教育学部 B302) 9:30~11:30 H31-6 分散型教育における講師操作環境の構築とその検証=Construction and Examination of Operational Environment by Lecturers in a Decentralized Education System / 竹本宜弘 ; 田村武志 ; 高田伸彦/p313~314
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 コーディネータ 司会 / 坂谷内勝 ; 小松幸廣/p315~334
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-1 読解支援システム(CATERS)の機能別評価=AN EVALUATION OF THE FUNCTION OF CATERS, A SYSTEM FOR READING SCIENTIFIC AND TECHNICAL TEXTS / 山元啓史/p315~316
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-2 科学技術日本語読解支援システムと授業における学習プロセス=Computer Assisted Technical Reading System and Learning Proess in Classroom Instructions / 加納千恵子/p317~318
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-3 CAIの運用と認知の問題=Cognitive Problem in Computer Assisted Japanese Education / 平澤洋一 ; 棚村寛子/p319~322
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-4 日本語CAIにおける回答入力方式の比較と「誤答」処理の方法=Comparing Answer Input Modes and Coping with Errors and Mistakes in terms of Japanese CAI Courseware / 水町伊佐男/p323~326
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-5 CASTEL / Jの開発(1)開発経緯とシステム概要=CASTEL / J: Development of A Computer Assisted System for Teaching and Learning Japanese / 坂谷内勝 ; 吉岡亮衛 ; 小松幸廣/p327~328
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-6 CASTEL / Jの開発(2)辞書・テキストデータベース=CASTEL / J: Development of a Computer Assisted System for Teaching and Learning Japanese: Dictionary and Text-Database / 吉岡亮衛 ; 小松幸廣 ; 坂谷内勝/p329~330
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 自然言語教育支援システム(2) A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A33-7 CASTEL / Jの開発(3)マルチメディアデータベース=CASTEL / J: Development of A Computer Assisted System for Teaching and Learning Japanese Multimedia Database / 小松幸廣 ; 坂谷内勝 ; 吉岡亮衛/p331~334
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(2) B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 コーディネータ 司会 / 藤岡完治 ; 南部昌敏/p335~350
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(2) B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 B33-1 学校教育におけるコンピュータの利用を対象とした質的な研究--質的な手法による授業の特性の解明=Qualitative Research on Computer Uses in School Education: Clarification of Characteristics of Classwork using Qualitative Research Method / 大谷尚/p335~338
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(2) B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 B33-2 授業研究と質的研究法--コンピュータ導入のニーズ分析を事例にして=Research on Teaching and Qualitative Research Method: Case study of Computer Needs Analysis / 山内祐平/p339~340
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(2) B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 B33-3 マルチメディア学習に関する授業研究の方法=Methodology of Classroom Research for Multimedia Learning / 田中博之/p341~344
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(2) B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 B33-4 授業設計支援のためのエキスパートシステムの研究・開発(4)授業設計支援システムの拡張=Development of Expert System for Instructional Design (4): Expansion of Instructional Design Supporting System / 岡本敏雄 ; 井上久祥 ; 松田昇 ; 井上光洋 ; 菅井勝雄 ; 渡辺成良 ; 波多野和彦/p345~348
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 授業研究の方法II 授業研究の方法論(2) B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 B33-5 ネットワーク学習環境の構築=Construction of environment to learn NetWork / 高田伸彦 ; 竹本宜弘/p349~350
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(2) C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 コーディネータ 司会 / 近藤勲 ; 生田孝至/p351~356
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(2) C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C33-1 授業モデルと能力観における多様性の追求=Consideration of Diversity in Models of Teaching and the View of Ability / 小泉秀夫/p351~352
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(2) C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C33-2 新しい学力観と教師教育--現職教育の場合=A New View of Academic Possibility and Tearcher Education: On a Case of Inservice Education / 中村敏弘/p353~354
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) 新しい学力観と教師教育(2) C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C33-3 新しい学力観と教師の資質・能力=New Academic Achievement and Teacher's Quality・Competence / 井上光洋/p355~356
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 コーディネータ 司会 / 西之園晴夫 ; 家本修/p357~378
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 E33-1 日本語版絵単語コミュニケーション・システムの開発--意味明瞭度および日常重要度に関する調査より=Japanese Version of Pictogram Ideogram Communication / 井上智義 ; 清水寛之/p357~358
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 E33-2 コンピュータを使用した脳性まひ児のコミュニケーション支援--入力エミュレータを使用した意思表出の援助=Supporting System of Communication for Children with Cerebral Palsy / 松本廣/p359~362
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 E33-3 ネットワーク環境下での分散討議型ハイパーメディアシステムとグループウェアの研究=A Groupware and a Hypermedia System which Support Group Discussion under a Computer Network / 稲葉晶子 ; 佐々木宏 ; 岡本敏雄/p363~366
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 E33-4 学習者の思考活動を促進するためのコンピュータ活用法=Utilization of Computer to Assist in Learner's Thinking Process / 吉根勝美 ; 磯本征雄/p367~370
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 E33-5 ヒューマンコミュニケーションにおける主体性の構造について=Conceptual Structure of one's Independence on the Human-communication / 家本修/p371~374
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) ヒューマン・コミュニケーション E会場(教育学部 B202)15:30~17:30 E33-6 書き手の個性を反映する毛筆書体文字生成=Computer Formation of Brush-Written KANJI Characters Based on the Writer's Personality / 山崎敏範 ; 服部哲郎/p375~378
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 コーディネータ 司会 / 中野照海 ; 磯本征雄 ; 中田平/p379~402
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H33-1 マルチメディアの教育利用・経営情報学科の例--大学改革・概念的カリキュラム体系とマルチメディア技術の効果・効用 / 沢恒雄/p379~382
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H33-2 英語ヒアリング指導のためのマルチメディアCAIシステム=Development of Multimedia CAI Systems for Effectively Teaching Listening Comprehension to Japanese Students of English / 土肥充 ; 高橋秀夫 ; 椎名紀久子 ; 西垣知佳子 ; 小川隆一 ; 竹蓋幸生/p383~386
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H33-3 画像情報のデータベースとその利用--美術教材を例として=Database and its Application for Image Information: Case Study in Art / 磯本征雄 ; 吉根勝美/p387~390
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H33-4 発見を促す動的リンク・ハイパーカード教材の開発と授業の構成--小学校歴史における調べ学習の実践をもとに=A HyperCard Learning System Promoting Learners' Discovery and Its Application to Studying History at an Elementary School / 笹山邦夫 ; 長瀬久明 ; 正司和彦/p391~394
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H33-5 マルチメディア教材作成ツールとしての“Hyper Card Lessons”について=On "HyperCard Lessons" as an authoring tool for Multimedia software / 中田平/p395~398
          • 課題研究 課題研究 第3日目(10月10日) マルチメディアの教育利用(4) H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H33-6 テストへのマルチメディアの利用--新学力測定のための教育評価手法の開発=Utilization of Multimedia in Testing: Development of an Educational Evaluation Method for New Achievement / 藤原康宏 ; 永岡慶三/p399~402
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 コーディネータ・司会 / 磯本征雄/p403~422
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-1 ファジィ数学の大学(文系)基礎教育への導入=The Introduction of Fuzzy Mathematics to the Basic Education of College (Non-engineering Course) / 須田宏/p405~406
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-2 数と演算子に関するイメージコードの自動生成=Automatic acquisition concerning on the image-code of the numbers and the operators / 清水崇弘 ; 池田裕 ; 矢鳴虎夫/p407~408
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-3 ファジィ理論を応用した教材構造分析システム=Instruction and Cognition Analysis System Applying Fuzzy Theory / 山下元/p409~410
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-4 ファジィ理論を用いた「興味・関心・態度」の評価について=On Evaluation of Interest and Behavior by Fuzzy Logic / 宮武直樹/p411~412
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-5 Fuzzy理論を用いたあいまい性の高いアンケート・データの構造分析=Structural Analysis Method for Questionnaire Data Using Fuzzy Theory / 松居辰則/p413~416
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-6 ファジィ推論を用いた感性評価法--書写の評価への適用を通して=A Sensitive Evaluation System Applying Fuzzy Inference: A Case Study of Evaluation of Calligraphy / 清水誠一 ; 山下元/p417~418
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教育評価・教育支援システムへのファジィ理論の応用 A会場(教育学部 B101) 15:30~17:30 A23-7 美術作品のための画像データベースのデータ構造と情報検索技法のファジィ・モデル=Formalization of Data Structure and Information Rretrieval Techniques for Painted Image Database based on Fuzzy Set Theory / 磯本征雄 ; 吉根勝美/p419~422
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教師の成長と授業研究 B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 コーディネータ・司会 / 藤岡完治 ; 生田孝至 /
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教師の成長と授業研究 B会場(教育学部 B102) 15:30~17:30 B23-1 B23-2 B23-3 B23-4 / 鹿毛雅治 ; 澤本和子 ; 木原俊行 ; 村川雅弘 ; 西之園晴夫 ; 吉崎静夫 /
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 学芸員のための「視聴覚教育」 C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 コーディネータ・司会 / 宇佐美昇三/p423~432
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 学芸員のための「視聴覚教育」 C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C23-1 学芸員のための「視聴覚教育」=Audio Visual Education Syllabus for Prospective Curators / 宇佐美昇三/p423~424
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 学芸員のための「視聴覚教育」 C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C23-2 学芸員資格科目「視聴覚教育」の講義を通じて=Through a lecture of "Audio Visual Education" for Curator's License / 中村博幸/p425~426
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 学芸員のための「視聴覚教育」 C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C23-3 「視聴覚教育」の中の博物館=Museum in my lecture on "Audiovisual Education" / 小町真之/p427~428
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 学芸員のための「視聴覚教育」 C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C23-4 博物館における学芸員実習の現状報告 / 濱崎好治/p429~430
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 学芸員のための「視聴覚教育」 C会場(教育学部 B107) 15:30~17:30 C23-5 博物館における「視聴覚機器」--展示と資料管理 / 高橋信裕/p431~432
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教室内グループウェアとコミュニケーション H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 コーディネータ・司会 / 井口磯夫 /
          • 自主シンポジウム 第2日目(10月9日) 教室内グループウェアとコミュニケーション H会場(教育学部 B302) 15:30~17:30 H23-1 H23-2 H23-3 / 三橋秋彦 ; 安達一寿 ; 吉川裕治 /
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 コーディネータ・司会 / 伊藤紘二/p441~452
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 F12-1 慶応大学湘南藤沢キャンパスの情報リテラシー教育=Education of Information Literacy at Shonal Fujisawa Campus of Keio University / 大岩元 ; 中鉢欣秀/p441~442
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 F12-2 訓練システムにおける「理解深化」の支援=Support of deep understanding in the training system for operators / 西田正吾/p443~444
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 F12-3 ペンコンピュータの教育利用=Pen-based Computer and Its Application in Schools / 伊東秀規/p445~446
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 F12-4 音声とポインティングジェスチャによるヒューマンインタフェース=Human Interface using Speech and Pointing Gestures / 畑岡信夫 ; 安藤ハル/p447~448
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 F12-5 バーチャルスキー--生体情報を利用したVR=Virtual Skiing: A Virtual Reality System Using Physiological Data / 上條憲一/p449~450
          • フォーラム 第1日目(10月8日) ヒューマンインターフェースの新技術と教育 F会場(教育学部 B204) 13:30~15:30 F12-6 人間の動きのアニメーション生成システム=Human Interface for A Character Animation System / 中山恭與/p451~452
        • (4)(2) [357]
      • 1997 (2)
    • 2000~2009 (2)

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4426073/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。