国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集. (4)(2)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集
    • 1980~1989 (2)
    • 1990~1999 (5)
      • 1991 (1)
      • 1994 (2)
        • (4)(1) [243]
        • (4)(2) [357]
          • A11-1,問題解決における児童の思考過程に関する研究--算数のオープンエンド問題を通して / 小林弘二 ; 南部昌敏/p3~4
          • A11-2,ゲームの自習過程におけるルールの体制化にっいて / 政谷好伸 ; 吉川厚/p5~6
          • A11-3,全体構造図による認知支援システムの開発 / 小沢良男 ; 赤堀侃司/p7~8
          • A11-4,逐語読解課題における反応時間データ発生モデルの提案とその適用 / 吉村宰 ; 植野真臣/p9~10
          • B11-1,情報工学実験とコンピュータ教育 / 高橋泰行 ; 吉野信也 ; 小林暁 ; 末澤慶孝 ; 清水弘幸 ; 弓手康史/p11~12
          • B11-2,コンピュータ演習における学生の問題解決の為のコミュニケーション・ネットワーク / 北根精美/p13~14
          • B11-3,授業映像記録のショット分析に基づく授業の記述方法に関する研究(1)同一ポジションにおける同一の映像記録(小学校1年国語)の分析 / 平山勉 ; 浦野弘/p15~16
          • B11-4,参与観察による学習集団の変化に関する研究 / 永田智子/p17~18
          • B11-5,授業過程における教師と子どものコミュニケーション対応関係の記述に関する研究 / 青木和彦/p19~20
          • B11-6,コンピュータ支援授業分析の一試み / 布施雅彦 ; 村井護晏/p21~22
          • C11-1,児童の写真撮影における背景処理能力と背景処理の指導効果にっいて--小学校6年生38人の事例から / 佐々木啓/p23~24
          • C11-2,学習メディアに対する中国児童の先有知覚に関する研究 / 李季/p25~26
          • C11-3,幼児教育番組「できるかな」の教育利用に関する研究(1)制作者による番組の省察と幼稚園・保育園教師による番組評価 / 南部昌敏 ; 八木紘一郎/p27~28
          • C11-4,海外における子どもをとりまくメディア環境の変容--テレビ番組の変化を中心に / 小平さち子/p29~30
          • C11-5,映像の構成と読みとり--映画「裸の島」を素材として / 水越敏行 ; 井上光洋 ; 生田孝至/p31~32
          • C11-6,映像視聴能力の発達的研究--映画「裸の島」を素材として / 生田孝至 ; 田口真奈 ; 若林尚樹/p33~34
          • D11-1,小学校における環境教育カリキュラムに関する研究 / 高橋佳生/p35~36
          • D11-2,オープンフィールド・アプローチによるカリキュラム開発--理論的・実践的再検討 / 伊藤秀子 ; 藤田恵璽/p37~38
          • D11-3,教育システムとカリキュラム開発--文理総合型カリキュラムの試み / 久保田賢一/p39~40
          • D11-4,情報関連科目アンケートによる分析 / 宮本勉/p41~42
          • D11-5,栄養士養成課程における情報処理教育について / 樫尾一 ; 前田文 ; 真田裕美/p43~44
          • D11-6,コールバーグ理論に基づく道徳性の育成に関する研究--ジャストコミュニティ・アプローチの実践を通して / 毛内嘉威/p45~46
          • E11-1,マルチメディアコンピュータ学習システム構築と教育利用(2) / 瀬川良明 ; 谷口弘一/p47~48
          • E11-2,小学生にも使えるプレゼンテーションツール:マルチメディアアルバム / 中山恭與/p49~50
          • E11-3,マルチメディア・アルバムにおける音エディター / 長谷容子/p51~52
          • E11-4,CAIオーサリングシステムSMART Ver.3の開発 / 今井久雄 ; 有馬寛之 ; 屋辺利治 ; 大橋伸宏 ; 対馬勝英/p53~54
          • E11-5,教育支援システム / 福田勇一/p55~56
          • F11-1,ネットワーク型テスト理論における構造最適化 / 植野真臣 ; 繁桝算男/p57~58
          • F11-2,観点別評価点作成のツール「えんま」 / 伴野理/p59~60
          • F11-3,スコアリングルール法を用いた多肢選択テストの実用化 / 新藤茂/p61~62
          • F11-4,近似グラフを応用したファジィソシオグラムの分析法(1) / 清水誠一 ; 山下元 ; 勝又保雄 ; 津田栄/p63~64
          • F11-5,教育工学における品質管理手法の利用(その2) / 中津正志/p65~66
          • F11-6,友達調べにおける間隔尺度法と列挙法の選択強さの比較 / 宮地功/p67~68
          • G11-1,教材部品データベースの研究開発 / 太細孝/p69~70
          • G11-2,美術教材のデータベースとその情報検索技法 / 磯本征雄 ; 吉根勝美 ; 永井弘人/p71~72
          • G11-3,音声データベースの構築と検索ツールの開発--自然の音検索ツール / 小松幸廣 ; 吉岡亮衛 ; 坂谷内勝/p73~74
          • G11-4,パソコン用不定長型文書データベースシステムの開発 / 横尾能範 ; 鏑木誠 ; 大月一弘/p75~76
          • G11-5,文字放送英語ニュースにおけるキーワード自動決定の試み / 大倉孝昭/p77~78
          • G11-6,マルチメディア素材データベースシステムの開発 / 加藤直樹 ; 村瀬康一郎 ; 岩田初美/p79~80
          • H11-1,科学教育カリキュラムの編成と子どもの科学認識--研究方法論の課題を中心に / 木村捨雄/p81~82
          • H11-2,装置操作の学習におけるプロトコル分析 / 駒崎久明/p83~84
          • H11-3,直観と論理を融合する科学観形成の授業(1)自然と親しみ自作実験をする喜びを,ひとり一人の子供に / 安藤久夫/p85~86
          • H11-4,新しい学力観にもとづく高校生物の探究 / 雨宮一夫/p87~88
          • H11-5,ネットワーク型概念構造図作成過程の発話思考法による特徴抽出 / 大辻永 ; 赤堀侃司/p89~90
          • I11-1,コンピューター使用が子供の論理的および創造的能力の発達に及ぼす影響--小学生と中学生に対するパネル研究 / 坂元章 ; 馬場英顯 ; 櫻谷昭夫 ; 大串一彦 ; 原勤 ; 坂元昂/p91~92
          • I11-2,情報機器と感性のかかわりあい / 坂場潔/p93~94
          • I11-3,情報処理のメンタルモデル--ファイル概念について / 渡邉馨/p95~96
          • I11-4,劇場メタファーによる情報リテラシー / 有本昌弘/p97~98
          • I11-5,情報活用能力向上のための効果的な方法--教育の要因に基づく教育実践 / 正木幸子 ; 渡辺寛二/p99~100
          • J11-1,小学校理科「月の満ち欠け」認識とその指導に関する研究(2) / 松浦廣美/p101~102
          • J11-2,児童の「気温変化」の理解を重視した単元開発に関する研究(2) / 森文彦 ; 木村捨雄/p103~104
          • J11-3,中学校理科天文分野におけるエデュテインメント教材の評価 / 安川正吾 ; 山内祐平 ; 菅井勝雄/p105~106
          • J11-4,中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムの評価 / 山内祐平/p107~108
          • J11-5,力学事象の科学的認識に関する研究(2)運動物体からの物体の落下に関する事例を通して / 水野敏孝 ; 木村捨雄/p109~110
          • J11-6,対話型物理学習環境IPEにおける定性的理解 / 植野雅之/p111~112
          • K11-1,教職課程における情報教育の実態調査 / 若山皖一郎 ; 倉島敬冶 ; 岡田裕 ; 大森正 ; 芦葉浪久/p113~114
          • K11-2,大学等の教職課程情報教育の目標・教育環境 / 芦葉浪久 ; 大森正 ; 岡田裕 ; 島倉敬治 ; 若山皖一郎/p115~116
          • K11-3,私立大学教職志望学生の合同ゼミナールの試み(1) / 新保幸洋/p117~118
          • K11-4,模擬授業を中心とした教育実習事前指導における学習者・授業理解への効果 / 梅澤実/p119~120
          • K11-5,大学における教授法の改善及び教授能力向上のための試みに関する調査--医・歯・看護学部及び工学部を事例に / 川島淳一 ; 片平克弘 ; 芝崎順司/p121~122
          • K11-6,大学の授業改善に関する研究 / 牟田博光 ; 濱野隆/p123~124
          • L11-1,英語の聴解指導における最適言語単位の研究 / 竹蓋幸生 ; 竹蓋勝子/p125~126
          • L11-2,英語情報教育における自己表現の道具としてのコンピュータ・グラフィックス / 山本健一 ; 松村幸輝 ; 武田康雄 ; 若松典子/p127~128
          • L11-3,英文コーパスの構築とその有効利用に向けて / 久保田章 ; 大武博 ; 川又正之 ; ポール・スヌークス/p129~130
          • L11-4,英語CAIのカリキュラム化への取組 / 平尾日出夫/p131~132
          • L11-5,大学生の英語学習における目標の分析(2) / 久保信子/p133~134
          • L11-6,外国語教育に関するメディア利用の現状と今後の展望--中日調査の報告 / 奚小民/p135~136
          • M11-1,学習者のナビゲーション支援システムの開発(1) / 小林政尚 ; 北戸隆秀 ; 佐々木整 ; 竹谷誠/p137~138
          • M11-2,歴史学習におけるハイパーメディア活用単元の構成 / 丸山裕輔 ; 須貝克徳/p139~140
          • M11-3,マルチメディア学習システムにおけるハイビジョンの個別利用(1)CRTの有効利用 / 吉田貞介 ; 黒上晴夫 ; 岡部昌樹 ; 渡辺誠三/p141~142
          • M11-4,マルチメディア環境におけるCALソフトウェア開発 / 林俊成 ; 坂本寛 ; 成田誠之助/p143~144
          • M11-5,Interactive-Multimedia Platformにおけるスポーツ指導法教材作成の試み:サッカーの事例 / 松田紀之 ; 宮地力/p145~146
          • M11-6,授業におけるマルチメディアの効果と分析--小場面でのを通して / 坂井岳志 ; 木下昭一 ; 八木沢薫 ; 杉山賢次 ; 荒川信行 ; 横井弘/p147~148
          • N11-1,超音波とビデオカメラを用いた運動支援システム / 小林一郎 ; 覚方啓 ; 鈴木賢太郎 ; 松本茂樹/p149~150
          • N11-2,スポーツ科学総合情報システムの構築(1) / 宮木浩行/p151~152
          • N11-3,スポーツ科学総合情報システムの構築(2) / 久世均 ; 川口純子/p153~154
          • N11-4,数式リンクづけツールの開発とその方法 / 奥野康弘 ; 中村直人 ; 寺田文行/p155~156
          • N11-5,LD-ROMを用いた数学学習システムの設計 / 宮原一弘 ; 中村直人 ; 寺田文行/p157~158
          • O11-1,グループ学習を支援する教室内ネットワークの研究と実践--既設システムを利用したCSCWの実践 / 横井弘 ; 安達一寿 ; 堀田龍也 ; 鳥居雄司 ; 丸山雄一郎/p159~160
          • O11-2,グループ学習を支援する教室内ネットワークの研究と実践(2)CSCWの教育的要件・考え方 / 井口磯夫 ; 木下昭一 ; 加藤貞雄 ; 吉澤保夫/p161~162
          • O11-3,グループ学習を支援する教室内ネットワークの研究と実践(3)CSCWを支援する機能 / 堀口秀嗣 ; 安達一寿 ; 栗原隆史 ; 堀田龍也 ; 芳賀紳/p163~164
          • O11-4,小学校における学習活動を支援するためのネットワーク環境について / 伊藤剛和 ; 永野和男/p165~166
          • O11-5,学習用グループウェアのあり方について(1) / 原克彦 ; 中野彰/p167~168
          • O11-6,学習用グループウェアのあり方について(2) / 中野彰 ; 原克彦/p169~170
          • E13-1,コンピュータ・シミュレーションによる物理教育の実践 / 岡本毅 ; 石田正次/p171~172
          • E13-2,温暖化のシミュレーションから地球システムを理解する学習モジュールの設計--シミュレーションソフトSimEarthを用いて / 中野佳昭 ; 大隅紀和/p173~174
          • E13-3,グループ学習による経営戦略シミュレーション / 富川国広/p175~176
          • E13-4,ネットワーク教育のための情報処理教育 / 桝井猛 ; 那須靖弘 ; 梶木克則 ; 上向井昭彦/p177~178
          • E13-5,ネットワーク利用による英語専攻学生のための情報処理教育 / 吉田晴世 ; 吉田信介/p179~180
          • F13-1,後ろ向き問題制御のためのインデクシング手法 / 平嶋宗 ; 柏原昭博 ; 豊田順一/p181~182
          • F13-2,視覚認識の傾向に関する情報論的検討 / 古閑政/p183~184
          • F13-3,セル・オートマトンを用いた遺伝アルゴリズム--液晶タブレット上での手書き文字認識システムの開発 / 山本直彦 ; 対馬勝英/p185~186
          • F13-4,編み物教育に向けた編目記号生成方法について / 宮崎剛 ; 島尻優香 ; 山田雅之 ; 世木博久 ; 伊藤英則/p187~188
          • I13-1,情報発信を中心としたメディアリテラシーの育成と評価--文科系短期大学生を中心として / 三宅正太郎/p189~190
          • I13-2,コンピュータ・リテラシー教育のレポート分析による授業評価 / 山崎初夫 ; 磯本征雄 ; 吉根勝美/p191~192
          • I13-3,情報教育の授業設計に関する基礎的研究--情報環境及び教育課程との関係 / 野中陽一/p193~194
          • I13-4,情報教育での授業評価の経年変動モデルについて / 家本修/p195~196
          • I13-5,問題解決能力向上のための研究(7) / 渡辺寛二 ; 福田真規夫/p197~198
          • I13-6,情報教育における指導法の研究--高等学校の科目「情報処理」のシステム化 / 松川秀夫 ; 崎野三太郎/p199~200
          • K13-1,認知的アプローチからの教授行動モデルの開発と適用(5)教員養成段階向けの授業設計訓練システム / 松田稔樹 ; 榎徹 ; 野村泰朗 ; 多胡賢太郎/p201~202
          • K13-2,マルチメディア教材開発演習における指導法について / 波多野和彦 ; 松田稔樹 ; 高橋恵子/p203~204
          • K13-3,映像記録にみられる撮影者の授業観の分析 / 浦野弘 ; 平山勉/p205~206
          • K13-4,小学校新任教師の教授力量形成過程--新任教師の授業分析を通して / 宮崎信夫/p207~208
          • K13-5,学習中における個に対する教師の関わりと,児童理解との関係に関する研究 / 尾崎定義/p209~210
          • K13-6,教材構成過程における教師の内的過程の変化についての事例研究--授業設計と実施過程の関連の分析を通して / 末澤康彦 ; 西之園晴夫/p211~212
          • B21-1,授業研究と現場主義 / 鎌田弘/p215~216
          • B21-2,教授行動の選択系列のアセスメントによる授業研究方法の開発(21) / 井上光洋/p217~218
          • B21-3,調べ学習における子どもの意思決定過程に関する実証的研究--消費行動の判断過程を通して / 渡邊健児 ; 西之園晴夫/p219~220
          • B21-4,児童のつまずき場面の指導行為と意思決定との関連性に関する研究--小学校算数科「単位量あたり」を題材にして / 三宅康仁 ; 西之園晴夫/p221~222
          • B21-5,教育関係からみた授業 / 土橋永一/p223~224
          • C21-1,大学生のメディアに対する性格づけの構造 / 佐賀啓男/p225~226
          • C21-2,メディア利用技術習得過程の分析 / 黒田卓 ; 永田智子/p227~228
          • C21-3,大学生に対するメディア教育の評価(3) / 園屋高志/p229~230
          • C21-4,アニメ番組における映像文法(その3)草創期のアニメ分析から / 宮川祐一 ; 村野井均/p231~232
          • C21-5,パソコンディスプレイにおける文章の改行効果に関する検討 / 外山健一郎 ; 矢田晶 ; 西方敦博 ; 清水康敬/p233~234
          • C21-6,教材提示装置の開発(2) / 佐藤一 ; 高野友宏 ; 吉田公一/p235~236
          • D21-1,CAI「HASH」の言語理解と数学教材生成 / 中村紘司/p237~238
          • D21-2,CAI学習記録データ解析システムに関する研究(1) / 島林宏一 ; 三原一郎/p239~240
          • D21-3,CAI学習履歴の利用と学習者評価システムの設計 / 木下昭一/p241~242
          • D21-4,CAIにおける学習プロセスの追跡に関する研究 / 竹花史康/p243~244
          • D21-5,CAI Direct Readingの実践と改良--弁別度指数,難易度による / 吉田信介 ; 吉田晴世/p245~246
          • D21-6,学習者の演繹的思考と帰納的思考を並列的に支援するCAIシステム--幾何証明問題を対象として / 吉根勝美 ; 磯本征雄/p247~248
          • E21-1,インテリアデザイン教育におけるコンピュータの活用に関する研究--CAD教育における問題と課題 / 長山洋子 ; 梶谷哲也/p249~250
          • E21-2,文系短大生におけるパソコン通信インターフェイスの課題 / 倉元博美/p251~252
          • E21-3,コンピュータ学習におけるヒューマンインターフェイスの設計 / 柏木治美/p253~254
          • E21-4,コンピュータとテレビシステムを活用した実験授業の実践 / 岸本満 ; 樫尾一/p255~256
          • E21-5,データベースソフトウェアによるシステム教育 / 鷲尾敦/p257~258
          • E21-6,課題演習を支援する情報検索実習 / 矢内秋生 ; 池田勝枝 ; 鈴木尚志 ; 中村博幸 ; 秋尾保子/p259~260
          • G21-1,ERICデータベースを用いたコンピュータの教育利用に関する研究動向の調査(2)多変量解析によるディスクリプタの付与パターンの分析 / 柴田好章 ; 大谷尚/p261~262
          • G21-2,やる気レコーダーによる学習者の状態把握(1) / 岩崎重剛 ; 徐壮志 ; 赤松辰彦 ; 石桁正士/p263~264
          • G21-3,意味的つながりを考慮した認知マップの視覚的表現法 / 佐々木整 ; 近藤晃一 ; 小林政尚 ; 竹谷誠/p265~266
          • G21-4,教材構造を反映させた復習課題提示に関する一提案 / 小泉直範 ; 松井辰則 ; 竹谷誠/p267~268
          • G21-5,マルチメディアを用いた住民参加による伝統文化伝承システムの開発(1)システムの概要とデータベース作成の意義について / 須曽野仁志 ; 木谷康司 ; 下村勉/p269~270
          • G21-6,マルチメディアを用いた住民参加による伝統文化伝承システムの開発(2)上野天神祭データベースを例として / 木谷康司 ; 須曽野仁志 ; 下村勉/p271~272
          • H21-1,通信衛生による国際間ディベート授業の実践と評価 / 清水康敬 ; 中山実 ; 西方敦博/p273~274
          • H21-2,遠隔教育用動画像符号化・復号装置の定量的評価法の検討 / 西方敦博 ; 坂口千明 ; 中山実 ; 清水康敬/p275~276
          • H21-3,自学自習による教育工学演習コースの実践と学生からの評価 / 永野和男 ; 加藤直樹/p277~278
          • H21-4,福島県住民の生涯学習の実態に関する予備調査 / 若松茂 ; 相羽美子 ; 伊藤明子 ; 鈴木弥子 ; 渡部小百合/p279~280
          • H21-5,衛生通信を利用した教員研修の効果性に関する分析 / 星野敦子 ; 牟田博光 ; 後藤忠彦 ; 上田四郎/p281~282
          • H21-6,衛星を用いた教育ネットワーク実験 / 鈴木龍太郎 ; 近藤喜美夫 ; 永岡慶三/p283~284
          • I21-1,情報教育学習環境とカリキュラム / 山西潤一 ; 向後千春 ; 高井正三/p285~286
          • I21-2,情報活用能力の向上のための基盤能力教育の必要性 / 野口紳一郎 ; 福田真規夫 ; IEC研究会/p287~288
          • I21-3,コンピュータリテラシー教育に関する一考察 / 森際孝司 ; 福田完治 ; 美濃哲郎 ; 中川努 ; 嶋崎恒雄 ; 宇恵弘/p289~290
          • I21-4,新学力観における情報活用能力の評価 / 向平泱 ; 花田茂 ; 西原口伸一 ; 井上光洋/p291~292
          • I21-5,コンピュータリテラシーの獲得を支援するマルチメディア教材の開発 / 松山由美子 ; 田中博之/p293~294
          • I21-6,情報教育教材の違いによる受講生の意識調査 / 野村典子/p295~296
          • J21-1,コンピュータのよさを利用した算数授業の提言 / 浅田小夜子/p297~298
          • J21-2,好ましい数学観を育てるためのコンピュータ利用の授業実践 / 西川満/p299~300
          • J21-3,統計教育における図表現の有効性について / 寺尾敦/p301~302
          • J21-4,求積指導における算数のよさ感得に関する研究(2)個人の学習者特性とよさ感得との関連性を通して / 山本敏治 ; 木村捨雄/p303~304
          • J21-5,文字式の利用における数学的な考え方のよさ感得に関する研究(2)文字式の論証過程と問題の特性を通して / 桑田裕司 ; 木村捨雄/p305~306
          • J21-6,学校数学における高次思考技能の育成と課題特性に関する研究--児童・生徒の初等代数理解における課題特性について / 益子典文/p307~308
          • K21-1,学生の授業観察と授業認知について / 三橋功一/p309~310
          • K21-2,幼稚園教諭養成課程における「教育の方法・技術」の内容--学生対象のアンケートから / 中村博幸 ; 秋尾保子/p311~312
          • K21-3,教師教育への提言--数学教育に関する教師へのアンケート調査の分析・検討 / 蟹江幸博 ; 黒木哲徳 ; 中馬悟朗/p313~314
          • K21-4,教員養成における情報技術習得に関する考察--「FCAI」の使用と評価をもとに / 近藤勲 ; 山仁秀樹 ; 長畑秀和/p315~316
          • K21-5,企画構成力とAVメディア利用技術力の相関分析--教師の情報活用能力に関する実証的研究(3) / 小柳和喜雄/p317~318
          • K21-6,ファジィ理論応用の教育実践と評価 / 宮武直樹 ; 三村紀中/p319~320
          • L21-1,物理教育に情報処理を取り入れた教材の開発 / 浅井文男/p321~322
          • L21-2,ファジィ制御による水温制御教材の開発 / 但馬文昭 ; 宮嶋隆司/p323~324
          • L21-3,学部学生のための自学自習用演習課題の構成について / 久米弘/p325~326
          • L21-4,教科書の説明図を検討する / 向後千春 ; 山西潤一/p327~328
          • L21-5,CADを用いた読図の効果に関する研究 / 吉本公昭 ; 西之園晴夫/p329~330
          • L21-6,教育利用を目的とする立体図形の表現法の研究--地形図を例として / 松本憲彦 ; 横山節雄/p331~332
          • M21-1,中学生及び大学生における情報機器の既習状況 / 花澤俊一 ; 貫井正納/p333~334
          • M21-2,自己モニターによる発表支援システムの開発 / 黒上晴夫/p335~336
          • M21-3,自分の思いを表現する道具としてのメディア活用 / 坂本博昭 ; 斉藤等 ; 南部昌敏/p337~338
          • M21-4,パソコン通信を利用したコミュニケーション支援システムの開発(2)おはようMAC,さよならMAC(パソコン通信版) / 赤松辰彦 ; 小松俊朗 ; 和田正美 ; 山下泰生 ; 太田健一 ; 石桁正士/p339~340
          • M21-5,身体性を活用するマルチメディアの開発--GPSによる児童の地図認知支援システム / 菅井勝雄 ; 前迫孝憲 ; 山内祐平 ; 柴若光昭/p341~342
          • N21-1,ファジィ推論を応用したハイパーメディアシステム / 清水誠一/p343~344
          • N21-2,マルチメディアコンピュータ学習システムの構築と学習利用(1) / 谷口弘一 ; 瀬川良明/p345~347
          • N21-3,進路決定のための自己発見の契機としてのガイダンスシステムの設計 / 繁桝算男 ; 横山明子/p349~350
          • N21-4,パーソナル・アイデンティティ確立支援システムCASESPIの開発(2) / 明賀保仁 ; 石桁正士 ; 徐壯志 ; 岩崎重剛/p351~352
          • N21-5,ガイダンス教育の展開(5)ビデオによるガイダンス教育のアピール / 秋尾保子 ; 池田勝枝 ; 石桁正士 ; 中村博幸 ; 矢内秋生 ; 岩崎重剛 ; 横山宏/p353~354
          • N21-6,授業関連システムの開発に関する研究--学習指導案の構成とその評価システムの開発 / 中嶽治麿/p355~356
          • O21-1,小学生の遠隔協同学習を支援するシステムの研究(1)遠隔協同学習の実現のための観点の整理 / 堀田龍也 ; 有山正孝 ; 青柳龍也/p357~358
          • O21-2,遠隔共同学習のためのカリキュラムと支援システムの開発(II)複数個のキー項目を含んだデータファイルの管理と表示方法 / 奥村英樹 ; 永野和男 ; 皆川武 ; 伊藤剛和/p359~360
          • O21-3,遠隔共同学習のためのカリキュラムと支援システムの開発(I)小・中学校向け統合学習「酸性雨」の共同観測 / 村上優 ; 永野和男 ; 原克彦 ; 宇土正浩/p361~362
          • O21-4,遠隔協同学習のための学校用グループウェアを核とした学校LAN相互接続網の構築(1) / 余田義彦 ; 山野井一夫 ; 中山和彦 ; 東原義訓/p363~364
          • O21-5,インテリジェント・スクールの環境と学習活動 / 中山和彦 ; 東原義訓/p365~366
          • 021-6,学校におけるパソコンを含み込んだ生活環境の構成とその影響(その4)教師の活動設定やその見直しに対する環境諸要因の影響 / 中川一史 ; 大島聡 ; 豊福晋平/p367~368
          • D23-1,ブーリアンネットワーク--手書き数式入力システムにおける手書き文字認識 / 長尾隆司 ; 対馬勝英/p369~370
          • D23-2,環境型知的英会話CAIシステムの構築--対話シミュレーションにおける学習誘導のための教育的機能 / 岡本竜 ; 金藤達也 ; 松浦健二 ; 矢野米雄/p371~372
          • D23-3,RPGの動機づけモデルに基つくCAIシステムの構築 / 福場康之 ; 林敏浩 ; 矢野米雄/p373~374
          • D23-4,地理学習の支援するITSの構築--自己説明の支援を実現する環境について / 金西計英 ; 石本佳孝 ; 矢野米雄/p375~376
          • D23-5,環境問題を扱った住宅配置計画図のための設計支援システムの研究 / 川島永寿 ; 岡本敏雄/p377~378
          • D23-6,振り弄の衝突現象を扱った定性推論説明システム / 緒方博 ; 岡本敏雄/p379~380
          • E23-1,コンピュータ不安の測定の試み(10) / 小川亮 ; 前田忠彦/p381~382
          • E23-2,小学校低学年を対象にしたコンピュータ不安の調査 / 糀洋/p383~384
          • E23-3,情報工学専攻学生におけるコンピュータ不安とその要因 / 下村満子 ; 多喜正城/p385~386
          • E23-4,情報教育の進展における学生の意識の変化 / 金田忠裕 ; 北野健一 ; 乾達巳 ; 高橋参吉/p387~388
          • E23-5,女子短期大学生における情報化に関する意識構造(その3) / 中坪史典/p389~390
          • E23-6,対人関係がコンピュータに対するイメージや不安に及ぼす影響 / 荒井毅/p391~392
          • G23-1,発達遅滞児のための動作語学習システムの開発 / 伊東久美子 ; 飯高京子/p393~394
          • G23-2,Social Skill Training支援システムの開発 / 山西潤一 ; 向後礼子/p395~396
          • G23-3,コンピュータを用いた応答する環境における概念形成過程の分析--精神遅滞児の分類操作活動に焦点化して / 川村泰弘 ; 南部昌敏/p397~398
          • G23-4,音声インターフェースによる漢字入力 / 加藤和彦/p399~400
          • I23-1,上海市高等中等学校計算機教育の現状と展望 / 陸国平/p401~402
          • I23-2,OA教育の現状と将来展望 / 高橋三雄 ; 渋井二三男 ; 柿岡明/p403~404
          • I23-3,「教育情報学」:大学教員養成学部における情報学講義 / 永岡慶三/p405~406
          • I23-4,教員養成における異機種パソコン指導のプログラム開発 / 山岸正明 ; 西田英樹/p407~408
          • I23-5,能動的学習を促す環境と教師の対応 / 寺田肇/p409~410
          • I23-6,情報活用カリキュラム開発のための基礎研究 / 村瀬康一郎 ; 加藤直樹 ; 後藤忠彦/p411~412
          • J23-1,立体図形の概念イメージの形成過程に関する研究(2)母線(generater)に基づく立体図形の認識の特性を中心にして / 西脇陽介 ; 木村捨雄/p413~414
          • J23-2,「視知力」教育論5(その1)数学学習における視覚的思考 / 赤城匡一 ; 小笠原喜康 ; 酒井義信 ; 佐藤善一 ; 福浦薫/p415~416
          • J23-3,「視知力」教育論5(その2)数学学習における視覚的思考 / 赤城匡一 ; 小笠原喜康 ; 酒井義信 ; 佐藤善一 ; 福浦薫/p417~418
          • J23-4,中学数学のテスト項目反応分析(2) / 山崎正吉/p419~420
          • J23-5,高校数学における誤答パターンの分析 / 津田栄/p421~422
          • J23-6,高等学校における平面上の変換を利用した幾何学習ソフトの開発と授業実践 / 大西俊弘 ; 正司和彦/p423~424
          • K23-1,外国語教育の視線運動分析による映像教材におけるキャプションの効果 / 保崎則雄 ; 鈴木広子 ; 井上洋/p425~426
          • K23-2,「教育の方法及び技術」における英語映画を用いた教材研究 / 益谷真/p427~428
          • K23-3,未知漢字熟語に対する知識処理 / 越智洋司 ; 林敏浩 ; 矢野米雄/p429~430
          • K23-4,英語ヒアリング学習用CAIにおける映像情報の提示効果に関する研究 / 高橋秀夫/p431~432
          • K23-5,外国人のための漢字学習システムの開発(1) / 福田真規夫 ; 木村真治/p433~434
          • K23-6,状況に応じた日本語表現の学習を支援するシステム--中国語によるコメントの生成 / 劉軼 ; 榎本圭孝 ; 伊東卓哉 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p435~436
          • L23-1,簡易地理CAIの開発 / 吉川博史 ; 松永公廣/p437~438
          • L23-2,マルチメディア教材の開発 / 藤本孝一郎 ; 渋井二三男 ; 高田伸彦 ; 竹本宜弘/p439~440
          • L23-3,HyperCard上のドリル教材作成ツールの開発研究(2) / 鈴木克明/p441~442
          • L23-4,HyperCardの学習ノート的活用--Macintosh版「からだのことば探検隊」の制作 / 豊福晋平/p443~444
          • L23-5,中学校理科第一分野におけるマルチメディア教材開発についての試案(1) / 竹中重雄 ; 林徳治 ; 宮田仁/p445~446
          • L23-6,マルチメディアによる卒業制作プロジェクト / 大島聡 ; 豊福晋平 ; 中川一史/p447~448
          • M23-1,絵巻物の電子メディア化 / 菊川健 ; 川淵里美/p449~450
          • M23-2,文字・音声・図の組合せ提示の効果 / 片山滋友 ; 高橋茂樹 ; 新藤義昭 ; 丹羽次郎/p451~452
          • M23-3,適応ユーザーインターフェースの認知的効果の分析 / 伊藤久祥 ; 赤堀侃司/p453~454
          • M23-4,ニューラルネットによるメニュー選択支援の試み / 伊東宏起 ; 赤堀侃司/p455~456
          • M23-5,瞳孔面積による教育テレビ番組の客観的評価と主観評価との関係 / 中山実 ; 村井真樹 ; 清水康敬/p457~458
          • M23-6,ネットワークを利用する教育用センサーデータ収集の一検討 / 前迫孝憲 ; 黒田卓 ; 山内祐平 ; 菅井勝雄/p459~460
          • B31-1,教師の一人称視点による授業リフレクション研究(II)生活科の開発単元事例研究 / 澤本和子 ; 中込貴美子/p463~464
          • B31-2,生活科における児童の自己成長感と教師の支援活動に関する研究 / 石田謙二/p465~466
          • B31-3,主体的学習の授業設計における課題,学習方法,評価の要因に関する研究--中学校社会科公民的分野「租税」の授業設計を通して / 堀内壽夫 ; 西之園晴夫/p467~468
          • B31-4,中学校社会科における時事問題の学習活動の構成と展開 / 山崎正信/p469~470
          • B31-5,音楽科授業「おぼろ月夜」における授業設計と授業分析に関する実証的研究 / 小谷昌子 ; 木村捨雄/p471~472
          • B31-6,子どもの興味・関心に応じた実験・観察が情意・態度に及ぼす効果に関する予備的研究 / 佐光勝 ; 西之園晴夫/p473~474
          • D31-1,初等力学における知的CAIでの対話展開の方法について / 鷹岡亮 ; 岡本敏雄/p475~476
          • D31-2,医学教育用ITSのための定性的患者モデル / 奥田富蔵 ; 松木秀明 ; 河村勝久 ; 谷地忠義 ; 井上靖/p477~478
          • D31-3,知識定着支援を指向した漢字学習知的CAIシステム--教授戦略に基づく学習環境の動的制御 / 林敏浩 ; 林田行雄 ; 矢野米雄/p479~480
          • D31-4,数当てゲームにおけるプレー知識の集積と解決方略 / 大塚一徳 ; 奥田富蔵/p481~482
          • D31-5,データ操作ツールを用いた学習者のアルゴリズム理解とバグ分析 / 多田憲孝/p483~484
          • D31-6,チュートリアルモードCAI学習にみられる学習者の特性の一考察--観察された学習者の性向をもとに / 徐暁東/p485~486
          • E31-1,総合大学における教育情報処理実習(その3)専門科目等における情報処理との関連 / 山崎仁士 ; 岩本正 ; 吉江森男/p487~488
          • E31-2,工学部における基礎情報教育 / 竹本宜弘 ; 高田伸彦/p489~490
          • E31-3,高専の高学年学生に対するTEXの実習指導 / 中澤達夫 ; 大矢健一 ; 山本行雄/p491~492
          • E31-4,ロボット教材を用いたコンピュータ技術教育の一事例 / 後藤豊/p493~494
          • E31-5,ファームウェア技術者育成のための基礎教育 / 高田伸彦 ; 竹本宜弘/p495~496
          • E31-6,高度情報処理技術者を育成するたあのシステムソフトウェア教育 / 小西浩 ; 佐藤恵一/p497~498
          • F31-1,CAIを用いた学生実験での問題解答に関する一評価 / 茂吉雅典 ; 服部英樹 ; 藤本博/p499~500
          • F31-2,小学校社会科における社会的自己認識形成過程に関する研究 / 郷田純一/p501~502
          • F31-3,音楽の鑑賞教育における児童による音色の感じ方 / 宮地功 ; 岸誠一 ; 三垣仁美/p503~504
          • F31-4,日本語ローマ字入力における文字出現頻度から見た運指の研究 / 兼子準 ; 宮本勉/p505~506
          • F31-5,精神性発汗量を用いた教育評価 / 河崎雅人 ; 小西忠孝 ; 高島征助 ; 坂口正雄 ; 亀井智成 ; 大橋俊夫/p507~508
          • G31-1,タイ国教員養成大学における情報教育と国際協力 / 大作勝 ; 石田博幸/p509~510
          • G31-2,国際協力におけるメディア制作技術の移転 / 内海成治/p511~512
          • G31-3,アジア・太平洋地域における教育工学の現状と課題(6)初等・中等教育における新情報技術の流通 / 篠原文陽児 ; 井上光洋/p513~514
          • G31-4,YADABASのWindows移植 / 石田博幸 ; 松居稔 ; 山本俊夫/p515~516
          • G31-5,東南アジアの情報教育環境とアクセスの拡大--フィリピン国21世紀教育開発計画事例研究 / 市川昌/p517~518
          • I31-1,COBOLプログラミングの指導に関する一考察 / 米澤忠幸/p519~520
          • I31-2,Prologプログラミングの学習を支援する構造化トレーサ--メタインタプリタの再構築 / 狗飼暁 ; 榎本圭孝 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p521~522
          • I31-3,Logoプログラミングのカテゴリー分析 / 近藤智嗣 ; 中野靖夫/p523~524
          • I31-4,学習者が作成したBASICプログラムの系列分析 / 村田利文 ; 松原伸一/p525~526
          • I31-5,文科系学生へのC言語教育 / 中井孝 ; 上向井照彦 ; 桝井猛 ; 梶木克彦 ; 那須靖弘 ; 米澤忠幸 ; 栃尾真一 ; 高森玲子/p527~528
          • I31-6,企業における言語技術教育の実践(1) / 伊東昌子 ; 伊東裕司/p529~530
          • J31-1,市販ソフトを用いた数学の授業計画について / 尾崎康弘/p531~532
          • J31-2,教科専門での幾何について / 中馬悟朗/p533~534
          • J31-3,基礎数学コースウェアの授業利用への実践報告 / 峯崎俊哉 ; 荒木修一 ; 成嶋弘 ; 横村国治 ; 勝本良一/p535~536
          • J31-4,ファジィ理論の数学教育への導入 / 本間俊宏 ; 金谷博史 ; 寺田幹治 ; 須田宏 ; 山下元/p537~538
          • J31-5,短期大学における偏微分方程式教育の試み / 井上祥史 ; 川田博美 ; 橋本孝明/p539~540
          • J31-6,大学基礎数学教育へのコンピュータ利用 / 丹羽恵理子/p541~542
          • K31-1,インターネットの教育利用に関する研究(1)小学校へのインターネットの導入 / 染岡慎一/p543~544
          • K31-2,インターネットを利用した構成主義的教授・学習観に基づいた教材・教具の開発と問題点 / 小孫康平/p545~546
          • K31-3,インターネットとマルチメディアの教育利用の可能性 / 近藤弘樹 ; 渡辺健次 ; 大島正豊/p547~548
          • K31-4,インターネットとマルチメディアの教育利用の実践 / 渡辺健次 ; 岡崎泰久 ; 田中久治 ; 江藤博文 ; 大島正豊 ; 近藤弘樹/p549~550
          • K31-5,インターネット・メールおよびGopherの小学校における利用に関する研究 / 成田雅博/p551~552
          • L31-1,ファシズム理解を深あるコンピュータ・シミュレーション教材による授業の効果の分析 / 中切正人/p553~554
          • L31-2,文の深層構造を考慮した統合教育の方法--難聴児が在籍する普通学級における算数科授業の実践から / 塚本俊行 ; 正司和彦/p555~556
          • L31-3,ディベート方式を用いた授業に対する学生評価の分析 / 青木あゆ子/p557~558
          • L31-4,教育技術の研究方法論に関する考察(2) / 西之園晴夫/p559~560
          • L31-5,教材内容の順序性の試み / 河村勝久 ; 谷地忠義/p561~562
          • L31-6,ガイダンス教育の展開(4)概念チャート図による総観的解釈 / 池田勝枝 ; 秋尾保子 ; 石桁正士 ; 矢内秋生 ; 中村博幸 ; 岩崎重剛 ; 横山宏/p563~564
          • M31-1,工学基礎実験用ビデオ教材の開発とその教育効果(1)研究の背景と開発プロセス / 関根詮明 ; 赤堀正宜 ; 山下利之 ; 吉村和昭 ; 箱木北斗 ; 佐賀啓男/p565~566
          • M31-2,工学基礎実験用ビデオ教材の開発とその教育効果(2) / 吉村和昭 ; 赤堀正宜 ; 関根詮明 ; 山下利之 ; 箱木北斗 ; 宮代彰一/p567~568
          • M31-3,工学基礎実験用ビデオ教材の開発とその教育効果(3)教育環境におけるビデオ教材の役割 / 山下利之 ; 箱木北斗 ; 赤堀正宜 ; 関根詮明 ; 吉村和昭/p569~570
          • M31-4,伝統工業単元におけるハイパーメディア教材の開発--教材構造の平面構造化と学習計画による情報検索の支援 / 後藤康志 ; 丸山裕輔 ; 生田孝至/p571~572
          • N31-1,討論教育支援システム“CHAT”の開発(3)授業における話し合い活動との対比 / 永岡慶三 ; 栗原陽子 ; 橋本伸子 ; 福原麻里子/p573~574
          • N31-2,ディベート状況測定システムの開発と評価法の検討 / 戸田俊文 ; 西方敦博 ; 清水康敬/p575~576
          • N31-3,数値データからの関数同定ツールの設計 / 古家朝子 ; 対馬勝英/p577~578
          • N31-4,プロトコル・コレクタの研究 / 徐壯志 ; 赤松辰彦 ; 横山宏 ; 石桁正士/p579~580
          • N31-5,研修講座スケジュール編成プログラムの開発 / 宗清禮吉/p581~582
          • O31-1,課題解決学習を支援するマルチメディア学習環境の構築について(1) / 西原口伸一/p583~584
          • O31-2,子どもの創造性育成のための学習システムの開発(3)プロックイメージ操作のためのユーザ・インターフェース / 野村泰朗 ; 松田稔樹/p585~586
          • O31-3,ミュージアムにおけるワークショップ・デザインに関する研究--“Curator”プロジェクトを一例として / 辻田有里 ; 古堅真彦 ; 若林尚樹 ; 上田信行/p587~588
          • O31-4,パソコン・ユーザがマニュアルに求めるもの / 綿井雅康/p589~590
          • O31-5,共同学習を支援する情報教育システム,「アルゴアリーナ」の概要 / 井出有紀子 ; 加藤浩/p591~592
          • O31-6,CAS-Labの研究 / 石桁正士 ; 徐壮志 ; 赤松辰彦/p593~594
          • D33-1,グラフィカル・ユーザ・インタフェース分離型LISP-CAIシステムの構築 / 阪井節子 ; 高濱徹行/p595~596
          • D33-2,学習者制御型CALオーサリングシステム「かきつばた」--システムの概要・現状について / 平田賢一/p597~598
          • D33-3,CAI教材の開発に関する基礎研究--中学校技術・家庭科「電気領域」における半導体学習用CAI教材の開発 / 遠矢博之 ; 林徳治 ; 宮田仁/p599~600
          • D33-4,大学の基礎物理学教育に応用したCAIシステムの開発 / 鈴木恒則 ; 菊池文誠/p601~602
          • D33-5,スタディシリーズにおける評価支援機能 / 東原義訓 ; 中山和彦 ; 余田義彦/p603~604
          • D33-6,ヒント生成機能をもつ立方体展開図シミュレーションの開発と実践例 / 松永公廣/p605~606
          • F33-1,共通1次学力試験高得点受験者の特性 / 山田文康 ; 坂元昂/p607~608
          • F33-2,教科履修のパターンからみた伊奈学園の評価 / 池田輝政 ; 山村滋/p609~610
          • F33-3,学習者作成の認知マップによる理解度の評価法 / 竹谷誠 ; 佐々木整 ; 小林政尚/p611~612
          • F33-4,学習構造チャートをもとにして生徒自身に問題を作成させるまとめの学習の方法とその実践結果 / 笹川清喜 ; 佐藤隆博 ; 山路進/p613~614
          • F33-5,学習者が作成した学習構造チャートの評価基準の実践データへの適応 / 山路進 ; 佐藤隆博/p615~616
          • F33-6,立体データを扱うコンピュータテストシステム--学習者特性モデルを持つマルチメディアテストシステムの開発(1) / 赤倉貴子 ; 永岡慶三/p617~618
          • I33-1,プログラミング学習のつまずきの傾向と教材改善の方向性 / 安達一寿 ; 中尾茂子/p619~620
          • I33-2,短期大学における表計算ソフト教育の経験 / 橋本俊行 ; 山本恵理子/p621~622
          • I33-3,表計算の論理的表現にたいする思考・理解の特徴 / 清水道夫/p623~624
          • I33-4,マイクロ操作に基ついた実習が高水準言語プログラムの理解に及ぼす効果 / 石川賢 ; 清水康敬/p625~626
          • I33-5,LANによる学習者の状態把握の研究(1) / 横山宏 ; 西野和典 ; 岩崎重剛 ; 太田充 ; 渡辺寛二 ; 赤松辰彦 ; 石桁正士/p627~628
          • I33-6,GUIソフトウェア習得上の問題点 / 村山早智子 ; 野村典子/p629~630
          • K33-1,コンピュータコミュニケーションと対人認知 / 野嶋栄一郎 ; 西村昭治/p631~632
          • K33-2,コンピュータ通信の教育利用に関する教師の意識調査について / 駒田理 ; 西之園晴夫/p633~634
          • K33-3,パソコン通信における「画像通信用データベースシステムモデル」 / 内山渉 ; 生田孝至/p635~636
          • K33-4,赤外線によるワイヤレス映像ネットワークシステム / 天良和男 ; 井川信一/p637~638
          • K33-5,短大におけるワークステーション教育のシステム環境 / 小田野郁子 ; 谷口るり子 ; 桶谷猪久夫/p639~640
          • K33-6,テレビ会議システムによる遠隔講義の授業特性について / 河村壮一郎/p641~642
          • F21-1,Development and Use of Hypermaterial in Social Study Class;A Case Study / Yasushi Gotoh ; Yuusuke Maruyama ; Takashi Ikuta/p645~646
          • F21-2,Study of a Learning Support System on the Distributed Cooperative Environment / Noboru Matsuda ; Toshio Okamoto/p647~648
          • F21-3,Development of a Kanji Learning ICAI System Oriented to Knowledge Stability / Toshihiro Hayashi ; Yukuo Hayashida ; Yoneo Yano/p649~650
          • F21-4,The Role of Student Models in Collaborative Learning Environment / Ayala Gerardo ; Yoneo Yano/p651~652
          • F21-5,Formulating an Instructional Control Model for a Group Exercise in Informatics Education / Kazuhiko Hatano/p653~654
          • F23-1,Development of a Computer Supported Learning Environment for Promoting Children's Creativitv(2) / Tairo Nomura ; Toshiki Mastuda/p655~656
          • F23-2,CAI for a Cat's Cradle(Ayatori)Construction / Rahmat Budiarto ; Masashi Yamada ; Hidenori Itoh ; Hirohisa Seki/p657~658
          • F23-3,Methodological Consideration on Strategical Production Knowledge in ITS / Ryo Takaoka ; Toshio Okamoto/p659~660
          • F23-4,An Algebraic Manipulation System with Macro-Operator Learning and its Application to CAI Systems-In the Domain of Symbolic Integration / Kenji Shimizu ; Toshio Okamoto/p661~662
          • F23-5,International Education Experiments via ETS-V Satellite System / S.Sittichivapak ; R.Suzuki ; K.Kondo/p663~664
      • 1997 (2)
    • 2000~2009 (2)

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4426074/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。