国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集. (5)(1)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集
    • 1980~1989 (2)
    • 1990~1999 (5)
      • 1991 (1)
      • 1994 (2)
      • 1997 (2)
        • (5)(1) [272]
          • 1997年教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集/L1~6,1~504
          • [講演] 第1日目(9月11日) 基調講演 21世紀に向けての教育工学に期待するもの / 本間政雄/pL1~L2
          • [講演] 第1日目(9月11日) 招待講演 Classrooms of Tomorrow / Nancy Palmer/pL3~L6
          • シンポジウム 21世紀に向かっての創造性開発--創造性教育において"何が問題"なのか / 坂元昂. 佐伯胖. 上野晴樹 他/3~12
          • [シンポジウム] 第2日目(9月12日) シンポジウムI 21世紀に向かっての創造性開発--創造性教育において“何が問題なのか” 21世紀に向かっての創造性開発 / 坂元昻/p5~6
          • [シンポジウム] 第2日目(9月12日) シンポジウムI 21世紀に向かっての創造性開発--創造性教育において“何が問題なのか” 創造性を育てる共同体とそのコミュニケーション様式 / 佐伯胖/p7~8
          • [シンポジウム] 第2日目(9月12日) シンポジウムI 21世紀に向かっての創造性開発--創造性教育において“何が問題なのか” 教育は創造性をもつ若者を発掘し啓発する場である / 上野晴樹/p9~10
          • [シンポジウム] 第2日目(9月12日) シンポジウムI 21世紀に向かっての創造性開発--創造性教育において“何が問題なのか” 創造性開発へのジャーナリズムからの提言 / 稲田幸男/p11~12
          • シンポジウム 情報教育--独立教科としての必要性とその内容 / 西之園晴夫. 大岩元. 三宅なほみ 他/13~22
          • [シンポジウム] 第3日目(9月13日) シンポジウムII 情報教育--独立教科としての必要性とその内容 カリキュラムの特性と機能 / 西之園晴夫/p15~16
          • [シンポジウム] 第3日目(9月13日) シンポジウムII 情報教育--独立教科としての必要性とその内容 コンピュータ科学から見た情報教育 / 大岩元/p17~18
          • [シンポジウム] 第3日目(9月13日) シンポジウムII 情報教育--独立教科としての必要性とその内容 認知的道具としての情報処理能力 / 三宅なほみ/p19~20
          • [シンポジウム] 第3日目(9月13日) シンポジウムII 情報教育--独立教科としての必要性とその内容 情報教育カリキュラム開発がこれまでの教育学に及ぼす様々な影響 / 小柳和喜雄/p21~22
          • 課題研究/23~394
          • 教育研究方法論(1) / 菅井勝雄 他/25~48
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育研究方法論(I) K2A11a1教育工学における社会的構成主義の研究方法論の検討--個人と社会の関係をめぐって / 菅井勝雄 ; 松山由美子/p25~28
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育研究方法論(I) K2A11a2質的研究法における研究者のあり方 / 福永三奈/p29~32
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育研究方法論(I) K2A11a3質的研究の評価方法 / 久保田賢一/p33~36
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育研究方法論(I) K2A11a4質的観察研究とその知見の一事例--教室における新しいテクノロジーの文化的同化の理論化 / 大谷尚/p37~40
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育研究方法論(I) K2A11a5生理反応を利用した教育研究 / 村井護晏 ; 田中一定/p41~44
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育研究方法論(I) K2A11a6研究事例から見た教育工学研究法の特徴と課題 / 赤堀侃司/p45~48
          • マルチメディアと創造的ソフトウェア(1) / 松田洋 他/49~76
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a1プログラミング演習教材WinTKを用いた講読演習法の試みとその成果 / 松田洋 ; 新藤義昭 ; 椋田實/p49~52
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a2言語習得のメカニズムを考慮した入門期用英語学習マルチメディア・ソフトの提案 / 田中幸子/p53~56
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a3日本語の音連続に対応するひらがな表記教育及び習得過程研究 / 深尾百合子 ; 澤田伸一 ; 坂東宏和 ; 中川正樹/p57~60
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a4ひらがなディクテーションシステムの設計と試作 / 澤田伸一 ; 坂東宏和 ; 深尾百合子 ; 中川博樹/p61~64
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a5宇宙旅行シミュレーション教材による創造的学習環境の設定について / 磯本征雄 ; 山崎初夫 ; 野崎浩成 ; 中野宇宙/p65~68
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a6環境問題の多面的理解のためのマルチメディアソフトウェア利用の授業設計(2) / 宮前忠司 ; 岡本敏雄/p69~72
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(I) K2A12a7自然言語によるマルチメディア教材のナビゲーション・システム / 細井良三 ; 金井雅子 ; 樺澤一之 ; 菊地義信 ; 荒井蝶子 ; 佐藤一司/p73~76
          • 学習環境としてのネットワーク(1) / 大島正豊 他/77~100
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 学習環境としてのネットワーク(I) K2A21a1グローバル教材データベース--ユーザサイド・データベースの作成、利用とその発展 / 大島正豊 ; 岡崎智子 ; 野北弘 ; 原秀勝 ; 籾井宏文 ; 田中久治 ; 岡崎泰久 ; 渡辺健次 ; 近藤弘樹/p77~80
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 学習環境としてのネットワーク(I) K2A21a2子どもたちによるコミュニケーションを支援する運用環境および道具のデザイン / 大石和宏 ; 岸本裕希 ; 武田義彦 ; 岡本育夫 ; 上谷良一/p81~84
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 学習環境としてのネットワーク(I) K2A21a3電子掲示板を利用した協同学習の実践評価--学習者の質問の仕方の変容に着目して / 茅島路子 ; 鈴木栄幸/p85~88
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 学習環境としてのネットワーク(I) K2A21a4学習成果をインターネット上に発信する学習の単元設計と学習支援に関する研究 / 堀田龍也 ; 黒田卓/p89~92
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 学習環境としてのネットワーク(I) K2A21a5ネットワークを利用した学習環境のデザインに関する試論(1)--表象主義的デザインから存在観的デザインへ / 山内祐平/p93~96
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 学習環境としてのネットワーク(I) K2A21a6ネットワークコミュニケーションによる学習の条件 / 美馬のゆり ; 佐伯胖/p97~100
          • 遠隔教育とコラボレーション(1) / 田中健二 他/101~128
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa1スペース・コラボレーション・システム / 田中健二 ; 近藤喜美夫/p101~104
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa2遠隔教育において講師と学生の視線を合わせる工夫 / 佐々木正實/p105~108
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa3衛星通信教育システム(PINE-NET)における学習者の主観評価と成績の相関に関する検討 / 清水康敬 ; 中山実/p109~112
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa4計算機ネットワーク資源を考慮したインターネット上の遠隔授業について / 岡村耕二/p113~116
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa5マルチメディア情報通信における大学間遠隔講義 / 前田香織 ; 相原玲二 ; 川本佳代 ; 寺内睦博 ; 河野英太郎 ; 西村浩二/p117~120
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa6記録機能を持った講義用電子黒板の作成と評価 / 中村順一 ; 甲斐郷子 ; 田中貴規/p121~124
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 遠隔教育とコラボレーション(I) K2ISa7ネットワークを利用した授業と研究環境の構築と実践 / 岩田守弘 ; 福永一範 ; 山本茂樹 ; 武冨喜八郎/p125~128
          • 通信ネットワークを利用した教師教育 / 赤倉貴子 他/129~156
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a1ネットワーク環境を利用した教師のための自己理解システム / 赤倉貴子/p129~132
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a2情報通信ネットワークを活用した教師支援の在り方に関する研究 / 小山宣樹 ; 西之和典 ; 森広浩一郎 ; 西村治彦 ; 石桁正士/p133~136
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a3現職教員のための衛星通信教育システムに関する一考察 / 益子典文/p137~140
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a4衛星通信放送と地上回線を組み合わせた遠隔教育環境の構築例 / 井上久祥/p141~144
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a5教員養成におけるSCS活用の可能性と課題--国立大学教育実践研究関連センター協議会の取り組み / 南部昌敏 ; 村瀬康一郎 ; 後藤忠彦 ; 近藤勲 ; 生田孝至 ; 井上光洋 ; 新地辰朗 ; 園屋高志 ; 成田滋 ; 井上久祥 ; 米盛徳市/p145~148
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a6 SCSを活用した遠隔共同授業の試みとその分析 / 柴田好章 ; 南部昌敏 ; 村瀬康一郎 ; 生田孝至 ; 近藤勲 ; 後藤忠彦/p149~152
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 通信ネットワークを利用した教師教育 K2A31a7遠隔共同授業を支援するSCS環境の検討 / 村瀬康一郎 ; 南部昌敏 ; 生田孝至 ; 近藤勲 ; 後藤忠彦/p153~156
          • 授業改善のための放送利用 / 黒上晴夫 他/157~176
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 授業改善のための放送利用 K2A32a1学校放送番組をもとにした交流学習に関する研究 / 黒上晴夫 ; 井口磯夫 ; 堀田龍也 ; 黒田卓 ; 山内祐平 ; 酒井和行 ; 内山守/p157~160
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 授業改善のための放送利用 K2A32a2放送教育における授業実践の変容と授業改善 / 松本勝信/p161~164
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 授業改善のための放送利用 K2A32a3イギリスの教育放送スタイルから学べることがら / 佐賀啓男/p165~168
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 授業改善のための放送利用 K2A32a4教材としての放送番組の効果的利用 / 大西誠/p169~172
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 授業改善のための放送利用 K2A32a5デジタル映像技術が児童の映像認知に与える影響について / 三宅正太郎/p173~176
          • 認知過程における映像の役割 / 田口真奈 他/177~200
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 認知過程における映像の役割 K2A33a1大学生の映像認知過程に関する実証的研究 / 田口真奈/p177~180
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 認知過程における映像の役割 K2A33a2映像情報は連想と理解にどのように影響するのか / 竹内理 ; 水越敏行 ; 阿部潔/p181~184
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 認知過程における映像の役割 K2A33a3ネットワークを利用した映像視聴とスキーマに関する実験研究 / 西端律子/p185~188
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 認知過程における映像の役割 K2A33a4 Visual概念の再検討 / 小笠原喜康/p189~192
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 認知過程における映像の役割 K2A33a5大学の授業におけるテレビ映像の使用の効果 / 下孝一/p193~196
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 認知過程における映像の役割 K2A33a6映像認知からみる映像視聴能力 / 生田孝至/p197~200
          • 教育(障害児・者も含む)用インタフェイス / 東原文子 他/201~220
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育(障害児・者も含む)用インタフェイス K2A41a1学習困難児の算数学習におけるコンピュータ画面上の具体的操作の有効性 / 東原文子 ; 前川久男/p201~204
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育(障害児・者も含む)用インタフェイス K2A41a2小学生のマウス操作技能の発達 / 小川亮 ; 関卓二/p205~208
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育(障害児・者も含む)用インタフェイス K2A41a3「コンピュータによる描画能力の育成に関する研究」--小学校1年生を対象として / 浅井和行 ; 大隅紀和/p209~212
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育(障害児・者も含む)用インタフェイス K2A41a4通信相手の画像付加が共同作業場面における協調的行動に及ぼす影響 / 石川真 ; 野嶋栄一郎 ; 古西浩之/p213~216
          • [課題研究] 課題研究I 第2日目(9月12日) 教育(障害児・者も含む)用インタフェイス K2A41a5視聴覚メディアクリエーターを育成するマルチメディアスタジオの開発 / 大橋力 ; 仁科エミ ; 豊島政実 ; 山口修一 ; 森俊文 ; 山形多聞 ; 高杉恒夫/p217~220
          • 教育(授業)研究方法論(2) / 伊藤秀子 他/223~246
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育(授業)研究方法論(II) K3A11a1メディア利用による大学の授業改善の研究(1)--教授者の自己学習と協同学習による授業改善 / 伊藤秀子 ; 藤田恵璽 ; 三尾忠男 ; 吉田雅巳/p223~226
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育(授業)研究方法論(II) K3A11a2中堅教師の授業力量形成--生涯発達の視点 / 吉崎静夫 ; 新井孝喜/p227~230
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育(授業)研究方法論(II) K3A11a3個人及び集団で思考する方法について--思考活動の表現フレーム / 柳本成一/p231~234
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育(授業)研究方法論(II) K3A11a4授業研究演習システムを利用したマルチデータ処理による授業研究--熟達者(有田和正氏)の授業リフレクション事例研究 / 澤本和子 ; 佐藤博/p235~238
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育(授業)研究方法論(II) K3A11a5キーシーンの抽出・構造化を活用した授業分析方法の開発 / 山口好和 ; 井上光洋/p239~242
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育(授業)研究方法論(II) K3A11a6メディア利用による大学の授業改善の研究(10)--インターネット、プレゼンテーションを用いた授業 / 立田ルミ/p243~246
          • マルチメディアと創造的ソフトウェア(2) / 大岩元 他/247~270
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(II) K3A12a1カード操作ツールを用いたマルチメディア作品の企画 / 大岩元 ; 大見嘉弘/p247~250
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(II) K3A12a2学育++論によるマルチメディアコンテンツの開発に関する研究 / 湯田幸八 ; 毛塚雄一郎/p251~254
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(II) K3A12a3探究活動における直感的思考と論理的思考支援のためのマルチメディア・オーサリングについて / 正司和彦 ; 長瀬久明/p255~258
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(II) K3A12a4共有フレームによって構造化されたメディアベースシステム--検索機構について / 高橋毅 ; 野溝朋弘 ; 黒田隆之 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p259~262
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(II) K3A12a5学習支援環境としてのVODシステム(I) / 福田民生 ; 郡司修身 ; 飯倉道雄 ; 吉岡亨 ; 小林健一/p263~266
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) マルチメディアと創造的ソフトウェア(II) K3A12a6学習支援環境としてのVODシステム(II) / 小林健一 ; 飯倉道雄 ; 吉岡亨 ; 福田民生 ; 郡司修身/p267~270
          • 学習環境としてのネットワーク(2) / 小田切真 他/271~294
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 学習環境としてのネットワーク(II) K3A21a1理科教育における情報ネットワークの活用 / 小田切真/p271~274
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 学習環境としてのネットワーク(II) K3A21a2地域の情報化と学校の役割に関する研究 / 黒田卓 ; 杉本圭優 ; 堀田龍也 ; 山西潤一/p275~278
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 学習環境としてのネットワーク(II) K3A21a3開かれた学校へのインターネット活用の研究(2)--保護者へのインフォームドコンセントを得る実践を通じて / 長谷川元洋 ; 井戸坂幸男 ; 下村勉/p279~282
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 学習環境としてのネットワーク(II) K3A21a4コンピュータ・コミュニケーションに介在するヒューマンファクターの研究--対人認知の分析 / 西村昭治 ; 野嶋栄一郎/p283~286
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 学習環境としてのネットワーク(II) K3A21a5無線LANとスタディノートを用いたモバイル協調学習環境の構築(1) / 余田義彦 ; 山野井一夫 ; 高藤清美 ; 中山和彦/p287~290
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 学習環境としてのネットワーク(II) K3A21a6校内光無線LANの導入とその学習効果 / 吉田貞介 ; 黒上晴夫 ; 原享二/p291~294
          • 遠隔教育とコラボレーション(2) / 前川公男 他/295~318
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 遠隔教育とコラボレーション(II) K3A22a1テレビ会議システムによる遠隔授業の実施 / 前川公男 ; 土屋直広 ; 青山義弘 ; 芦田昇 ; 太田泰雄 ; 松井修一 ; 吉村忠与志/p295~298
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 遠隔教育とコラボレーション(II) K3A22a2パソコン会議システムを用いた学生間コミュニケーションの評価 / 櫻井広幸 ; 佐久本功達 ; 杉本雅彦/p299~302
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 遠隔教育とコラボレーション(II) K3A22a3遠隔授業の環境が学習者の評価に及ぼす影響 / 藤木卓 ; 糸山景大/p303~306
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 遠隔教育とコラボレーション(II) K3A22a4 WWWによる公共天文台望遠鏡の遠隔操作システムの構築と理科教育への応用 / 曽我真人 ; 田中俊成 ; 田中英明 ; 坂元誠 ; 豊増伸治 ; 渡辺健次 ; 尾久土正己/p307~310
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 遠隔教育とコラボレーション(II) K3A22a5 3次元仮想共有空間におけるマルチユーザ教授戦略 / 川野辺彰久 ; 角田進 ; 東平洋史 ; 細谷克美/p311~314
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 遠隔教育とコラボレーション(II) K3A22a6ネットワーク型ディベートコラボレーションシステム(1)--設計と開発 / 藤原康宏 ; 菊山昭 ; 坂谷内勝 ; 米澤宣義 ; 赤堀侃司/p315~318
          • 知的学習支援システム / 岡崎宏光 他/319~342
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 知的学習支援システム K3A31a1初等幾何定理の大量生産(VI) / 岡崎宏光 ; 大和宏明/p319~322
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 知的学習支援システム K3A31a2視線情報利用のためのカリキュラムネット作成 / 野村典子 ; 長町美穂 ; 坪倉篤志 ; 西木毅 ; 今井久雄 ; 植野雅之 ; 対馬勝英/p323~326
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 知的学習支援システム K3A31a3やり直し機構と問題型による問題解決支援システム / 下村武史 ; 松下淳二 ; 河村貴明 ; 藤平優 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p327~330
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 知的学習支援システム K3A31a4中学理科を対象とした環境型知的学習システムの実現と評価 / 石橋和子 ; 藤田智之 ; 笹尾直美 ; 福田浩一 ; 吉田裕之 ; 竹内章/p331~334
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 知的学習支援システム K3A31a5語学学習を対象とした3次元疑似空間構築のための知識ベースシステムの開発 / 澤松雅史 ; 岡本竜 ; 矢野米雄/p335~338
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 知的学習支援システム K3A31a6協調学習における合意形成過程の支援に関する研究 / 稲葉晶子 ; 岡本敏雄/p339~342
          • 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ / 佐藤宏之 他/343~366
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ K3A32a1学習履歴に基づくWWWページ探索支援のための教材知識構造の提示 / 佐藤宏之 ; 渡辺成良/p343~346
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ K3A32a2認知マップによる理解度評価法と実践 / 佐々木整 ; 竹谷誠/p347~350
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ K3A32a3教育における感性評価の取り扱いについて / 宮武直樹 ; 松田修三 ; 中島洋一/p351~354
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ K3A32a4感性情報に基づく絵画鑑賞の分析評価法 / 増山英太郎/p355~358
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ K3A32a5ベイズ連鎖を用いたテスト結果からの推測 / 新藤茂/p359~362
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 教育情報の処理技法--認知情報・感性情報・知的情報へのアプローチ K3A32a6コンピュータテスト化の必要性とその条件 / 池田央/p363~366
          • 情報教育カリキュラム / 田中博之 他/367~394
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a1中学校「技術・家庭科」におけるマルチメディア作品の再構成過程の分析 / 田中博之/p367~370
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a2現行学習指導要領下における情報教育カリキュラムの実際 / 坂元徳弥/p371~374
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a3中学校「情報基礎領域」授業のコンピュータリテラシーへの影響 / 今栄国晴 ; 中西宏文/p375~378
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a4情報化の影と教育での対応 / 沖裕貴 ; 林徳治/p379~382
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a5情報教育の専門性と系統性 / 山西潤一 ; 向後千春 ; 黒田卓 ; 堀田龍也/p383~386
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a6大学の一般情報教育カリキュラムのユニット化と自己学習の推進 / 原克彦 ; 山本恒 ; 伊藤剛和 ; 植野雅之 ; 堀田博史/p387~390
          • [課題研究] 課題研究II 第3日目(9月13日) 情報教育カリキュラム K3A33a7 Active Computing能力育成のためのコンピュータ教育カリキュラム / 湯瀬裕昭 ; 鈴木直義/p391~394
          • English Session / DoldanaiWangthonchai 他/395~426
          • [International English Session] September 12th English Session I E2A31p1 On the Scientific Concepts Used in Japanese Science Text Books by the View Point of Thai Side / Wangthonchai Doldanai ; Ishida Hiroyuki/p397~398
          • [International English Session] September 12th English Session I E2A31p2 Multicultural Studies through the Internet and “Virtual Teacher” / Shinjo Iwao ; Young Michelle/p399~400
          • [International English Session] September 12th English Session I E2A31p3 A Top-down Teaching of English Phonetics / Yumoto Kazuko/p401~402
          • [International English Session] September 12th English Session I E2A31p4 Verbal Communication Education:Japan and the United States--How Should Japanese Students Be Trained? / Makino Yukari ; Nagano Kazuo/p403~404
          • [International English Session] September 12th English Session I E2A31p5 Instructional Design for Engineering Course by JavaScript Programming / Nakahara Osamu/p405~406
          • [International English Session] September 12th English Session II E2A32p1 Effectiveness Study on DDV using Protocol Analysis / Bhattacharya Madhumita ; Akahori Kanji/p407~408
          • [International English Session] September 12th English Session II E2A32p2 A Study of University Students' Attitudes toward CD-ROM English Materials / Yamazaki Atsuko K./p409~410
          • [International English Session] September 12th English Session II E2A32p3 Effects of Presentational Styles in Learning from Video / Saga Hiroo/p411~412
          • [International English Session] September 12th English Session II E2A32p4 The Problem of Denotation and Connotation concerning the use of Prolong for Textual Analysis / Hua Yong-Ming ; Okamoto Toshio/p413~414
          • [International English Session] September 12th English Session II E2A32p5 An Analysis of the Relation between Learners' Problem Solving Skill and Instructional Methods in Teaching Logo Programming / Miyata Hitoshi ; Osumi Norikazu ; Hayashi Tokuji/p415~416
          • [International English Session] September 12th English Session III E2A33p1 Designing Knowledge Objects in mTropolies:Making Knowledge Reusable / Tripp Steven D./p417~418
          • [International English Session] September 12th English Session III E2A33p2 Development of a Production Simulation Game / Nagao Karu ; Yanai Syuuzou ; Matsunaga Kimihiro/p419~420
          • [International English Session] September 12th English Session III E2A33p3 Development of a Customized CAI System for Supporting Kanji Compound Learning / Wakita Riko ; Ochi Youji ; Ichimiya Hironori ; Yano Yoneo ; Hayashi Toshihiro/p421~422
          • [International English Session] September 12th English Session III E2A33p4 Information Gathering Techniques towards Networked Learning Environment / Miyahara Kazuhiro ; Okamoto Toshio/p423~424
          • [International English Session] September 12th English Session III E2A33p5 How to From a Learning Group in CSCL / Go Shogo ; Ikeda Mitsuru ; Mizoguchi Riichiro/p425~426
          • ワークショップ/427~456
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) 情報基礎教育の課題 / 家元修 ; 対馬勝英 ; 山本恒 ; 赤倉貴子 ; 槙本淳子 ; 石桁正志/p429~432
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) 大学教育:キャンパスを越えた新しい学習環境の構築 / 渡辺成良 ; 清水康敬 ; 竹内章 ; 田中清臣 ; 岡本敏雄 ; 宮原一弘/p433~436
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) 通信・放送融合化時代における次世代教育研究環境 / 田村武志 ; 菅原研次 ; 稲葉晶子 ; 坪井利憲 ; 高畑文雄/p437~440
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) 教師教育研究から教師学へ / 藤岡完治 ; 浅田匡 ; 野嶋栄一郎 ; 梶田正巳 ; 秋田喜代美 ; 生田孝至 ; 澤本和子/p441~444
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) 教育現場はInternetコネクティビティをどこまで開放すべきか? / 佐渡秀治 ; 匠英一 ; 吉田智子 ; 寺尾洋子 ; 文田明良/p445~448
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) 学習支援における可視化技術(Visualization) / 柏原昭博 ; 金西計英 ; 山崎治 ; 前田晴美 ; 伊藤毅志/p449~452
          • [ワークショップ] 第1日目(9月11日) インタネットを利用した学習環境 / 國近秀信 ; 堀口知也 ; 松田憲幸 ; 織田健 ; 星出高秀 ; 曽我真人 ; 渡辺健次 ; 岡崎泰久/p453~456
          • チュートリアル/457~478
          • [チュートリアル] 第1日目(9月11日) 学校教育多様化時代における学習効果の評価技法について / 岩坪秀一/p459~462
          • [チュートリアル] 第1日目(9月11日) マルチメディア・プレゼンテーション技術に関して / 浅井宗海/p463~466
          • [チュートリアル] 第1日目(9月11日) Javaプログラミング / 中村直人 ; 佐々木整/p467~470
          • [チュートリアル] 第1日目(9月11日) 数式処理ソフトによる科学教育教材作成演習 / 小沢和夫 ; 竹沢義章/p471~473
          • [チュートリアル] 第1日目(9月11日) 三次元マルチメディアオーサリングソフトウェア / 木村亨/p475~478
        • (5)(2) [408]
    • 2000~2009 (2)

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4426075/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。