国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集. (5)(2)

情報
操作方法

目次・巻号

  • 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集
    • 1980~1989 (2)
    • 1990~1999 (5)
      • 1991 (1)
      • 1994 (2)
      • 1997 (2)
        • (5)(1) [272]
        • (5)(2) [408]
          • 1997年教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集--一般研究/1~774
          • マルチメディアの教育利用 / 北垣郁雄 他/3~14
          • 一般研究I マルチメディアの教育利用 マルチメディア作品における幼児の反応--中学生が作ったマルチメディア作品を使用して/松山由美子/p3~4
          • 一般研究I マルチメディアの教育利用 見出しの提示方法がディスプレイ上の文章の読みに及ぼす効果/向後千春 ; 石井成郎 ; 浦崎久美子/p5~6
          • 一般研究I マルチメディアの教育利用 ハイパーメディアの活用におけるナビゲーションの研究--リンク先明示の効果について/山王丸浩子 ; 中野照海/p7~8
          • 一般研究I マルチメディアの教育利用 学内LANを利用した化学実験のためのガイダンス教育用マルチメディア教材の開発/小山内幸治 ; 小松原茂雄 ; 廣川忠男 ; 湯川崇/p9~10
          • 一般研究I マルチメディアの教育利用 面接にかかわる話題モデルと質問発生システム/北垣郁雄 ; 梶山清野/p11~12
          • 一般研究I マルチメディアの教育利用 動き情報を用いた表情認識/Prochazka Zdenek ; 伊藤崇之 ; 岡本敏雄/p13~14
          • 授業研究(1) / 尾崎康弘 他/15~24
          • 一般研究I 授業研究(1) 授業研究演習システムを利用したマルチデータ処理による授業研究(II)/佐藤博 ; 澤本和子/p15~16
          • 一般研究I 授業研究(1) 情報教育とコンピュータリテラシー/斎藤宏/p17~18
          • 一般研究I 授業研究(1) システム構築の課題としてのイベント開催/宮坂英輔/p19~20
          • 一般研究I 授業研究(1) 数理科学ソフト“Mathematica”を用いた授業方法の研究(その2)/尾崎康弘/p21~22
          • 一般研究I 授業研究(1) インテリアデザイン教育におけるコンピュータの活用に関する研究(3)人工現実感システムを用いた教育の実践/長山洋子/p23~24
          • 情報教育実践支援環境(1) / 西端律子 他/25~34
          • 一般研究I 情報教育実践支援環境(1) 日本語プログラミング言語の活用に関する研究(2)/土橋永一/p25~26
          • 一般研究I 情報教育実践支援環境(1) 新しいメディアを活用した教育実践のための教員研修システムと演習教材の開発に関する研究/粟屋智志 ; 西之園晴夫/p27~28
          • 一般研究I 情報教育実践支援環境(1) 中小企業の情報化推進における研修の意義/橋本俊行/p29~30
          • 一般研究I 情報教育実践支援環境(1) 情報教育の普及と発展を支えるシステムの検討(その2)ある小学校とその情報教育を支える情報教青センターを事例として/西端律子 ; 黒田卓 ; 木原俊行 ; 水越敏行/p31~32
          • 一般研究I 情報教育実践支援環境(1) 東南アジアにおけるコンピューター利用教育の現状と特質--シンガポールを事例として/手嶋將博/p33~34
          • 学習環境(1) / 佐々木整 他/35~44
          • 一般研究I 学習環境(1) メタ認知を促進する学習環境と問題解決能力育成との関連--メタ認知促進カードとプロセスダイアグラムの利用を通して/宮田仁 ; 大隅紀和 ; 林徳治/p35~36
          • 一般研究I 学習環境(1) 数学課題のコミュニケーション学習のためのネットワーク環境の開発/藤田剛史 ; 正司和彦/p37~38
          • 一般研究I 学習環境(1) 実験計画支援環境の構築--Adviserによる実験計画修正支援/妻鳥貴彦 ; 金西計英 ; 矢野米雄/p39~40
          • 一般研究I 学習環境(1) 協調学習における学習者のグループ自己編成モデル/土屋明仁 ; 宮寺庸造 ; 山口武志 ; 近谷英昭/p41~42
          • 一般研究I 学習環境(1) インターネットを利用したバーチャルスクールの開発--バーチャル自習室の開発/白戸仁博 ; 石倉久哲 ; 佐々木整 ; 竹谷誠/p43~44
          • インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(1) / 林徳治 他/45~54
          • 一般研究I インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(1) 異文化理解のためのホームページコンテンツ作成要件の検討/黒田卓/p45~46
          • 一般研究I インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(1) 学校間国際コミュニケーションを支援する翻訳サービス/中野彰/p47~48
          • 一般研究I インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(1) KEYPALとの異文化交流における自己表現の問題/北根精美/p49~50
          • 一般研究I インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(1) 外国人留学生のコミュニケーション能力の育成に関する研究(1)人文社会系学生を対象とした情報教育に関する意識調査を通して/林徳治 ; 沖裕貴 ; 真下知子/p51~52
          • 一般研究I インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(1) 外国人留学生のコミュニケーション能力の育成に関する研究(2)情報教育とアジアからの留学生の抱える問題点/沖裕貴 ; 林徳治/p53~54
          • 情報リテラシ(1) / 柴若光昭 他/55~66
          • 一般研究I 情報リテラシ(1) サブリミナル映像に対するメディアリテラシーの育成に関する研究/三宅正太郎/p55~56
          • 一般研究I 情報リテラシ(1) 映像構成技能の発達的研究(2)/芝崎順司 ; 近藤智嗣/p57~58
          • 一般研究I 情報リテラシ(1) ラベルを用いた知識創造支援諸技法の研究開発枠組--『参画理論』と「ラベルワーク」を手がかりにして/林義樹/p59~60
          • 一般研究I 情報リテラシ(1) コンピュータ操作経験と情報教育への意識調査の研究(5)/吉田信介 ; 吉田晴世 ; 長崎寿栄 ; 三根浩 ; 竹内理/p61~62
          • 一般研究I 情報リテラシ(1) 大企業勤務者の健康情報活用に関する調査研究/柴若光昭 ; 田邊信太郎/p63~64
          • 一般研究I 情報リテラシ(1) 情報化社会における倫理観に関する考察--短大生を対象とした意識調査から/中島千恵子/p65~66
          • 教育情報ネットワーク(1) / 田村武志 他/67~76
          • 一般研究I 教育情報ネットワーク(1) 学習行動への動機付けとしての「連想型Webページの仮想体験」/安江正治 ; 真壁豊 ; 渡辺昌邦/p67~68
          • 一般研究I 教育情報ネットワーク(1) Web環境における同期型教授・学習システムの開発とその動作性能評価/樋川和伸 ; 南俊博 ; 福田一美 ; 井沢直美/p69~70
          • 一般研究I 教育情報ネットワーク(1) LANを使った同期共同学習の実験/渡部和雄/p71~72
          • 一般研究I 教育情報ネットワーク(1) 学校教育におけるコンピュータ・ネットワーク利用技術に関するサポートネットワークの効果--スクール・テック メーリングリストの評価/芳賀高洋 ; 山下修一 ; 阿部昌人 ; 高橋邦夫 ; 清水俊一 ; 長嶋登志夫 ; 永見武司/p73~74
          • 一般研究I 教育情報ネットワーク(1) 通信・放送メディア融合型次世代学習ネットワークの構築--Web BaSed Distance Lerningを中心として/田村武志/p75~76
          • 教育評価(1) / 山下元 他/77~88
          • 一般研究I 教育評価(1) 入社時の個人特性と10年後の人事考課との関連に関する検討/山本洋雄 ; 中山実 ; 清水康敬/p77~78
          • 一般研究I 教育評価(1) 専門高校における課題研究の評価組織の研究/渡邊芳和 ; 西之園晴夫/p79~80
          • 一般研究I 教育評価(1) 学生の課題作品の自己・相互評価の研究(2)/斐品正照 ; 横山宏 ; 石桁正士/p81~82
          • 一般研究I 教育評価(1) 大学教育へのファジィ理論の導入(II)/稲井田次郎 ; 須田宏 ; 山下元 ; 瀧澤武信 ; 箭内顯彦 ; 奥田良治/p83~84
          • 一般研究I 教育評価(1) 発明品アイデアの評価方法の検討/駒崎久明 ; 楠見孝 ; 繁桝算男/p85~86
          • 一般研究I 教育評価(1) 科学館展示観覧時における観覧者の行動と思考/吉田健 ; 前迫孝憲/p87~88
          • 授業改善(1) / 伊藤秀子 他/89~100
          • 一般研究I 授業改善(1) メディア利用による大学の授業改善(2)メディア時代の教授者心理(II)/石田博幸/p89~90
          • 一般研究I 授業改善(1) メディア利用による大学の授業改善の研究(3)マルチメディア時代の科学教育:文系学生に自然科学を教える/大作勝/p91~92
          • 一般研究I 授業改善(1) メディァ利用による大学の授業改善の研究(4)コメディカル教育における教授学習過程の実践的研究/大島一洋/p93~94
          • 一般研究I 授業改善(1) メディア利用による大学の授業改善の研究(6)大学の授業改善を支援するオーサリングソフトの開発及び当該ソフトを利用した特許教育用電子教材/木村友久 ; 小野裕士/p95~96
          • 一般研究I 授業改善(1) メディア利用による大学の授業改善の研究(7)グラフィックス(メディア)利用による創造力開発の試み/窪田入洲洋/p97~98
          • 一般研究I 授業改善(1) メディア利用による大学の授業改善の研究(8)学生による映像記録およびビデオフレームァルバムの授業への応用/篠山浩文 ; 三尾忠男 ; 吉田雅巳 ; 伊藤秀子/p99~100
          • 情報教育カリキュラム(1) / 中村直人 他/101~112
          • 一般研究I 情報教育カリキュラム(1) 情報教育の進展にともなう学生意識の変化とその問題/野口紳一郎 ; 高橋参吉 ; 高橋哲郎/p101~102
          • 一般研究I 情報教育カリキュラム(1) 言語コミュニケーション能力を育てる情報教育カリキュラムの開発--Logicに基づく主張表現の組み立てを中心とした演習コースの設計/実施/評価/牧野由香里 ; 永野和男/p103~104
          • 一般研究I 情報教育カリキュラム(1) 小学校指導書「表現・コミュニケーション」の考え方/井口磯夫 ; 堀田龍也 ; 安達一寿/p105~106
          • 一般研究I 情報教育カリキュラム(1) 情報教育カリキュラムにおける総合的演習での一考察/堀田博史/p107~108
          • 一般研究I 情報教育カリキュラム(1) 東南アジアにおける情報処理人材の育成と課題/佐藤文博 ; 高田伸彦/p109~110
          • 一般研究I 情報教育カリキュラム(1) ネットワーク技術の教育に関する検討/中村直人 ; 宮内充 ; 横山節雄 ; 宮寺庸造/p111~112
          • 遠隔教育(1) / 佐藤文博 他/113~122
          • 一般研究I 遠隔教育(1) SCSとUnSATによる高専教育ネットワーク構築への試み/島田一雄 ; 若林良二 ; 鈴木弘 ; 武藤憲司 ; 田中健二 ; 浅井紀久夫 ; 結城皖曠 ; 近藤喜美夫/p113~114
          • 一般研究I 遠隔教育(1) SCSのアンケート調査/近藤喜美夫 ; 田中健二 ; 浅井紀久夫 ; 渡邊光雄 ; 村瀬康一郎 ; 池田克夫 ; 武冨喜八郎/p115~116
          • 一般研究I 遠隔教育(1) 遠隔教育に対する教師意識の調査/成瀬喜則 ; 山西潤一/p117~118
          • 一般研究I 遠隔教育(1) 産学連携の推進方策の一検討/佐藤文博 ; 高田伸彦/p119~120
          • 一般研究I 遠隔教育(1) ワン・クライカン・ウォンプロジェクトに見る遠隔教育担当教師の教授スキルについて/吉田雅巳 ; Promsakha Piyanan/p121~122
          • 教育におけるコラボレーション(1) / 加藤直樹 他/123~132
          • 一般研究I 教育におけるコラボレーション(1) コンピュータネットワークに媒介されたコミュニケーションに関する研究--地域コミュニティでのコミュニケーションを例にして/山下修一 ; 芳賀高洋/p123~124
          • 一般研究I 教育におけるコラボレーション(1) 電子メディアを介した遠隔指示を支援するためのシステムデザイン/鈴木栄幸 ; 加藤浩 ; 山崎敬一 ; 葛岡英明 ; 山崎晶子 ; 三樹弘之/p125~126
          • 一般研究I 教育におけるコラボレーション(1) ネットワークを利用したマルチメディア作品協同作成支援システム--理論と構想/谷川由紀子 ; 鈴木栄幸 ; 加藤浩 ; 田渕仁浩/p127~128
          • 一般研究I 教育におけるコラボレーション(1) 遠隔共同学習「酸性雨の共同観測」における電子メール記録の分析(1)/中尾教子 ; 永野和男/p129~130
          • 一般研究I 教育におけるコラボレーション(1) 遠隔での共同調査による学習支援システムに関する検討/加藤直樹/p131~132
          • 教育ソフトウエア開発(1) / 杉本公一 他/133~142
          • 一般研究I 教育ソフトウエア開発(1) HTMLで記述した授業支援ページと単位認定支援の可能性/藤井幹夫/p133~134
          • 一般研究I 教育ソフトウエア開発(1) 探究活動におけるネットワークリンクを用いた学習支援システムの実現について/森広浩一郎 ; 長瀬久明 ; 正司和彦/p135~136
          • 一般研究I 教育ソフトウエア開発(1) CGを生成するJAVAアプレットを利用した情報処理教育/杉原健一/p137~138
          • 一般研究I 教育ソフトウエア開発(1) 演習型学習支援環境SEBLEの評価(1)/杉本公一 ; 小出善太郎 ; 松本哲也 ; 郭斑 ; 古城則道/p139~140
          • 一般研究I 教育ソフトウエア開発(1) マルチタスク対応型言語表現の検討--造形表現におけるマルチタスク/梶谷哲也/p141~142
          • インターネット(1) / 前迫孝憲 他/143~152
          • 一般研究I インターネット(1) ネットニュースを利用した討論に関する研究(2)/川本佳代 ; 橘啓八郎/p143~144
          • 一般研究I インターネット(1) コンピュータとインターネットの教育利用に関する教師の意識調査(2)鹿児島県での調査事例/園屋高志 ; 高山一樹/p145~146
          • 一般研究I インターネット(1) 「世界の指導案」の試みとその可能性/濱田通世 ; 森田英嗣/p147~148
          • 一般研究I インターネット(1) 教育用環境測定WWWネットワークの開発/山城新吾 ; 前迫孝憲 ; 菅井勝雄 ; 西端律子 ; 山内祐平 ; 清水康敬 ; 平賀博之/p149~150
          • 一般研究I インターネット(1) 地域ネットワークと学校の連携--米国等の現状を例として/前迫孝憲 ; 西端律子 ; 菅井勝雄/p151~152
          • 教育メディア(1) / 大河原清 他/153~162
          • 一般研究I 教育メディア(1) 文字検索課題における立体表示の効果/重田和弘 ; 中山実 ; 清水康敬/p153~154
          • 一般研究I 教育メディア(1) 電子辞書による漢字検索時間の検討/武田明子 ; 入戸野修/p155~156
          • 一般研究I 教育メディア(1) GPSの誤差補正方法の開発/西森年寿 ; 前迫孝憲 ; 菅井勝雄 ; 山内祐平/p157~158
          • 一般研究I 教育メディア(1) ハイパー情報広域利用システムの開発研究/吉江森男 ; 渡邊光雄 ; 西岡隆 ; 大河原清 ; 瀬谷徹 ; 橋本敏彦 ; 関根敏男 ; 山中覚仁 ; 坂田昌克 ; 飯高稔 ; 中島孝 ; 神戸昌幸 ; 小島篤志/p159~160
          • 一般研究I 教育メディア(1) 対話型仮想空間の構造が空間定位に及ぼす影響(1)/近藤智嗣/p161~162
          • 看護・福祉教育 / 真嶋由貴恵 他/163~174
          • 一般研究I 看護・福祉教育 臨床実習指導における看護初任教師の意思決定(その1)/蔵谷範子 ; 吉崎静夫/p163~164
          • 一般研究I 看護・福祉教育 看護基本技術教育における視聴覚教育方法に関する研究--ビデオー自己評価システムについて/山本利江/p165~166
          • 一般研究I 看護・福祉教育 自然言語による看護CAIシステムの構築/樺澤一之 ; 細井良三 ; 菊地義信 ; 金井雅子 ; 荒井蝶子 ; 森田夏実/p167~168
          • 一般研究I 看護・福祉教育 WWWサーバによる看護継続教育用CAIの評価/真嶋由貴恵 ; 西田恭仁子 ; 藤本由美子 ; 宗陽一郎/p169~170
          • 一般研究I 看護・福祉教育 WWWサーバによる教育的評価可能な学習支援システムの構築--看護教育分野への適用事例/宗陽一郎 ; 真嶋由貴恵/p171~172
          • 一般研究I 看護・福祉教育 患者シミュレータを用いた看護診断教育支援システムの試作と評価/加藤浩 ; 鈴木栄幸 ; 木村義 ; 齋藤彰 ; 中村恵子 ; 吉尾千世子/p173~174
          • CAI(1) / 石桁正士 他/175~186
          • 一般研究I CAI(1) WWWによる進路決定支援システムの開発/横山明子 ; 繁桝算男/p175~176
          • 一般研究I CAI(1) 健康教育用CAI教材による児童の意識変化/稲葉英明 ; 堀田龍也 ; 山西潤一/p177~178
          • 一般研究I CAI(1) 学習者の参照軌跡による教材呈示システム/Polwisate Wutthichai ; 押野卓 ; 丹羽次郎 ; 坂本康治/p179~180
          • 一般研究I CAI(1) 熱流体解析CAIソフトウエアの開発に関する検討/松田安弘 ; 安江博人 ; 山崎格/p181~182
          • 一般研究I CAI(1) 自動車走行性能に関する学習プログラムの開発(その2)簡易モデルによる走行抵抗影響因子の燃料消費率に与える効果/瀬尾要 ; 石桁正士/p183~184
          • 一般研究I CAI(1) WWWブラウザを利用したモータ学習教材の構築/菊池達也 ; 島田昌幸 ; 見城尚志/p185~186
          • 教育用知的インタフェース(1) / 近藤弘樹 他/187~196
          • 一般研究I 教育用知的インタフェース(1) 認知シミュレータプラットフォームSYMPASI/植野雅之/p187~188
          • 一般研究I 教育用知的インタフェース(1) 発想支援支援ツールI-Worldのアイカメラを用いた評価法/今井久雄 ; 山本直彦 ; 対馬勝英/p189~190
          • 一般研究I 教育用知的インタフェース(1) 複数の視線検出装置による視線を用いた入力環境の開発と評価/西木毅 ; 対馬勝英/p191~192
          • 一般研究I 教育用知的インタフェース(1) キーボード入力シミュレータ/大嶋亨 ; 対馬勝英/p193~194
          • 一般研究I 教育用知的インタフェース(1) 分数計算を指導する知的CAIシステムのペンコンピュータによる手書きインターフェイスの実現とその評価/渡辺健次 ; 笹栗裕孝 ; 岡崎泰久 ; 山口禎介 ; 伊藤穣 ; 中原博文 ; 池田泰孝 ; 田崎敏昭 ; 近藤弘樹 ; 岡本正義 ; 吉川隆敏 ; 堀井洋/p195~196
          • 教育情報の数理解析 / 植野真臣 他/197~208
          • 一般研究I 教育情報の数理解析 遺伝的アルゴリズムを用いた授業時間割作成システム/金盛友孝 ; 松居辰則 ; 岡本敏雄/p197~198
          • 一般研究I 教育情報の数理解析 動的方略を持った個別型学習支援システムの予想モデル/豊田規人 ; 三枝武男/p199~200
          • 一般研究I 教育情報の数理解析 コンピュータ学習における学習者の挙動の複雑性について/山下泰生/p201~202
          • 一般研究I 教育情報の数理解析 計算課題と知覚・記憶課題における肉体疲労と学習能率の関係に関する検討/柏原考爾 ; 佐藤幹寛 ; 室田真男 ; 清水康敬/p203~204
          • 一般研究I 教育情報の数理解析 ネットワーク型テスト理論の高速アルゴリズム/植野真臣/p205~206
          • 一般研究I 教育情報の数理解析 分析的学習階層の構成法とその評価/佐々木整 ; 竹谷誠/p207~208
          • 語学教育(1) / 広瀬啓吉 他/209~220
          • 一般研究I 語学教育(1) 英語の多義語習得のための言語教育システムの理論と応用/佐藤健 ; 中村太戯留/p209~210
          • 一般研究I 語学教育(1) インターネットを利用した外国人のための漢字学習システム/黎翔寧 ; 横山節雄 ; 宮寺庸造 ; 中村直人/p211~212
          • 一般研究I 語学教育(1) 電子化された日本語文書を教材とした漢字学習システム/越智洋司 ; 矢野米雄 ; 林敏浩/p213~214
          • 一般研究I 語学教育(1) 状況と機能に応じた日本話表現の学習を支援するシステム--誤り診断パーザーについて/馬目知徳 ; 劉軼 ; 加藤伸隆 ; 神田久幸 ; 伊丹誠 ; 伊藤紘二/p215~216
          • 一般研究I 語学教育(1) 音声認識を利用した日本語特殊拍の発音教育/河合剛 ; 広瀬啓吉/p217~218
          • 一般研究I 語学教育(1) 講義と連係した語学教育用CAI教材の開発/南出章幸 ; Barksdale Lewis ; 土岐省三 ; 村本紘/p219~220
          • 授業実践(1) / 江上芳郎 他/223~232
          • 一般研究II 授業実践(1) ワープロ技能習得による教育効果の検討/立川聡子/p223~224
          • 一般研究II 授業実践(1) 情報処理基礎教育における学習者の状態推定/佐野繭美 ; 橋本はる美 ; 岩崎重剛 ; 松永公廣/p225~226
          • 一般研究II 授業実践(1) 文科系短大における情報教育のあり方について/石崎利巳 ; 佐藤恵 ; 成田裕一/p227~228
          • 一般研究II 授業実践(1) 大学授業における映像メディアの利用(4)「比較教育文化論」授業の実践から/江上芳郎/p229~230
          • 一般研究II 授業実践(1) 映像番組に関する内容把握・構造化の変遷--地域学習「奈良町」における中学生を対象に/西森章子/p231~232
          • 授業研究(2) / 木原俊行 他/233~242
          • 一般研究II 授業研究(2) 授業における教師の実践的力量の研究--経験教師と教育実習生の授業認知の比較から/会田謙一 ; 生田孝至/p233~234
          • 一般研究II 授業研究(2) 初任者教師の課題解決と指導技術の変容に関する予備的研究/浅田匡/p235~236
          • 一般研究II 授業研究(2) 「話し合い学習」における教師の教育技術についての事例研究--算数科の授業を通して/今川仁史 ; 西之園晴夫/p237~238
          • 一般研究II 授業研究(2) 問題解決学習における教師の指導の在り方に関する研究(1)/佐々木弘記/p239~240
          • 一般研究II 授業研究(2) 初任教師の成長過程の追跡研究(2)教師の役割変化を視点として/木原俊行/p241~242
          • 情報教育実践支援環境(2) / 堀田竜也 他/243~252
          • 一般研究II 情報教育実践支援環境(2) 保育環境としてのコンピュータ--幼児の生活に即した既成の音楽ソフトの意味/阿部アサミ/p243~244
          • 一般研究II 情報教育実践支援環境(2) オープンキャンパスシステム実現のためのシステム構成と支援ツールの開発(1)/皆川武 ; 永野和男/p245~246
          • 一般研究II 情報教育実践支援環境(2) ネットワークを生かした教育活動の支援モデルの検討/杉本圭優 ; 黒田卓 ; 堀田龍也 ; 山西潤一/p247~248
          • 一般研究II 情報教育実践支援環境(2) ネットワーク時代のコンピュータ演習室の構築と運用/布施雅彦 ; 島村浩/p249~250
          • 一般研究II 情報教育実践支援環境(2) 情報教育支援システムを取り入れた新しい授業形態の可能性/伊津信之介 ; 大塚一徳 ; 八尋剛規 ; 池永美智子/p251~252
          • 学習環境(2) / 山本恒 他/253~262
          • 一般研究II 学習環境(2) 高速光無線LANを活用した教員研修/岡部昌樹/p253~254
          • 一般研究II 学習環境(2) ネットワークを利用したレスポンスアナライザ/丹羽次郎 ; 片山滋友 ; 星野貞夫/p255~256
          • 一般研究II 学習環境(2) マルチプラットフォーム情報教育システム(I)/溝口知志 ; 郡司修身 ; 飯倉道雄 ; 吉岡亨 ; 樺澤康夫/p257~258
          • 一般研究II 学習環境(2) マルチプラットフォーム情報教育システム(II)/郡司修身 ; 溝口知志 ; 樺澤康夫 ; 飯倉道雄 ; 吉岡亨/p259~260
          • 一般研究II 学習環境(2) 多人数の個人環境を実現する教育用ネットワークシステムの構築と運用について/伊藤剛和 ; 原克彦 ; 山本恒/p261~262
          • インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(2) / 牟田博光 他/263~272
          • 一般研究II インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(2) 教室という制約を越えた教育のためのネットワーク利用--産業廃棄物問題を題材とした国際教育/佐藤修 ; 北川典夫 ; 高橋寛 ; 泉隆/p263~264
          • 一般研究II インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(2) アジア・太平洋地域における教育工学の現状と課題(9)能力の多様性と複式授業/篠原文陽児 ; 新藤茂/p265~266
          • 一般研究II インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(2) タイ日マルチメディア教材作成テキストの開発/佐々木真理 ; Rahannok Ratree ; 林徳治/p267~268
          • 一般研究II インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(2) 学校施設改善の教育効果/牟田博光 ; 浜野隆/p269~270
          • 一般研究II インターカルチュラルコミュニケーション・国際理解/協力(2) バングラデシュにおける基礎教育施設・設備と国際協力/浜野隆/p271~272
          • 教育情報ネットワーク(2) / 松本勉 他/273~282
          • 一般研究II 教育情報ネットワーク(2) インターネットを利用した教育相談システムの実用化に伴う課題の一検討/近藤勲 ; 古市裕一 ; 平松茂 ; 原範幸 ; 瀬崎強一 ; 佐々木弘記 ; 松下文夫/p273~274
          • 一般研究II 教育情報ネットワーク(2) ネットワーク上における博物館ボランタリーデータベースのコーディネートに関する研究(2)/松下幸司/p275~276
          • 一般研究II 教育情報ネットワーク(2) 情報ネットワーク利用技術の基礎教育に関する試み/陳那森/p277~278
          • 一般研究II 教育情報ネットワーク(2) 工業高専における進路指導への学内LAN活用調査報告/田中浩二 ; 下川良彦 ; 松本勉 ; 林敏浩/p279~280
          • 一般研究II 教育情報ネットワーク(2) ネットワーク上でコースウェアを収集・管理・提供するシステムの研究/安達一寿 ; 堀口秀嗣 ; 小林裕光/p281~282
          • 教材開発(1) / 西方敦博 他/283~292
          • 一般研究II 教材開発(1) マルチメディア時代における数学教育/山田幸子 ; 中村直人 ; 宮寺庸造 ; 横山節雄/p283~284
          • 一般研究II 教材開発(1) 算数学習ソフト「天降川」の開発と実践/二見寛昭 ; 坂元保秀 ; 吉川博史/p285~286
          • 一般研究II 教材開発(1) 問題解決能力育成のための書式の活用の研究/正木幸子 ; 渡邊寛二 ; 石桁正士/p287~288
          • 一般研究II 教材開発(1) Mathematicaによる電磁気教材の作成と評価/三田満男 ; 西方敦博 ; 中山実 ; 清水康敬/p289~290
          • 一般研究II 教材開発(1) アマチュア科学衛星を利用した科学技術教育/浅井文男/p291~292
          • 授業改善(2) / 織田揮準 他/293~304
          • 一般研究II 授業改善(2) メディア利用による大学の授業改善の研究(11)商学部におけるメディア利用:財務諸表分析における授業改善/野々山隆幸/p293~294
          • 一般研究II 授業改善(2) メディア利用による大学の授業改善の研究(12)リズム中心の英語音声楽の授業改善/湯本和子/p295~296
          • 一般研究II 授業改善(2) メディア利用による大学の授業改善の研究(13)遠隔教育における教授スキル/星野昭彦 ; 吉田雅巳/p297~298
          • 一般研究II 授業改善(2) 大学授業改善を目的とした教授・学習評価支援システムの開発/中村知靖 ; 三尾忠男 ; 大塚雄作 ; 山地弘起/p299~300
          • 一般研究II 授業改善(2) 学生からのフィードバック情報を取り入れた授業改善--大福帳の活用に関する学生の意見・要望/織田揮準/p301~302
          • 一般研究II 授業改善(2) 事例から見た大学の授業改善技法とその特徴/赤堀侃司/p303~304
          • 教育におけるコラボレーション(2) / 黒上晴夫 他/305~314
          • 一般研究II 教育におけるコラボレーション(2) 学習者参画型データベースの開発による学習体験の共有と継承--携帯情報ツールとデジタルカメラの活用/下村勉 ; 木谷康司 ; 小菅治彦 ; 須曽野仁志 ; 長谷川元洋/p305~306
          • 一般研究II 教育におけるコラボレーション(2) 携帯情報ツールとデジタルカメラを用いた学習者参画型ホームページの作成/須曽野仁志 ; 下村勉 ; 長谷川元洋 ; 木谷康司 ; 小菅治彦/p307~308
          • 一般研究II 教育におけるコラボレーション(2) インターネット上における学習環境の構築/佐野彰/p309~310
          • 一般研究II 教育におけるコラボレーション(2) WEB掲示板を利用した共同学習の試み/黒上晴夫 ; 八崎和美 ; 河辺信孝 ; 清水和久 ; 吉本律子/p311~312
          • 一般研究II 教育におけるコラボレーション(2) 電子学習共同体の形成要因の分析(2)質的研究法を用いて/山内祐平/p313~314
          • インターネット(2) / 伊与田光宏 他/315~326
          • 一般研究II インターネット(2) ネットワークを用いたマルチメディア環境生涯学習の一試み/竹本宜弘 ; 寛正治 ; 渋井二三男/p315~316
          • 一般研究II インターネット(2) TCP/IP上でのCAIサーバの設計と実装/佐渡秀治 ; 玉置伸行 ; 日下迢/p317~318
          • 一般研究II インターネット(2) キーワードの個人化による検索システムの設計/福本徹/p319~320
          • 一般研究II インターネット(2) Javaによるインタラクティブ・シミュレータ/常澤邦幸 ; 澤野貴 ; 酒井順一 ; 羽生田浩教 ; 高橋俊二 ; 伊與田光宏/p321~322
          • 一般研究II インターネット(2) ILPを利用した協調フィルタリングの研究/野村明央 ; 松田昇 ; 岡本敏雄/p323~324
          • 一般研究II インターネット(2) エージェントを用いた協調フィルタリングシステムの構築/宮原一弘 ; 岡本敏雄/p325~326
          • インターネット(3) / 赤松辰彦 他/327~336
          • 一般研究II インターネット(3) オープンネットワーク環境における情報セキュリティ/中條道雄/p327~328
          • 一般研究II インターネット(3) パソコンネットワークを使った講義の過去・現在・未来/大脇信一/p329~330
          • 一般研究II インターネット(3) ホームページガイドラインの現状--インターネットリソースと関連文献への調査から/市川尚 ; 鈴木克明/p331~332
          • 一般研究II インターネット(3) 情報通信ネットワークを利用した学習活動の設計支援について--マルチメディア国際交流推進研究指定校プロジェクトを事例として/石井奈津子 ; 松田稔樹 ; 野村泰朗/p333~334
          • 一般研究II インターネット(3) インターネットにおける情報倫理に関する研究/赤松辰彦/p335~336
          • 知的学習支援システム(1) / 奥田富蔵 他/337~348
          • 一般研究II 知的学習支援システム(1) Fuzzy推論を用いたHyper空間上でのユーザモデル構築法/柳沢孝典 ; 松居辰則 ; 岡本敏雄/p337~338
          • 一般研究II 知的学習支援システム(1) 距離差推論による学習支援/松本哲也 ; 杉本公一 ; 郭斑 ; 古城則道/p339~340
          • 一般研究II 知的学習支援システム(1) 事例ベース推論による学習支援法について/郭斑 ; 松本哲也 ; 古城則道/p341~342
          • 一般研究II 知的学習支援システム(1) ベイズ的アプローチによるバグルール診断システム/大森拓哉 ; 繁桝算男/p343~344
          • 一般研究II 知的学習支援システム(1) 問題解決過程の分析--Master-Mindのプレープロトコル収集システムの設計/奥田富蔵 ; 大塚一徳 ; 井上靖/p345~346
          • 一般研究II 知的学習支援システム(1) 詩歌の構造とその英訳における問題点の検討/古閑政/p347~348
          • CAI(2) / 東野勝治 他/349~360
          • 一般研究II CAI(2) 翻訳エンジンと連携した英語教材作成支援システムの開発/村本紘 ; 市村典之 ; 石原亨 ; 古和田孝之 ; 湯村武 ; 余田直之/p349~350
          • 一般研究II CAI(2) 非漢字圏初級日本語学習者向け漢字学習ソフトウェアの開発/吉野文彦 ; 伊藤智子 ; 鴻巣努 ; 重松淳/p351~352
          • 一般研究II CAI(2) 外国人のための漢字学習システム(4)/福田真規夫 ; 加藤富美江 ; 石桁正士/p353~354
          • 一般研究II CAI(2) 表計算ソフトによる流れ図作成支援ツールの開発/東野勝治/p355~356
          • 一般研究II CAI(2) CAI教材による子供の計算バグルールの検証と学習者のタイプの類型化/李貞愛 ; 東原文子/p357~358
          • 一般研究II CAI(2) 知的障害児向けCAI教材開発における品質機能展開活用に関する一考察/飯島清高 ; 鈴木和幸 ; 立松英子/p359~360
          • 教育用知的インタフェース(2) / 金西計英 他/361~370
          • 一般研究II 教育用知的インタフェース(2) ニューラルネットによるソフトウェア操作概念のシミュレーション/伊藤久祥 ; 赤堀侃司/p361~362
          • 一般研究II 教育用知的インタフェース(2) MBRを用いた画像データベース検索手法に関する研究/横澤亮 ; 松居辰則 ; 岡本敏雄/p363~364
          • 一般研究II 教育用知的インタフェース(2) 情報リテラシ教育を目的とした教育支援ツール及びそのインターフェース・デザインの開発/高森要/p365~366
          • 一般研究II 教育用知的インタフェース(2) 学習環境における適応的なインタフェースの開発に関する研究/金西計英 ; 妻鳥貴彦 ; 矢野米雄/p367~368
          • 一般研究II 教育用知的インタフェース(2) PVMを利用したアクティブエージェントの試作/吉岡亨 ; 飯倉道雄 ; 樺澤康夫/p369~370
          • 授業実践(2) / 赤堀正宜 他/373~382
          • 一般研究III 授業実践(2) 創造性工学を創造的に考える/吉川成人/p373~374
          • 一般研究III 授業実践(2) 総合学習開発実践を通しての教師の授業観の変革/梅澤実 ; 橋本忠明/p375~376
          • 一般研究III 授業実践(2) ネットワークを利用した大学の作文教育の実践/浦崎久美子 ; 石井成郎 ; 向後千春/p377~378
          • 一般研究III 授業実践(2) 情報教育による学生の自己表現の変容/関根詮明 ; 吉村和昭 ; 赤堀正宜/p379~380
          • 一般研究III 授業実践(2) 生徒に喜びと感動を与えるインターネット--授業を変えるインターネット/影戸誠/p381~382
          • 授業研究(3) / 新保幸洋 他/383~392
          • 一般研究III 授業研究(3) 商科系大学で情報教育を受講する学生のコンピュータ意職/山下倫範 ; 加藤吉則 ; 青木智子 ; 宮崎智絵 ; 町田靜 ; 友永昌治 ; 上山俊幸 ; 永田清 ; 木川裕 ; 河本進 ; 竹本宜弘/p383~384
          • 一般研究III 授業研究(3) 「社会科立ちあい授業」の分析--有田和正の授業「江戸時代の農民のくらし」/細川和仁 ; 西森章子 ; 井上光洋/p385~386
          • 一般研究III 授業研究(3) 授業研究場面におけるスーパーバイザーの役割・機能に関する研究(3)/新保幸洋/p387~388
          • 一般研究III 授業研究(3) 子どもの社会認識の変容過程に基づく社会科授業設計に関する研究/合田雅気 ; 西之園晴夫/p389~390
          • 一般研究III 授業研究(3) 算数教育における児童の数感覚形成過程に関する事例研究/下村俊雄 ; 西之園晴夫/p391~392
          • 情報教育実践支援環境(3) / 波多野和彦 他/393~402
          • 一般研究III 情報教育実践支援環境(3) 問題解決能力育成のためのゲーム型協調学習システム(III)学習者環境と問題発見プロセス/森川哲史 ; 佐々木整 ; 竹谷誠/p393~394
          • 一般研究III 情報教育実践支援環境(3) ハイパーテキスト型電子ノートによるプログラミング演習(II)/高橋参吉 ; 重井宣行 ; 若林茂 ; 松永公廣/p395~396
          • 一般研究III 情報教育実践支援環境(3) 小学校における情報教育システム--JAVA言語を用いて/阿部昌人 ; 石川昌広/p397~398
          • 一般研究III 情報教育実践支援環境(3) 3D/LOGOプログラミング試験に於ける自動採点システムの開発/玉置豊 ; 対馬勝英 ; 早野秀樹/p399~400
          • 一般研究III 情報教育実践支援環境(3) 情報教育実施のための教授スキル研修ゲームの開発(3)/波多野和彦 ; 石井奈津子 ; 松田稔樹/p401~402
          • 学習環境(3) / 飯倉道雄 他/403~412
          • 一般研究III 学習環境(3) 社会人とのコミュニケーションを可能にする学習用ネットワークシステムの開発(1)コミュニケーションを継続させるための仕掛けと運用について/高橋純 ; 永野和男 ; 奥村英樹 ; 五藤博義/p403~404
          • 一般研究III 学習環境(3) 社会人とのコミュニケーションを可能にする学習用ネットワークシステムの開発(2)システムの概要と情報交換の仕組み/奥村英樹 ; 高橋純 ; 永野和男 ; 五藤博義/p405~406
          • 一般研究III 学習環境(3) 学級内共同学習を実現する児童用カードシステムの設計と授業実践--情報活用能力の育成を意図した6年生社会科の授業実践/湯澤斉之 ; 堀田龍也/p407~408
          • 一般研究III 学習環境(3) ハイパーテキストとスプレッドシートを統合的に利用した統計学習支援環境/南憲一/p409~410
          • 一般研究III 学習環境(3) クライアント/サーバ型情報教育環境における学習支援エージェント/飯倉道雄 ; 吉岡亨 ; 樺澤康夫/p411~412
          • 教育評価(2) / 佐藤章 他/413~424
          • 一般研究III 教育評価(2) 授業評価の資料としての連想マップと意味ネットワークの関係について/西村敬史 ; 藤木卓 ; 糸山景大/p413~414
          • 一般研究III 教育評価(2) ファジィ理論を応用した教育評価法(III)/奥田良治 ; 箭内顯彦 ; 箭内美智子 ; 津田栄 ; 稲井田次郎 ; 山下元/p415~416
          • 一般研究III 教育評価(2) ファジィ理論を応用した教材構造分析(XI)/津田栄 ; 箭内美智子 ; 箭内顯彦 ; 稲井田次郎 ; 瀧澤武信 ; 奥田良治 ; 山下元/p417~418
          • 一般研究III 教育評価(2) ファジィグラフの特性解析システム(III)/木藤智光 ; 土田賢省 ; 佐藤章 ; 清水誠一 ; 山下元/p419~420
          • 一般研究III 教育評価(2) ネットワーク型テスト理論におけるAND/OR木作成/藤原康宏 ; 植野真臣/p421~422
          • 一般研究III 教育評価(2) フェース法による間隔尺度法友達調べの分析/宮地功/p423~424
          • 教材開発(2) / 吉根勝美 他/425~434
          • 一般研究III 教材開発(2) 気象衛星年間雲画像CD-ROM教材の制作/鈴木宏宣 ; 廣野達也 ; 土田幹憲 ; 高橋庸哉/p425~426
          • 一般研究III 教材開発(2) 静止画像同時提示による映像教材の要約手法の開発/三尾忠男/p427~428
          • 一般研究III 教材開発(2) Intelligent Padを利用した教材「4級語彙」/遠藤真由美 ; 任都栗新 ; 坂本優 ; 石井美佳 ; 山本真紀 ; 蔡金燕 ; 田中幸子 ; 山口真帆子 ; 須賀井義教 ; 山田直美/p429~430
          • 一般研究III 教材開発(2) 類義語を考慮した教材検索のためのシソーラス作成方法の提案/野崎浩成 ; 磯本征雄 ; 吉根勝美 ; 山崎初夫/p431~432
          • 一般研究III 教材開発(2) インターネットによる美術教材データベースのサービス形態/吉根勝美 ; 磯本征雄 ; 野崎浩成 ; 山崎初夫/p433~434
          • 情報教育カリキュラム(2) / 野中陽一 他/435~446
          • 一般研究III 情報教育カリキュラム(2) 情報教育カリキュラムの構成の視点/青木和彦 ; 岡本敏雄/p435~436
          • 一般研究III 情報教育カリキュラム(2) 大学の一般情報教育におけるホームページ作成の教育的効果(1)/栗山裕 ; 山下利之/p437~438
          • 一般研究III 情報教育カリキュラム(2) 大学の一般情報教育におけるホームページ作成の教育的効果(2)/山下利之 ; 栗山裕/p439~440
          • 一般研究III 情報教育カリキュラム(2) パソコンミュージアムを利用した情報基礎教育の開発/瀬川良明/p441~442
          • 一般研究III 情報教育カリキュラム(2) アルゴアリーナを利用した情報基礎カリキュラムの提案と評価/井出有紀子 ; 鈴木栄幸 ; 加藤浩/p443~444
          • 一般研究III 情報教育カリキュラム(2) メディアリテラシーの育成を意図した総合学習の評価--自己評価における個人差の分析を中心に/野中陽一 ; 今田実/p445~446
          • 遠隔教育(2) / 河村壮一郎 他/447~456
          • 一般研究III 遠隔教育(2) テレビ会議システムを利用する中学校理科新教材の開発/山崎敏範 ; 赤熊俊二 ; 松下文夫/p447~448
          • 一般研究III 遠隔教育(2) TV会議システムによる遠隔教育の効果/松下文夫 ; 黒田卓/p449~450
          • 一般研究III 遠隔教育(2) 双方向性を重視した遠隔授業/川島淳司 ; 丹羽次郎/p451~452
          • 一般研究III 遠隔教育(2) テレビ会議システムを用いた遠隔教育に対する教員の評価/河村壮一郎 ; 中嶋邦彦/p453~454
          • 一般研究III 遠隔教育(2) モンゴル・シベリア日食の多地点生中継/尾久土正己 ; 和田英一 ; 森友和/p455~456
          • 教育におけるコラボレーション(3) / 桑田正行 他/457~466
          • 一般研究III 教育におけるコラボレーション(3) 協同学習におけるインタラクション支援/楠房子 ; 堀浩一/p457~458
          • 一般研究III 教育におけるコラボレーション(3) サイバースペースにおける協調デザイン支援システム(C-DOC)の基本設計/川口博之 ; 黒瀬能聿/p459~460
          • 一般研究III 教育におけるコラボレーション(3) Knowledge Awareness Filtering機構の構築/高橋由起子 ; 松熊倫子 ; 緒方広明 ; 矢野米雄/p461~462
          • 一般研究III 教育におけるコラボレーション(3) 文書編集における共同作業の支援に関する研究/塩澤憲之 ; 桑田正行/p463~464
          • 一般研究III 教育におけるコラボレーション(3) 討論における成員の意図的な発言を形成するための助言システムの構築/西野和典 ; 森広浩一郎 ; 正司和彦/p465~466
          • 教育ソフトウエア開発(2) / 森田英嗣 他/467~478
          • 一般研究III 教育ソフトウエア開発(2) 教育用計算機シミュレータ(CP-803)の開発--助言について/土山牧夫/p467~468
          • 一般研究III 教育ソフトウエア開発(2) カード操作ツールの教育への応用に関する一提案/大見嘉弘 ; 河合和久 ; 大岩元/p469~470
          • 一般研究III 教育ソフトウエア開発(2) C言語統合開発環境の構築/岡崎世雄 ; 大島邦夫/p471~472
          • 一般研究III 教育ソフトウエア開発(2) 数学教育の改善を目的としたJIS Full BASIC準拠BASIC処理系の開発/白石和夫/p473~474
          • 一般研究III 教育ソフトウエア開発(2) 認知過程の教材化とコンピュータ利用教育/森田英嗣 ; 松本寿一 ; 中易秀敏/p475~476
          • 一般研究III 教育ソフトウエア開発(2) ケアプラン策定支援システム--KOMIチャートを中心にして/江藤香 ; 金井一薫 ; 松田郁夫/p477~478
          • インターネット(4) / 室田真男 他/479~488
          • 一般研究III インターネット(4) 玉川学園・玉川大学総合ホームページの構築と分析/荻野千冬/p479~480
          • 一般研究III インターネット(4) インターネット教育のための演習環境/桝井猛 ; 那須靖弘 ; 梶木克則 ; 上向井照彦/p481~482
          • 一般研究III インターネット(4) 文系学生を対象としたインターネットへ接続するネットワークの構築/金子顕也 ; 任都栗新/p483~484
          • 一般研究III インターネット(4) インターネット上の学習情報提供システムの開発/榎本聡 ; 室田真男 ; 清水康敬/p485~486
          • 一般研究III インターネット(4) ホームページに対する質問・意見を活用し発展させる国際理解教育単元の開発--小学6年社会「世界の中の日本」での実践を通して/長谷川春生 ; 生田孝至/p487~488
          • 知的学習支援システム(2) / 上野晴樹 他/489~498
          • 一般研究III 知的学習支援システム(2) 他者認識支援のための協調学習環境の構築/笠井俊信 ; 岡本敏雄/p489~490
          • 一般研究III 知的学習支援システム(2) エージェントを利用した学習環境の構築手法について/鷹岡亮 ; 岡本敏雄/p491~492
          • 一般研究III 知的学習支援システム(2) ネットワーク上での利用を考慮した環境型学習システム構築の試み/小林良子 ; 竹川正雄 ; 塚本充/p493~494
          • 一般研究III 知的学習支援システム(2) マルチキャストを利用した教育支援システムの構築/石田晴康 ; 中易秀敏 ; 的場進/p495~496
          • 一般研究III 知的学習支援システム(2) インターネットを用いた知的CAIの概念に基づくバーチャルクラスを設計開発/中山洋 ; 上野晴樹/p497~498
          • 教育メディア(2) / 清水康敬 他/499~508
          • 一般研究III 教育メディア(2) 映像素材データベース構築のための長尺資料入力装置の検討/菊川健 ; 川淵明美 ; 近藤智嗣/p499~500
          • 一般研究III 教育メディア(2) 絵巻の電子化とその評価/川淵明美 ; 近藤智嗣 ; 菊川健/p501~502
          • 一般研究III 教育メディア(2) 縦書き文章の音読速度に与える背景運動の影響/中山実 ; 清水康敬/p503~504
          • 一般研究III 教育メディア(2) マップ形式とテキスト形式による情報提示の効果比較に関する検討/森田裕介 ; 中山実 ; 清水康敬/p505~506
          • 一般研究III 教育メディア(2) 図形提示におけるハイビジョンの表示効果に関する一検討/中山実 ; 木田哲治 ; 吉井あさ ; 青柳貴洋 ; 清水康敬/p507~508
          • 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) / 山崎正吉 他/509~520
          • 一般研究III 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) テクノストレスとコンピュータ利用状況との関連/小孫康平/p509~510
          • 一般研究III 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) メーリングリストを活用した公開講座における受講者-講師間コミュニケーションに関する考察/成田雅博/p511~512
          • 一般研究III 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) 幼稚園・保育所実習における資料提示方法について/千葉武夫 ; 尾崎恭子/p513~514
          • 一般研究III 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) 認知的アプローチからの教授行動モデルの開発と適用(8)授業設計訓練システムの評価・助言機能の改善/岡村貴彦 ; 野村泰朗 ; 中村竹希 ; 松田稔樹/p515~516
          • 一般研究III 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) 教育実習生の授業設計を支援するデータベースの開発/山崎正吉 ; 中村紘司 ; 三橋功一 ; 山口好和/p517~518
          • 一般研究III 教師教育とインストラクショナルデザイン(1) TMSによる教師の教授命題獲得と意職化支援システム/小野浩二 ; 岡本敏雄/p519~520
          • 視聴覚教育(1) / 佐藤一 他/521~530
          • 一般研究III 視聴覚教育(1) マルチメディア・ネットワークを活用した授業の評価--小学校6年理科「人体」単元を事例にして/丸山裕輔 ; 生田孝至/p521~522
          • 一般研究III 視聴覚教育(1) バーチャルスタジオを使った講座番組収録技法の研究/佐々木正實 ; 大西仁 ; 高橋秀明 ; 仁科エミ ; 永岡慶三 ; 望月要/p523~524
          • 一般研究III 視聴覚教育(1) 音声で与えられた課題に対する記憶の再生率と反応時間の左右差に関する検討/鈴木健司 ; 中山実 ; 清水康敬/p525~526
          • 一般研究III 視聴覚教育(1) 和音の識別率による音楽的能力評価法に関する一検討/米川孝宏 ; 西方敦博 ; 中山実 ; 清水康敬/p527~528
          • 一般研究III 視聴覚教育(1) 教材提示装置の開発(5)実用化のための基本設計/佐藤一 ; 高野友宏 ; 吉田公一 ; 代田貴信/p529~530
          • 認知・発達 / 永田智子 他/531~542
          • 一般研究III 認知・発達 指算がイメージ化されたソロバンの演算に与える影響(2)/井口愛 ; 野嶋栄一郎/p531~532
          • 一般研究III 認知・発達 シミュレーションによる問題解決過程の比較/菅谷克行 ; 赤堀侃司 ; 大須賀節雄/p533~534
          • 一般研究III 認知・発達 作文における元の文章を見ながら/見ないで推敲することが推敲結果に与える効果/石井成郎 ; 浦崎久美子 ; 向後千春/p535~536
          • 一般研究III 認知・発達 図形授業における動的な考察が生徒の興味・関心に及ぼす効果/樽木靖夫/p537~538
          • 一般研究III 認知・発達 中学生の電流・電圧概念の特徴と領域固有性について/高橋哲郎 ; 野口紳一郎 ; 田井中勲治/p539~540
          • 一般研究III 認知・発達 意思決定学習を支援するハイパーカード教材と相互学習の研究--商品の購入選択学習を題材にして/永田智子 ; 松村京子 ; 村田好子/p541~542
          • 語学教育(2) / 北条礼子 他/543~552
          • 一般研究III 語学教育(2) 外国語学習ストラテジーの質問紙調査における調査技法の検討:評定尺度法とFCR法の比較/木村隆 ; 小田哲久/p543~544
          • 一般研究III 語学教育(2) 映像教材の英語字幕の大きさが理解に与える影響についての一考察/保崎則雄 ; 鈴木広子/p545~546
          • 一般研究III 語学教育(2) 高校英語教科書を基本とした各題材の難易度の導出/伴浩美 ; 大藪多可志/p547~548
          • 一般研究III 語学教育(2) 英語学習において日本人学習者が用いる学習方略に関する研究/北條礼子/p549~550
          • 一般研究III 語学教育(2) CALLシステムの運用アセスメント/山本涼一 ; 堀口六壽 ; 渡辺浩行 ; 五十嵐義行/p551~552
          • 授業実践(3) / 中村博幸 他/555~566
          • 一般研究IV 授業実践(3) 課題研究学習におけるネットワーク利用の試み/後藤貴裕 ; 坪井龍太/p555~556
          • 一般研究IV 授業実践(3) メディア利用による大学の授業改善の研究(5)コンピュータを利用した体操用音楽制作と指導の試み/金子嘉徳/p557~558
          • 一般研究IV 授業実践(3) メディア利用による大学の授業改善の研究(9)デジタル映像機器を用いたディベート/プレゼンテーション教育の方法と実践/鈴木克義/p559~560
          • 一般研究IV 授業実践(3) 情報活用能力の育成を意図した総合的な学習の授業実践--ペットボトルプロジェクトを通して/田中克昌 ; 堀田龍也/p561~562
          • 一般研究IV 授業実践(3) 幼稚園実習を目的とした作品制作による情報教育の実践/鷲尾敦/p563~564
          • 一般研究IV 授業実践(3) 新しい学力観に対応する指導法--高等学校現代社会の実践をもとに/奥野雅和 ; 中村博幸/p565~566
          • 授業研究(4) / 平山勉 他/567~578
          • 一般研究IV 授業研究(4) 若者の科学技術離れへの学校教育としての対応方法/筒井裕之 ; 松田稔樹/p567~568
          • 一般研究IV 授業研究(4) 21世紀に求められる教師の力量:授業の力量を計る試み/日下和信 ; 村井護曇/p569~570
          • 一般研究IV 授業研究(4) 教授行動の選択系列のアセスメントと過程決定モデルによる授業研究方法の開発(3)/井上光洋 ; 西森章子/p571~572
          • 一般研究IV 授業研究(4) 小学校理科授業の多様化に対応した記録・分析法の検討/平田昭雄 ; 井上光洋/p573~574
          • 一般研究IV 授業研究(4) 撮影者のショット選択に着目した授業の記述方法に関する研究(II)/平山勉 ; 浦野弘/p575~576
          • 一般研究IV 授業研究(4) 教育研究開発はコンテクストの違いを乗り越えられるか/有本昌弘/p577~578
          • 学習環境(4) / 長嶋孝好 他/579~588
          • 一般研究IV 学習環境(4) ニューラルネットワークを用いたハイパー空間ナビゲーション方略決定機構--ナビゲーション方略の検討/香山瑞恵 ; 岡本敏雄/p579~580
          • 一般研究IV 学習環境(4) 幼児がコンピュータを利用するためのサポータの役割に関する一考察/嵯峨田良江 ; 下原勝憲/p581~582
          • 一般研究IV 学習環境(4) ドライブシミュレーション課題における課題の環境と視点移動の関係/高橋功次 ; 中山実 ; 清水康敬/p583~584
          • 一般研究IV 学習環境(4) JAVA言語による教育支援システムの開発/西川将成 ; 長嶋孝好/p585~586
          • 一般研究IV 学習環境(4) プログラム作成時における学習者の行動分析/坪倉篤志 ; 対馬勝英/p587~588
          • 学習環境(5) / 大倉孝昭 他/589~598
          • 一般研究IV 学習環境(5) オンラインコミュニケーションの教育的意義に関する実践的研究/大島聡 ; 岡部卓実 ; 河崎睦 ; 小泉裕子 ; 佐藤幸江 ; 中川一史/p589~590
          • 一般研究IV 学習環境(5) 学生用PCの初期化対策について/伊藤晴康 ; 佐野真一郎 ; 山本孝一 ; 小林憲之/p591~592
          • 一般研究IV 学習環境(5) 小学校教育におけるメールティーチャーの活用/吉田貞介 ; 小林弘二/p593~594
          • 一般研究IV 学習環境(5) LAN上で行う英語ニュースによる共同学習/大倉孝昭 ; 中村雅司/p595~596
          • 一般研究IV 学習環境(5) APOPユーザ認証方式への切り替え方式について/丁亜希/p597~598
          • カリキュラム開発 / 大西慶一 他/599~608
          • 一般研究IV カリキュラム開発 児童のインタビュースキルに関する研究/矢田光宏/p599~600
          • 一般研究IV カリキュラム開発 カリキュラム・デザインと教師の支援/寺西和子/p601~602
          • 一般研究IV カリキュラム開発 中学校図形分野における授業改善研究(2)中間報告/井口巌 ; 鈴木克明/p603~604
          • 一般研究IV カリキュラム開発 パソコン・ネットワークを用いた総合的科学教育カリキュラムの実践/縣秀彦 ; 戎崎俊一/p605~606
          • 一般研究IV カリキュラム開発 情報科学・情報数学からの知見を活用した新しい算数教育の構築と実践に関する研究(1)/大西慶一/p607~608
          • 情報リテラシ(2) / 岡田裕 他/609~620
          • 一般研究IV 情報リテラシ(2) 教員養成大学における利用ソフトウェアに関する調査/河野真也 ; 黒岩崇 ; 宮寺庸造 ; 中村直人 ; 横山節雄/p609~610
          • 一般研究IV 情報リテラシ(2) 文系学部における情報教育の実践的研究--事例:専門教育と一般教育、日本とアメリカの比較/槙本淳子/p611~612
          • 一般研究IV 情報リテラシ(2) イントラネットによる小学校の情報リテラシー育成について/竹本務 ; 正司和彦/p613~614
          • 一般研究IV 情報リテラシ(2) 小学校における表現教育--『デジ書きプロジェクト』の構想と試行/岡田裕 ; 田頭裕 ; 中川秀/p615~616
          • 一般研究IV 情報リテラシ(2) 計算機科学の「頻出概念」理解を目指した情報リテラシー教育/神村伸一 ; 香野俊一/p617~618
          • 一般研究IV 情報リテラシ(2) インターネット活用法を中心としたコンピュータリテラシー教育/中西宏文/p619~620
          • 教育情報ネットワーク(3) / 阿部昌人 他/621~632
          • 一般研究IV 教育情報ネットワーク(3) インターネットを利用した情報教育実践支援システムの開発/中川雅樹 ; 岡本敏雄/p621~622
          • 一般研究IV 教育情報ネットワーク(3) WWWを用いた環境教育事例データベースの構築/村山清司 ; 樋口利彦 ; 中込一雄 ; 中村直人 ; 宮寺庸造 ; 横山節雄/p623~624
          • 一般研究IV 教育情報ネットワーク(3) 電子メールサーバ、HTTPサーバ、JAVAアプレットなどを連携させた学生レポート提出システム/吉澤康介/p625~626
          • 一般研究IV 教育情報ネットワーク(3) Javaとネットワークを用いた情報教育システムの開発/阿部昌人 ; 今井千裕/p627~628
          • 一般研究IV 教育情報ネットワーク(3) メーリングリストの発言内容要約システムの開発/藤谷哲 ; 赤堀侃司/p629~630
          • 一般研究IV 教育情報ネットワーク(3) インターネット環境におけるデータ登録とデータベースの多面的活用/松田昇 ; 宮原一弘 ; 鈴木克宗 ; 松居辰則 ; 岡本敏雄/p631~632
          • 教育評価(3) / 宮武直樹 他/633~642
          • 一般研究IV 教育評価(3) 電子教科書による生徒の学習過程の分析/白井靖敏 ; 斎藤暢久/p633~634
          • 一般研究IV 教育評価(3) ネットワークコンピュータテストシステムを利用した自主学習の効果/赤倉貴子 ; 永岡慶三/p635~636
          • 一般研究IV 教育評価(3) やる気レコーダによる学習者の状態把握(5)/岩崎重剛 ; 横山宏 ; 渡邊寛二 ; 松永公廣 ; R.H.シェピィ ; 石桁正士/p637~638
          • 一般研究IV 教育評価(3) 概念のとらえ方の異なる授業の連想マップ/荒木誠治 ; 金崎良一 ; 藤木卓 ; 糸山景大/p639~640
          • 一般研究IV 教育評価(3) 感性評価と生徒の変容について/宮武直樹 ; 中島洋一/p641~642
          • 教材開発(3) / 三尾忠男 他/643~652
          • 一般研究IV 教材開発(3) 自己学習力を育てる指導法--構造的テキストデザイン法による教材開発とその活用を通して/長谷川勝久/p643~644
          • 一般研究IV 教材開発(3) 新情報技術による教材開発の可能性--英語学習教材を中心として/村上嘉一 ; 一色良司/p645~646
          • 一般研究IV 教材開発(3) マルチメディア教材の構成技法に関する研究--学習者制御を中心に/三河内彰子 ; 中野照海/p647~648
          • 一般研究IV 教材開発(3) DVD-Videoを利用した教師教育教材の開発と評価(1)/山田恒夫 ; 宮本友弘 ; 芝崎順司 ; 近藤智嗣 ; 福井康雄/p649~650
          • 一般研究IV 教材開発(3) DVD-Videoを利用した教師教育教材の開発と評価(2)/宮本友弘 ; 三尾忠男 ; 山田恒夫/p651~652
          • 情報教育カリキュラム(3) / 片山滋友 他/653~664
          • 一般研究IV 情報教育カリキュラム(3) リテラシーとしての「情報通信」の教育モデル/武井惠雄/p653~654
          • 一般研究IV 情報教育カリキュラム(3) 情報教育からみた入試センター試験(数学(1))(I)高校1年生に対する模擬試験・アンケートの分析/泉博夫 ; 田中千博 ; 西野和典 ; 小山宣樹 ; 野口紳一郎/p655~656
          • 一般研究IV 情報教育カリキュラム(3) 情報教育からみた入試センター試験(数学(1))(II)数学教育の立場からの分析/大西慶一 ; 中西祥彦 ; 小山宜樹/p657~658
          • 一般研究IV 情報教育カリキュラム(3) 情報教育からみた入試センター試験(数学(1))(III)プロトコルから読み取れる解答プロセスの例/横山宏 ; 斐品正照 ; 岩崎重剛 ; 石桁正士/p659~660
          • 一般研究IV 情報教育カリキュラム(3) 授業としての「情報活用ボランティア」の取り組み/片山滋友 ; 青木収 ; 松田郁夫/p661~662
          • 一般研究IV 情報教育カリキュラム(3) コンピュータ領域における大学数学入試問題の分析/桐ヶ谷光子 ; 中村直人 ; 横山節雄 ; 宮寺庸造/p663~664
          • 遠隔教育(3) / 若松茂 他/665~674
          • 一般研究IV 遠隔教育(3) 放送大学における教育メディアの利用効率/齊藤貴浩 ; 牟田博光/p665~666
          • 一般研究IV 遠隔教育(3) 分散型教育における講師操作環境改善の一検討/高田伸彦 ; 竹本宜弘 ; 佐藤文博/p667~668
          • 一般研究IV 遠隔教育(3) インターネットを利用した社会科学習の展開--離島僻地教育の新しい可能性/宮良郁代 ; 石橋一磨 ; 長瀬久明/p669~670
          • 一般研究IV 遠隔教育(3) 大学と公民館等とを双方向メディアで結ぶ生涯学習ネットワークの構築/若松茂 ; 関口修 ; 辺見幸恵 ; 国馬善朗 ; 小山裕/p671~672
          • 一般研究IV 遠隔教育(3) 後期中等教育におけるオーブン学習の研究--オーストラリアを事例として/松本浩次郎/p673~674
          • 教育におけるコラボレーション(4) / 米沢宣義 他/675~684
          • 一般研究IV 教育におけるコラボレーション(4) マルチエージェントシステムにおける協調の発生/鈴木克宗 ; 岡本敏雄/p675~676
          • 一般研究IV 教育におけるコラボレーション(4) マルチエージェント:コラボレーションにおける学習の推移/高階知巳 ; 渡辺成良/p677~678
          • 一般研究IV 教育におけるコラボレーション(4) 同期分散型プレゼンテーションシステムに関する研究/桑田正行/p679~680
          • 一般研究IV 教育におけるコラボレーション(4) 共同学習に関する研究方法についての一考察/鈴木真理子/p681~682
          • 一般研究IV 教育におけるコラボレーション(4) 論理構造の表現法とその評価--因果脈絡ダイヤグラム/米澤宜義 ; 中村聡子 ; 赤堀侃司/p683~684
          • 教育ソフトウエア開発(3) / 岸誠一 他/685~694
          • 一般研究IV 教育ソフトウエア開発(3) 複線型構造による社会科マルチメディア教材の股計と開発--小5地域教材「愛媛南予地方の産業」を事例にして/岡崎均/p685~686
          • 一般研究IV 教育ソフトウエア開発(3) マルチメディア教材開発のための連携、その可能性/任都栗新 ; 鈴鹿豊明/p687~688
          • 一般研究IV 教育ソフトウエア開発(3) マルチメディアを用いたスポーツ教材の開発/和田智 ; 立田ルミ/p689~690
          • 一般研究IV 教育ソフトウエア開発(3) 感じを属性として持つファジィ学習データベースの構築--学習相談支援システムの開発/岸誠一 ; 宮地功/p691~692
          • 一般研究IV 教育ソフトウエア開発(3) 精神発達遅滞児の表情認知能力の向上を支援するマルチメディア学習システム/堀田龍也 ; 山西潤一/p693~694
          • インターネット(5) / 佐渡秀治 他/695~704
          • 一般研究IV インターネット(5) 児童に親しみやすいインターネットの実践研究(1)/蓮見信夫/p695~696
          • 一般研究IV インターネット(5) インターネットの教育利用に関する研究(6)遠隔会議システムを利用した教室リンク/染岡慎一 ; 玉井基宏 ; 杉浦透 ; 山崎綾子/p697~698
          • 一般研究IV インターネット(5) インターネットの教育利用に関する研究(7)小学校教室リンクによる俳句の共同学習の試み/玉井基宏 ; 染岡慎一 ; 杉浦透 ; 山崎綾子/p699~700
          • 一般研究IV インターネット(5) インターネット環境を想定した情報発信型授業に向けた授業--ホームページ作成支援ソフトの開発と実践/寺田肇 ; 高木浩志/p701~702
          • 一般研究IV インターネット(5) オブジェクト指向データベースを利用したインターネットCAIシステムの開発/玉置伸行 ; 村田紀文 ; 佐渡秀治 ; 日下迢/p703~704
          • 知的学習支援システム(3) / 伊丹誠 他/705~714
          • 一般研究IV 知的学習支援システム(3) 不登校児童・生徒に対する新しい学習支援システムの試み/松田昇一 ; 田中通義 ; 岡野秀一郎/p705~706
          • 一般研究IV 知的学習支援システム(3) 基礎学力向上のための在宅学習用CAIシステムの開発/氏家亮子 ; 黒岡聡亨 ; 地引志郎 ; 板橋祐樹 ; 小瀬一幸/p707~708
          • 一般研究IV 知的学習支援システム(3) 幾何論証ITSにおける図形に基づく推論機構の構築/松田昇 ; 岡本敏雄/p709~710
          • 一般研究IV 知的学習支援システム(3) WWW上で学習可能な自由入力方式と選択方式の日本語学習支援システムの比較/楊接期 ; 赤堀侃司/p711~712
          • 一般研究IV 知的学習支援システム(3) プロトタイブとデータ事例に基づくPrologプログラミング支援システム/伊藤紘二 ; 伊丹誠 ; 清水元規 ; 一見貞直 ; 小山田義利/p713~714
          • 教育メディア(3) / 大西誠 他/715~726
          • 一般研究IV 教育メディア(3) 学校放送番組が学習者へ与える概念変容の基礎調査(その1)/高畠勇二 ; 浦野弘/p715~716
          • 一般研究IV 教育メディア(3) 一般教育現場におけるメディア活用の可能性と限界の検討--再びビデオの鉄を踏まないために/小田和美 ; 森島千恵子/p717~718
          • 一般研究IV 教育メディア(3) 学習者特性を考慮したマルチメディア活用単元の開発/後藤康志 ; 生田孝至/p719~720
          • 一般研究IV 教育メディア(3) 総合学習におけるメディア活用の実証的研究/加藤隆弘/p721~722
          • 一般研究IV 教育メディア(3) 教育放送の双方向性について(2)/大西誠/p723~724
          • 一般研究IV 教育メディア(3) 米国の大学におけるメディア利用支援システム--スタンフォード大学の事例を中心に/苑復傑 ; 池田輝政/p725~726
          • 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) / 東原義訓 他/727~738
          • 一般研究IV 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) 小・中教員の自分の教授行動に対する意識の違いについての調査--コミュニケーション・スタイルの研究(その2)/大河原清/p727~728
          • 一般研究IV 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) 情報教育担当教員育成のためのカリキュラム開発/松田稔樹 ; 波多野和彦 ; 坂元昂 ; 野村泰朗/p729~730
          • 一般研究IV 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) 教育実習前後における学生の授業観の変化--イメージマップによる調査から/貫井正納 ; 廣瀬和子/p731~732
          • 一般研究IV 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) 校内研修による教師の実践的力量形成に関する事例研究/上田晃生 ; 西之園晴夫/p733~734
          • 一般研究IV 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) 長野県中堅教員の情報活用経験と情報教育の現状/東原義訓/p735~736
          • 一般研究IV 教師教育とインストラクショナルデザイン(2) 教師教育と遠隔学習と教育研究方法論/西之園晴夫/p737~738
          • 視聴覚教育(2) / 山口好和 他/739~748
          • 一般研究IV 視聴覚教育(2) 幼児教育におけるメディア利用の現況と課題/小平さち子/p739~740
          • 一般研究IV 視聴覚教育(2) 教育メディアの活用と実習プログラム(2)/川淵里美 ; 佐藤一/p741~742
          • 一般研究IV 視聴覚教育(2) 地域教育メディアとしての教育放送--アメリカの場合/赤堀正宜/p743~744
          • 一般研究IV 視聴覚教育(2) 博物館学芸員のための視聴覚教育カリキュラムの開発(2)学習者の読みとりに基づく目標概念の検討/山口好和 ; 井上光洋/p745~746
          • 一般研究IV 視聴覚教育(2) 学習者の特質と学習の仕方の関係に関する基礎的研究(2)小5理科「メダカの成長」におけるマルチメディアを活用した表現活動/松野成孝 ; 篠原文陽児/p747~748
    • 2000~2009 (2)

教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集の書誌情報

簡易表示

詳細表示

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4426076/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。