国立国会図書館デジタルコレクション

トップへ このデータベースについて ヘルプ

小学校家庭生活指導 : 家庭科に残された諸問題

情報
操作方法

目次・巻号

  • 小学校家庭生活指導 : 家庭科に残された諸問題 [133]
    • もくじ
    • 序文
    • まえがき
    • 一 家庭生活指導とはどんなことか/17
    • 二 生活の民主化と家庭/24
    • 三 家庭生活指導と家庭科/31
    • 四 家庭生活指導の計画はどのようにたてたらよいか/38
    • 一 地域社会や子どもの必要を調べる/39
    • 1 地域における学校の位置/41
    • 2 学区内の状況/42
    • 3 家庭環境を調べる/43
    • 4 家庭生活の経験を調べる/45
    • 二 家庭生活指導の目標をたてる/46
    • 1 家庭生活指導の一般目標/47
    • 2 領域の具体目標/78
    • 三 学校生活の中に指導の機会を見出だす/79
    • 1 教科学習/80
    • 2 教科外活動/90
    • 3 その他の諸活動/101
    • 五 家庭生活指導はどのように行われているか/104
    • 一 家庭生活指導と教科指導/104
    • 1 教科学習における綜合的指導/104
    • 2 実際例/107
    • (1) 内容が領域のひとつであり、指導目標も一致している場合/107
    • A 一年 社会科学習/109
    • B 二年 国語科学習/117
    • C 三年 理科学習/126
    • (2) 内容は領域のひとつであるが、原理的基礎的な扱いになっている場合/130
    • A 四年 理科学習/130
    • B 五年 理科学習/138
    • C 六年 算数科学習/143
    • (3) 内容は領域以外のものであるが学習の中に指導の機会をもつ場合/148
    • A 三年 図工科学習/148
    • B 二年 体育学習/152
    • C 四年 国語(習字)学習/155
    • 二 家庭生活指導と教科外活動/158
    • 1 教科外活動における綜合的指導/158
    • 2 学芸会/160
    • 3 児童委員会/165
    • 4 奉仕活動/167
    • 三 家庭生活指導とその活動/173
    • 1 その他の活動における綜合的指導/173
    • 2 遊びの時間にも家庭生活指導は行われている/175
    • 3 給食と家庭生活指導/177
    • 4 清掃と家庭生活指導/180
    • 六 家庭科指導上の諸問題/182
    • 一 男女の技能をどのように考えたらよいか/182
    • 1 問題の解釈/182
    • 2 初歩的技能の設定/185
    • 3 家庭科学習の技能のとらえ方/188
    • 4 男女に無理のない技能の検討/189
    • 二 カリキュラム作成の手続はどのようにしたらよいか/190
    • 1 技能を有機的に関連づけてまとめる/192
    • 2 生活暦との関連を考える/193
    • 3 技能を初歩的なものより体系づける/194
    • 4 単元設定の手続き/194
    • 三 普通教室における家庭科学習/197
    • 1 普通教室をどのように整えたらよいか/198
    • 2 子どもの裁縫用具について/204
    • 四 家庭工作をどのように扱ったらよいか/206
    • 1 家庭工作ということについて/206
    • 2 家庭工作をどのように扱ってきたか/210
    • 3 家庭工作のあり方/211
    • 五 家庭科における調理実習について/213
    • 1 調理実習を扱う意義/213
    • 2 調理実習をどの程度扱ったらよいか/215
    • 3 実習にともなう諸問題/217
    • 六 運針指導について/224
    • 1 運針指導をどの程度行ったらよいか/224
    • 2 男児の運針指導について/228
    • 七 家庭科学習ではどのような資料を用意したらよいか/229
    • 八 備品の保管についての工夫/234
    • 九 学習指導案はどのように書いたらよいか/237
    • 一〇 家庭科振興のために/240
    • むすび

書誌情報

簡易表示

詳細表示

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9542619/1

この資料は、著作権の保護期間中か著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開していません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館にご来館いただくか、送信サービスをご利用ください。
デジタル化資料のインターネット提供について

個人向けデジタル化資料送信サービス(個人送信)を利用するには、国立国会図書館オンラインで利用規約に同意の上、サービスにログインする必要があります。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス 3利用規約))
デジタル化資料送信サービス(ログイン画面)
個人向けデジタル化資料送信サービスについて

ログインしても個人向けデジタル化資料送信サービスを利用できない場合は、以下のページをご覧いただき、「11-5 困った時は」に記載の表の「確認する点」に該当するケースがないか、ご確認ください。
国立国会図書館オンライン(ヘルプ(11.デジタル化資料送信サービス))

図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)を利用する場合は、来館予定の図書館送信参加館へ利用方法の確認をお願いします。
図書館向けデジタル化資料送信サービス
図書館送信参加館一覧

「書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)」が表示されている資料は、遠隔複写サービスも利用できます。
遠隔複写サービスの申し込み方(音源、電子書籍・電子雑誌を除く)

機能マウス操作キーボード操作
コマ送りの向きを反転するコマ送り方向反転ボタン(右向き) コマ送り方向反転ボタン(左向き)
次のコマに進む上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:→
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:←
前のコマに戻る上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:ビューア部左端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:ビューア部右端をクリック
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(右向き)のとき:←
上の表示がコマ送り方向反転ボタン(左向き)のとき:→
先頭コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから先頭ボタンHome
最終コマに移動その他ボタンを押してメニューを表示してから最終ボタンEnd
コマ数指定移動[コマ番号]からコマ数を選択
画像を拡大ホイールを上に回す
拡大ボタン
画像を縮小ホイールを下に回す
縮小ボタン
画像の表示範囲を動かす画像をクリック&ドラッグ
フルスクリーン(ビューア部の拡大)表示フルスクリーンボタンF
フルスクリーン(ビューア部の拡大)解除[フルスクリーン解除]F
画像全体を画面内に収める縦横合わせボタンG
画像の横幅を画面内に収める画面の横幅に合わせて表示するボタンH
90°回転(反時計周り)90°回転(反時計周り)ボタンJ
90°回転(時計回り)90°回転(時計回り)ボタンK
サムネイル一覧を表示するサムネイル一覧ボタンT
複数の画像を合成した全体画像を表示する全体画像ボタン
※この機能は古典籍資料の一部資料でのみ使用できます。
表示画像の画質を調整する画質調整ボタン
※このボタンで調整できるのは閲覧画面に表示している画像です。印刷時の画質は印刷調整画面で調整してください。
書誌、目次、解題・翻刻を表示する詳細情報を表示するボタン
書誌、目次、解題・翻刻を閉じる×ボタン
印刷する印刷するボタン*P
JPEG形式で表示JPEG表示ボタンをクリックし倍率を設定
画像を全コマダウンロードする全コマダウンロードボタン
※公開範囲が「インターネット公開(保護期間満了)」の資料でのみ利用可能です。
特定コマのURLを表示する[URL]*U
音声/映像を再生する再生ボタンP
音声/映像を一時停止する一時停止ボタンP
音声/映像を停止する停止ボタンS
音声/映像をコマ送りするコマ送りボタンCtrl+→:コマ送り
Ctrl+←:コマ戻し
音声/映像の表示領域比率を4:3に設定する4:3ボタンW
音声/映像の表示領域比率を16:9に設定する16:9ボタンW
音声/映像を任意の位置から再生するシークバー
※シークバーのドラッグも可能です。
SHIFT+→:+10秒
SHIFT+←:-10秒
音声を消す(ミュート)ミュートボタンM
音声を消す(ミュート)を解除ミュートボタン(ミュート状態)M
音量を調整する音量スライダー↑↓
再生速度を変更する再生速度変更ボタンU(速くする)
D(遅くする)

*アクセスキーの場合は、表中に「*」をつけています。
  Windows IEでは「ALT」+アクセスキー、Windows FireFoxでは「ALT」+「SHIFT」+アクセスキーのように押して利用します。